フォト
無料ブログはココログ

« 陸、天、セレブトレーニングその2 | トップページ | 海外犬情報~カリフォルニア~ »

2005年11月16日 (水)

命救われた~

ただの家庭犬Aoiが活躍してしまった。

私が部屋でパソコンで仕事中、もちろんAoiも私のデスクの下にもぐりこんで
足元で寝ていた。

すると突然、Aoiがウロウロ部屋を歩き回り、部屋のドアの下の
隙間に鼻を押し付けて何かを嗅ぎつけ、その後ドアを開けて欲しい
時の仕草で、ドアの前に座り私の顔を何度か見る、
その行動に気が付いていたが、家族が誰か帰ってきたかで、リビングに行きたいのだろうと思い、私は仕事のメール返信を優先し、Aoiの要求は却下した。返信が終わってからドアを開けてあげるつもりだったのに・・・。

いつもなら、自分の要求を押し通そうとしない性格で、
要求が通らない時は、通るまで、ずっと待つタイプ、ドアを開けて
欲しい時も、永遠開くまで無言で待ち続けるタイプのAoiが今日は違った。
無視する私を呼ぶように、ドアを引っかき始めた。何度も引っかいて、
開けろと合図するのだ。。。
誰か、侵入者???嫌、侵入者の時は唸って知らせる。
何だろう??とドアを開けてリビングに出てみた、
Aoiが真っ先にキッチンに駆け込んだ、
「Oh my GOD!!!!!」
夕飯に魚を焼いて食べたのだが、魚焼きグリルに火が全開点いたまま!!!もちろん魚は無い。グリルから煙が、
ただ、一応グリルにはセンサーが付いているので、安全の為消える。
たった今、センサーで火が消えたな。という雰囲気。。。
Aoiは、かなり前から、私にドアを開けろと指示していた、
センサーよりも彼女の臭覚は早く反応していた。脱帽。そして御免。ありがとう。Aoiは魚の匂いに反応しただけかもしれないけど・・助かりました。

今日は魚焼くの止めて刺身にしよう。
051116_1.jpgこんな顔ですみません。手ぬぐい首に巻いてますが気にしないでね。

余談ですが、侵入者なら唸るはずというAoiですが、


banner_03.gif
←Aoiの活躍にポチットな。
sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

以前、窓の外に不審者がいた時、誰も気が付かないのに、
さすが動物、Aoiの反応は早かった。窓もカーテンも閉まっているのに、
寝てたくせに、すごい勢いでスッとんで行った。いつもは穏やかだが
やる時はやります。今でも夜間突然起きては、頼んでもいないのに、勝手に部屋から窓の外を眺めてパトロールしている。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!
sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 陸、天、セレブトレーニングその2 | トップページ | 海外犬情報~カリフォルニア~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001385

この記事へのトラックバック一覧です: 命救われた~:

« 陸、天、セレブトレーニングその2 | トップページ | 海外犬情報~カリフォルニア~ »