フォト
無料ブログはココログ

« シャイ犬ダックス | トップページ | 今日も目指せセレブ犬トレーニング »

2005年12月25日 (日)

手作り食

051225.jpg


なんだか、今時の犬ご飯って驚いちゃうほど手がこんでいるというか、
心がこもっているというか、これなんだと思います?
鹿肉のラザニア。
犬ご飯でも、なんか色々なお惣菜が
ショーケースに入っていて見ているだけで綺麗で可愛い(買わないで、
見てるだけではお店の人にとっては迷惑だと思うけど・・)
0512252.jpg
これは、バナナクリームを使ったミニショートケーキ。
美味しそうでしょ。。。

可愛くて思わず買ってしまいました。(その時私はお腹がすいていた・・・)

たまに、こういう手作り食(私が作ったわけではないけど・・)をあげるのも
楽しい。
普通は、食べなれない物を急にあげると、その食物に対する消化酵素が
無いと、お腹を壊したり嘔吐したりするそうですが、
なぜか柴犬Aoiは全く平気。子犬の頃、誰かの
お弁当の腐った竹の子をお散歩中に拾い食いしてしまったり、
公園の枯葉に埋もれていた鳩の死骸を食べた事があっても
吐きもしなりゃ下痢もしない恐ろしい内臓の持ち主だった。
(これは、結構危険な話。いつも、飼い主さんに拾い食いは飼い主さんがしっかり見ていないから起こる飼い主さんの責任ですと言ってるのに・・・)

我が家はドッグフード派ですが、
手作り食もどこまで手作りにするのかバランスが重要ですよね。
完全なる手作りにこだわりすぎて、もしも飼い主さんが病気入院して
作ってあげられない時、震災の時等で避難所生活になり
手作りどころでは無い時等に臨機応変に対応出来る内臓に鍛えておかなくてはいけないと私は思うので、手作りでもドッグフードでも、
緊急時に誰でもどこでも対応出来る物にしておいた方が良いと思います。


banner_03.gif
←ランキング応援ポチっとお願いします!
sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« シャイ犬ダックス | トップページ | 今日も目指せセレブ犬トレーニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001420

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り食:

« シャイ犬ダックス | トップページ | 今日も目指せセレブ犬トレーニング »