フォト
無料ブログはココログ

« 犬と一緒に遊んでいますか? | トップページ | 悲しい出来事 »

2005年10月18日 (火)

クレートトレーニングの必要性

7.jpg
我が家の愛用品はバリケン。Aoiも大のお気に入り。飛行機での移動も
バリケンなので、クレート慣れしている葵は意外に落ち着いています。

クレートトレーニングって聞きなれないかもしれませんが、クレート(犬用ハウス)に吠えないで大人しく入っていられるように、そこが犬にとって安心出来る場所になるようにトレーニングする事をクレートトレーニングと言います。

このトレーニングは犬を飼い始めたら行うトレーニング、トイレトレーニングと同じぐらい重要なトレーニングです。

クレートの中が犬にとって安心出来る場所になると何が良いか???
それは例えば動物病院に入院する事になった時や旅行や冠婚葬祭で犬を何処かに預けなくてはいけなくなった時に、いつも慣れているクレートごと預ける事も可能なのでストレス半減です。もちろん一緒に旅行に連れて行く時も飼い主さんと一緒でも自宅とは違う匂いのする場所で安心して寝る事は犬にとってはすごく難しい事ですがいつも使い慣れたクレートを持っていけば安心です。
また、新潟の震災の時もクレートトレーニングが出来ていない為、ハウスに大人しく入っていられず吠える犬は避難所に連れて行く事も出来ず家に置いていくしかなく、結局辛い思いをしてしまった犬達が沢山居る事も忘れてはいけません・・。

本当に愛犬の事を思うなら、クレートに入れるのが窮屈そうで可哀想と言わずトレーニングに挑戦してみる事をお勧めします。
犬にとっては巣穴のような寝床があるほうが安心できるのです。
よく、愛犬がソファーの下などに潜ってオヤツやおもちゃを噛んで寛いでいる姿を見たことはないです?

ところで、我が家のAoiさん誕生日でした。2日前でしたが、忘れていました・・・。ごめんね。でも犬はそんな事覚えていないか・・。3歳です。

______.jpg

↓ブログランキング登録してみました。
banner_03.gif

クリックお願いします。

« 犬と一緒に遊んでいますか? | トップページ | 悲しい出来事 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001370

この記事へのトラックバック一覧です: クレートトレーニングの必要性:

« 犬と一緒に遊んでいますか? | トップページ | 悲しい出来事 »