フォト
無料ブログはココログ

« お座りは沈静作用 | トップページ | 子犬育て »

2005年12月 7日 (水)

犬遊びのバランス

0512072.jpg
今日のモデル:セレブ犬陸。「おっ、何だ、お前強いのか?弱いのか?
オレ様に用か?」

成犬になってから他の犬とマナーよく挨拶し、
上手に遊べるような子にする為、
子犬のうちにたくさんの犬と遊ばせ、遊ぶ事の楽しさを知る必要がある。
なるべく、ノーリードで遊ばせてあげる事が理想ですが、
ノーリードで犬が集まるドッグランに行く方も多いと思います。
ただ遊びは楽しいという事を知る前に、知る途中に怖い思いをすると、
状況やその子性格によっては犬がダメになってしまう子もいる。

今回のテーマの遊びのバランスは、
トレーナーによっては、犬と遊ばす事をあまり、良しとしない考え、
又は、犬ととにかくたくさん遊ばせて、という意見に分かれる事があると思います。これは、どっちも一理あると思う。
前者は人間との関係を築く前に犬と遊ぶ事に夢中になってしまい、
生涯に渡って、愛犬を他犬の前でコントロールする事が難しくなる、
犬にとって人間と一緒にコミュニケーションを取る事が一番楽しいと教える
為に他の犬とあまり、接触を持たない。
後者は家庭犬はワーキングドッグとは違うし、他の犬との遊びは重要、上手に遊べるように子犬のうちからたくさんの犬と遊ばす。

これは前者と後者のバランスが必要だと思う。
犬と上手に遊べる子になる事も、他の犬が居ても飼主の指示を聞けるのも
重要。もちろん、どんなに上手に他の犬と遊んでも、犬にとっては
他の犬と遊ぶより飼主と遊ぶ方が一番にならなくてはいけない。
他の犬が居ても、飼主と一緒に他の犬を無視してボール遊びディスクをしている、飼主が遊んでいいよ。と言ったら他の犬と遊び出す。
これぐらいのバランスが必要。

子犬の頃から、呼び戻しを家の中や外でたくさん練習し、
他の犬と遊んでいる時も、呼び戻しては、再度すぐ遊ばせたりを何度も
繰り返すのも常に、飼主の存在をアピールするチャンス。

051207.jpg
今日のおまけ(ウソウソ、モデル):セレブ見習い特訓中天。
「なんだ、お前、コニャロー。オイラのパンチでも喰らえ!」
※失礼、セレブなのに乱暴な言葉使いで、
でも犬ってどの子でも台詞にすると、なんだかこんな言葉があってる気がするする。

何日寝てないのかな??漫画家佐々木潤子さんブログ
プリチーな陸、天が一杯いるよ。

banner_03.gif
←1日1回ポチット押してね。
sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« お座りは沈静作用 | トップページ | 子犬育て »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001405

この記事へのトラックバック一覧です: 犬遊びのバランス:

« お座りは沈静作用 | トップページ | 子犬育て »