フォト
無料ブログはココログ

« セレブ犬トレーニングレポートその1 | トップページ | アレルギー検査 »

2005年11月13日 (日)

RAFIKIグループレッスン

DSCF0212.jpg


ショップRAFIKI主催のグループレッスン初級10月クラスが終わりました。
コーギー、イングリッシュコッカー、フレンチブル、Mダックスの4頭での
スタートです。
グループレッスンでは、私は基本的に6頭までしか受け付けない事にしています。その理由は、6頭居れば、6通りの個性がそれぞれありますから、
マニュアル通りの一般的な指導ではなくて、その子1頭1頭に合わせたやり方を飼い主さんに伝えたいので、そうなると、頭数が増えれば増えるほど、
1頭にかかる時間が圧倒的に少なくなってしまい十分な指導が出来ないから
です。その限界が6,7頭と考えます。
イベントとは違って、レッスンは、トレーニングを楽しむだけではなく、
結果を出してあげたいので大勢のグループレッスンはトレーナーとしては、
1箇所に大勢集まってくれれば、楽だし効率が良いけど飼い主さんと犬の
事を考えるとそうも言ってられませんね。

DSCF0218.jpg
初級クラスなのに、みんな優秀でした!!
これから、もっと色々な誘惑の中でも、しっかり待てが出来るように
マテのレベルをあげていく練習をクラスがあがると、行います。

来週からまた11月の初級クラスが始まります。
どんなクラスになるかな??

banner_03.gif
←ランキングお願いします!
sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« セレブ犬トレーニングレポートその1 | トップページ | アレルギー検査 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001382

この記事へのトラックバック一覧です: RAFIKIグループレッスン:

« セレブ犬トレーニングレポートその1 | トップページ | アレルギー検査 »