フォト
無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

犬との社会化

060131.jpg


毎週1回、スタッフミーティングと犬の問題行動修正の勉強会を行っている。
アシスタントの子犬ミニチュアダックスのAJも勉強会に参加!?
アシスタントが子犬の社会化の為、レッスンにも同行させている。
会うたびパワーアップしている気がするAJ。
Aoiも引き気味(笑)

子犬に社会化させなくてはいけないのは、他の犬だけではなく、
子犬が成犬になって人間と生活してゆく上で社会で遭遇するであろう物、
項目はリストにすると、ものすごい数になる。
他の犬との社会化はそのうちの一つ。

他の犬に慣らさなくてはと、まだまだ犬と遊ぶことの楽しさを学びきれていない
子犬をいきなり、ドッグランに連れて行くのはギャンブルになる。

ドッグランにいじめっ子の暴れ犬が居なければ、大丈夫だけど、
暴れ犬が暴れまわっているようなら、次回にした方が良いかもしれない。
遊ぶことの楽しさを知る前に暴れ犬にやり込められて怖い思いをすると
トラウマ的現象が起こる可能性が高い。

遊ぶ楽しさを充分に知ってからなら、乱暴者に押さえ込まれても、
トラウマになる確率は減ります。

AoiはAJには乱暴に見えたかしら???
イエ、AJの方が荒くれ者だった(笑)




banner_03.gif
←毎日ワンポチ、押してください。ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら


sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月30日 (月)

行動修正

060130.jpg 


今日のプリチーはイタグレの、ひかるとほたるです。
上の写真、まるでメインに頑張ったプリチーは手前の
ひかるの様に見えますが、
メインにトレーニングしたのは左側のほたるです。

ほたるの悩みは(ほたるは悩んでないか・・)、どうしても他の犬が気になって、
向かっていって「調子にのるなよー」とディスプレーしてしまう事。

行動修正方はもちろん、いつものリラックスポーズ、お座り待てかヒールで
必ずリードは緩めて張らない状態で行動させ、
犬に脱感作させる方法ですが、トレーニング中盤から、みるみる変化した
ほたる。これは飼い主さんの頑張りはもちろん、
ほたるも相当頑張ったと思う。

今までは、
興奮のスイッチが入った時は、大好きなオヤツも玩具も全く通用しない、
飼い主さんも、犬が興奮してスイッチが入っても、
オヤツや玩具で犬を釣る事が出来たら、わざわざトレーナーなんて頼まない。
それが通用しないからトレーナーを頼む。みんな当スクールに来てくださる
飼い主さんはそういいます。

私達トレーナーの仕事は、スイッチが入ってオヤツも玩具も全く
通用しない犬を、興奮する対象物の前でも、
オヤツや玩具が目に入るぐらい平常心でいられるまでもっていく事。
興奮する対象物の前で、飼い主のコマンドが聞けるようになったら、
もう、大丈夫。そこからは、飼い主さんは一人でもやっていける。

ものすごく寒い時期の夜のレッスンだったので、ほたるもひかるも、
寒い中よく頑張った。
今日、最後のレッスンは少し暖かかったけど、ほたるの顔を手で包んで
耳に触れたら耳が凍りのようだった。寒かったね・・・。

最後に、吠えまくるダックスが至近距離に登場した時、
スイッチが入った、しかし、飼い主さんの「お座り」の一声
すごいスピードと申し分ないタイミングでコマンド入りました。
しっかりリーダーシップを取れる飼い主さんがいるから、
もう大丈夫だね。。。ほたる。

ちなみに、画像が綺麗という私の
噂の携帯(私の携帯だからというわけではなく、
機種の問題で誰でもそうだけど)
も今日は、夜の為流石にあまり綺麗に撮れなくてごめんなさい。

banner_03.gif
←ランキング、ポチットお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月29日 (日)

パピーパーティー

0601292.jpg


今日は、ドッグイベントクラブ主催のイベント、
板橋本町のドッグカフェぽんずかふぇさんでのパピーパーティー。

今日もたくさんのパピー達が、参加してくれました。
最初は、犬見知りしていた子達も、1時間半のイベントのうちに
段々溶け込んできた様子。

子犬の社会化や日常のケアのホールディング、タッチングの練習等を
テーマにしたイベント。

子犬達が遊んでいるときの、飼い主さん達の楽しそうな顔を見ると、
こういう場がもっともっと増えれば良いのにと思いますね。

060129.jpg
右側のダックスは、当スクールのアシスタントの子犬AJです。
午前中の月島でのパピークラスと夕方のパピーパーティーで
大はしゃぎで、まるでAJの為のパーティーみたいだった。。。



banner_03.gif
←ランキング50位圏内に返り咲きました!
押すだけでよいので、毎日ポチっとお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月28日 (土)

ベルジアン・マリノア Belgian Malinois アメリカレポートその1

今回は私、川野信哉がアメリカ行ってきましたので、
その様子をレポートしたいと思います。

まずは今回メインで扱った犬種についてです。
ベルジアン・マリノア Belgian Malinois
って聞いたことありますか?

アメリカの軍などでは、大分メジャーですが、
まだ一般的にはよくシェパードと間違えられます。
しかし!!!! 全然違います。
頭の良さもさることながら、驚くべきはその運動能力とパワーです。

見よ!このジャンプ力。
060128_1.jpg
空をとんでいるようにしか見えない。

060128_2.jpg
そしてこの余裕の着地!

060128_3.jpg
2mくらいなら楽に乗り越えます。

軍用犬に採用されるのがうなずけますよね。

060128_4.jpg
でもこの犬はもう7歳。現役ではないんですね。
それでもこの能力。現役時代は数倍すごかったです。
コンペティションでは数々のチャンピオンを取っています。

060128_5.jpg
ちなみに子犬はこんな感じ。プリチーですね。
でもこれで2ヵ月半。名前もまだありません。

ベルジアン・マリノア、すばらしい犬ですから今後日本でも
普及していくことは間違いないでしょう。
皆さんも是非覚えていてください。


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月27日 (金)

動物病院で大人しくできますか?

動物病院で愛犬が大人しく治療を受ける事が出来る。というより、
多少痛い治療をする時等は、「クーン」「キャン」ぐらいは鳴いても、
愛犬が暴れたり、噛んだりしないで飼い主さんが制御出来るという事が、
必要。

飼い主さんを信用していない子は、飼い主さんがホールディングしようと
すると暴れたり噛んだりする場合があり、そんな時、
「飼い主さんは下がってて下さい。または診察室の外で待ってて下さい」
なんて言われてしまうのは、飼い主としては情けない。
獣医さんに「飼い主さんに、抑えててもらいましょう」と言われるような
かっこいい飼い主になりたいですね。
0601272_1.jpg
ちなみに、この写真、久々こんな姿で登場の、
カリフォルニアガールRICOとスクールの代表川野信哉です。

パピーコースの時は必ず、子犬のうちからホールディングの練習を
する。人間に拘束される事に犬を慣らす。
最初は一瞬のホールディングから、段々時間を延ばしてゆき、
最低1分ぐらい出来るようになってきたら、動物病院での大体の
治療は出来るかな?
人間に押さえ込まれたり、拘束される事にマイナスの印象をつけては
いけないので、叱る時に押さえ込んだり、倒したりして叱る方法は、
拘束されたり押さえ込まれたりする事に対して、抵抗するようになるので
逆効果。

また、獣医さんが触診出来るように、体の隅々まで触られる事に慣らす
のも子犬のうちから毎日行って下さいと、飼い主さんには、しつこく
呪文のように言っている。
診察の時、暴れる子には充分な治療が出来ないので結果的に
愛犬の健康に影響が出てくる。

獣医さんやトリマーさんは、愛犬を綺麗に健康にしてくれる方達で、
決して愛犬が噛んでしまっても良い相手ではないです。
愛犬がシャンプーや爪きりの時飼い主さんを噛むようになったから、
トリミングに出すようになるなんてとんでもないです。
「お座り」や「待て」だけではなく、
獣医さんやトリマーさんを犬が噛んでしまわないように、
飼い主さんに伝え、犬に教えるのが私達トレーナーの仕事ですね。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月26日 (木)

極端な性格

だれー?この子ー、顔がはみ出てるー。
060126.jpg
今日のプリチーはチワワのルナちゃんです。
すっごく、スリムなモデル系スタイル美脚足長美人の女の子(笑)

タイトルの通り、とーっても極端な性格で、
ものすごい警戒心を持っているかと思えば、ひとたび慣れれば、
ものすごい遊ぼう攻撃で、人懐っこくなってしまう不思議少女。
切り替わりが早いのです。

外で、怪しいと判断した対象や犬に吠える、
すぐにお座りさせるか、状況によっては、「付いて」に
集中させる、吠え止ませ、アイコンタクトを取る、褒める。
文章で書くと簡単そうに聞こえるけど、実際はものすごく難しい。
お座りで吠え止ませるまでは、何て事はない。
本来一番飼い主さんが苦労するのは、興奮している犬とアイコンタクトを
取る事、ところが、ルナちゃん、アイコンタクトが大得意。
得意過ぎて、遊ぼう攻撃が始まる。
良くない対象から気をそらすのは比較的容易な子なのだ。

0601262.jpg
ちゃんと可愛い顔を撮りました。


banner_03.gif
←ランキングポチットお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月24日 (火)

成犬向けしつけ・マナーイベント

本日は、ドッグカフェpipiさんで、成犬向けのマナーレッスンイベントを
行いました。主催はドッグイベントクラブです。
今回は土日ではなく、初の平日のイベントなのでしたが、
柴犬、コッカー、ダックスちゃん達が来てくださいました。

いつものパピーパーティーとは違って、流石、みんな大人。
和やかムードの午後のひと時でした。

成犬になると、それぞれ癖や飼い主さんを悩ませる行動もあったりして、
みんな個性があって楽しいイベントでした。

あっ、この日はイベントに取材が入ったので、
記事になったらまた、お知らせしますね。
そういえば、、、メイク直ししないで、酷い姿で取材を受けてしまった。
だいじょーぶかな???


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月23日 (月)

風邪

今、風邪がはやってますね・・。
私は、今のところ平気ですが、本日のレッスンも飼い主さんが風邪で何件か延期になりました。
みなさん、お大事に・・・
060123.jpg
ゆっくり休んでください・・・
0601232.jpg
鼻隠すと暖かいよ・・・


banner_03.gif
←ランキングポチっと押すだけ、お願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月22日 (日)

陸対Aoi

ところで、先日、漫画家佐々木潤子さんの愛犬、天のトレーニングの時、
写真を撮れなかったので、潤子さんのスタッフの方から送って頂きました。

060122.jpg
陸対Aoi。天の遊ぼーアプローチをキレ気味に断ったAoiに
陸、怒る。天を守ろうと、太い声で吠えた。
Aoiも尻尾を上げ、肩を大きく広げて、耳を前方に立て、
ちょっと、「やってやるぞ」モード。
そんな事は関係なく、天、君は何をしている・・・・

0601222.jpg
さぁさぁ、Aoiさんお仕事、天くんお勉強よ。
今日はその為にAoiさん東京下町からヒルズまで来たのよ。

0601223.jpg
もう少し、君、お上品にしてね・・・。女の子なんだから。



banner_03.gif
←今日も、ポチっとランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月21日 (土)

猫登場

060121.jpg


犬ブログに猫登場。

Mダックス、ホルスくんの同居猫。得意技は猫パンチ連打で
ホルスをやっつけます。

0601212.jpg
猫パンチ連打攻撃にあっても、もちろんめげない、ハイパー犬
ホルスくんです。

この日、川野なおこは、
ホルスの飼い主さんと飲みに行き、お店が閉店になるまで
飲み続け、その後、彼女の家に行きさらに飲み、何故か、
2人でヨガをやり、年が近いという事もあり、いろーんな話で盛り上がり、
散々2人でしゃべりまくって帰宅は夜中1時半でした・・・。

上のホルスの写真の上部に転がっているのが、ヨガのDVDです。。。


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月20日 (金)

東京、雪

060120.jpg


今日の東京は雪・・・。雪でも本日はレッスンはあります。
全レッスン家の中でのレッスンなので天候は関係ありませんが
交通機関が心配です。
0601202.jpg
Aoiさんは雪が大好き。
0601203.jpg
吹雪いてきましたが・・・。遊ぶ気満々。

こんな雪の日にお散歩に来る犬は少なく、犬友達に会えなくても
関係なし遊ぶ気です・・・私は寒い・・・

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月19日 (木)

iSeePet製品発表会

今日は、漫画家佐々木潤子さんの愛犬、陸とお仕事でした。
私と陸で何処に、ヒョコヒョコ行ってきたかというと、秋葉原・・・。
秋葉原でいったい何があったかというと・・・2006年モデルのiSeePetの製品発表会。私は、そこでカワノe-ドッグが提案する、iSeePetを使った
無駄吠えトレーニングを発表させて頂きました。
060119_2.jpg

陸のお仕事は、たくさんの来場者の前で写真撮影時に陸登場です。
060119.jpg
高い台の上に乗せるのは、怖がって緊張しちゃうから、
床に新製品のiSeePetを置いて、陸との2ショットだけど、
陸、相当ひいてます。震えてます。たくさんのカメラに囲まれて
怖かった。。。
数々のカタログ写真撮影モデル経験の豊富な陸兄貴ですが、大勢のカメラには慣れていない。。。。
だって、だって陸兄貴、あれだけ愛してやまないフード食べてないです。。。

こんな震えて一触即発の状態の犬に、大胆にも触る人多数。
こちらが、「今は触るの待ってください」という暇なく突然手を出す。
ところが、、、陸、尻尾フリフリ、相手の顔をペロペロ、お腹ベーロンと出して
寝転がって愛嬌振りまき。こんな状況でその気持ちの切り替わり、
さすが、陸兄貴。
もしかしたら、この状況から逃げたくて藁にもすがる思いだったのかも。。。

発表中はクレートの中で大人しくしていたけど、今日の陸は、
「頼るべきものは、潤子さんも居ないし、アイツしかいないな、しょうがない・・」
とでも、言うように、ストーカー並みにクレートの隙間から、
私をずっと目で追う。私が移動すると、陸もクレートの中で方向転換し、
細い隙間から覗いてる。

陸お疲れさま。帰ったらぐっすり寝てね。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら


sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月18日 (水)

目指せセレブ犬トレーニング

セレブ犬、天のトレーニング、いよいよオーナーの佐々木潤子さんが
NYから帰国されました。さすが、レッスン全体がキリリと締まります。

Aoiを引き連れてのトレーニングでしたが・・・・。
本日はカワノe-ドッグの
アシスタントが同行していない為、写真を撮れませんでした・・・。
写真は、佐々木潤子さんのブログに盛りだくさん、詳しくレッスンの様子が、
そう、まるで漫画のようにドラマチックに掲載されているので、
見てください。

天の不思議なところは、
学習のスピードがちょっとおかしい・・・。
早いとか遅いとかそういう事じゃなくて、普通は、少しづつ階段を上がるように学習してゆき、どの段階で学んだか、すぐに分かり「よし、もう学んだ!」っていう瞬間があるのだ。
でも・・・・、あの子・・・階段が無い。超高層のオフィスビルのエレベータで、
低層階は止まらないで、高層階(25階ぐらいまで一気に上がる)エレベータに
乗ってる感じ。もちろん乗ってるのは天独り。

どの部分で学習したのか全くわからんのだ。。
0%だった出来が突然、パーフェクトの100%にいつもなるのは何故?
途中の階段は何処に置いてきた・・・?。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月16日 (月)

ハードスケジュール

いやー。今日は時間との戦いの1日だった。。。。
スケジュールが埋まる事は辛くないが、時間に余裕がないスケジュールは
疲れる。移動時間も気が気じゃない。
今日はAoiさんもトレーニングに同行のお仕事、
その後移動、休む暇なく某テレビ局の取材撮影(Aoiさんも参加というより、
Aoiが主役・・)
0601164.jpg
さすがに、Aoiさんは疲れた様子でダウン。舌出てる。。。

私も犬の様に本能のままに寝たいが、撮影が終わり、というより夜のレッスンに間に合わないので無理矢理撮影、終わらせてもらった。
レッスン夜の部に向かう。

撮影って2時間もかかったのに使われるのは一瞬。
スタッフの方も大変だわ・・・
今日の取材は、トレーナーとしてではなく、イチ飼い主としての出演。
テレビ局側は愛犬を溺愛した感じを撮りたかった模様。

テレビ局スタッフ:「Aoiちゃーん、ママですよー。」とか飼い主さんて言ったりするんですよね。」

私:「いいえ、言った事ありません。Aoiちゃんとも言いません。Aoiです」

テレビ局スタッフ:「あ、そうですか、ではご自分の事普段、ワンちゃんの
前では何とおっしゃっているんですか??」

私:「自分の事・・・。犬の前で・・・呼んだ事ありませんね・・・。」

まさか、私の名前「なおこ」をAoiが知っているはずはない。
「ママ」なんて使った事はない。「ママ」なんて言ったら、きっと私の
母親の事だと勘違いする。(私の母は、家族誰一人、母のこと「ママ」なんて
呼んでいないのに、何故か自分の事を自分で「ママ」と呼ぶ。
確か、Aoiの前でも「ママ」と言っていた気がする・・・)

え~、犬の前で自分の事、何て呼ぶか???本当に呼びようがなくて
戸惑ってしまった。
もちろん、トレーナーだって家に帰れば、イチ飼い主だし、愛犬に話かけ
たりするから、そんな雰囲気を出してみた。
テレビ局側の想像していた通りにとれたかは、疑問だ・・・。

今日は疲れた1日だったが、このブログはNYタイムで表示されますが、
日本時間で現在午前0時40分、まだまだメールへの返信が半分も
終わってないのでまだ寝れず。。。なのにブログは書いちゃう私。。。
明日も早いから午前2時半までには寝たい・・。

banner_03.gif
←ランキングポチっとな。お願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月15日 (日)

呼んでないのに。

何度かブログでも紹介したiSeePet我が家にもありますが、
基本的な使い方は、留守中に愛犬の様子をカメラで携帯やパソコンで
見る事が出来て、メロディーボタンを押しカメラの前に愛犬を呼び、
餌をあげるという仕組み。
でも、Aoiさんは呼んでもいないのに、退屈になったり、お腹がすくと・・・
0601163.jpg
iSeePetの前をウロウロ・・・
060116.jpg
私は、在宅中なので、AoiをiSeePetの前に呼ぶ用事はない、
呼んでもいないのに、勝手にカメラの前に座り、何分でも目的の物が
出てくるのを待つ・・・・。
0601162.jpg
そして、もちろん何も出てこないのに、突然、顔をつっこむ!
あまりに、突然の行動だったので写真が上手にとれなかった。。。

2006年バージョンのiSeePetはバージョンアップされて凄いらしい。
1月19日に秋葉原で新製品の発表会があるので、
そこでカワノe-ドッグでは、iSeePetを利用したドッグトレーニングを紹介させて頂きます。
banner_03.gif
←ランキング今日もポチっとお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月14日 (土)

お役立ち商品

雨の日や雨上がりのお散歩に役立つ、
お腹カバーです。注)モデルAoiさん。
060114.jpg
雨上がりに走りまくるAoiさんですが、このお腹カバーのおかげで、
雨上がりや雨のお散歩の後でもお腹が綺麗なのと、
全身を覆うレインコートほど着せたり脱いだりが面倒ではなく、
犬にもストレスがかからない簡単装着なので、
かなり助かってます。

お散歩中、色々な方に「あれ、それいいわねー何処で売ってるの?」と
声をかけられます。
外国人の方には「金太郎、何処で売ってる?」と言われた。。。
Aoiだから金太郎って思ったのかしら。。。
何処で売ってる?ってAoiの事じゃないよね・・・多分。

このお腹カバーは、公私共にお世話になっているRAFIKIさんで販売している
商品。限定商品なので売り切れ御免です。
気になる方はネットには掲載されていないので
お店に問い合わせてみてください。
価格はサイズによって異なりますが¥3,000円前後だったような。

banner_03.gif
←ランキングポチットお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月12日 (木)

役立つコマンド

060112.jpg


この醜い顔を見よ。もちろん柴犬Aoiさんです。
顔に泥までつけて木の棒を必死に噛みまくって上機嫌。
そう、これ、一応楽しんでいる顔なんです・・・。

もちろん飼い主に対して所有欲剥き出しに鼻に皺を寄せる
行為はやった事は無いAoiさんですが、
犬で牙を持つ動物である以上、この先も絶対に無いとは言い切れない。
もちろん、絶対にさせないようにしっかりコントロールし、
リーダー不在の状態で精神的に不安定にさせないように、
リーダーシップを取るつもりですが(あたりまえか・・・)

0601122.jpg
こんなに夢中になって木の棒やおもちゃやガムを噛んでいても、
「アウト!」の一声であっさり、ポロっと口から出します。

もちろん、ここまでくるには子犬の頃徹底してアウトを教え込みました。
条件反射で体に「アウト」が入って、どんなに興奮してもすぐに離せるように。
他のどのコマンドよりも一番レスポンスが早いかな、コマンドの中では地味な
コマンドだけど・・・。
かなり早い時期からアウトを教えていたので、外で拾い食いをして、
口の中に手を入れて無理やり拾い食いした物を出した事は私が記憶しているなかで、生後3ヶ月の頃に過去1回。
その為自分の物を取られるという必死感が無いので、途中で手を出しても、
触っても人の手に対して敵対心を持たない。
(過去のブログでも話ましたが、
アウトの前に私が全く気がつかないうちに子犬の頃、すっかり
食べちゃった事はあります・・・)

子犬頃から徹底した方が良いトレーニングは「アウト」ですね。
お座りや、お散歩の引っ張りや待ては成犬になっても教える事は
遅くないけど、「アウト」だけは絶対早いうちから、
外で拾い食いを慌てて口の中に手を入れて取られる経験を犬にさせて
所有欲を育ててしまわないうちに・・・。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月11日 (水)

理想の性格

今日のプリチーはトイプードルのモモちゃん。
とにかく、理想の性格。誰もが羨むとても理想的な気質なのです。
060111.jpg
トレーニングが入りやすく、テンションも丁度良い。

アシスタントの子が「こんなにトレーニングがスムーズに
進む子って初めて見ました」ってつぶやいた・・・。
何が標準かは、生き物なので、決まったモノサシは無いけど、
次から次に難題が与えられる事が多いから、
モモちゃんの様に、基本しつけコースではまだたどり着けない
レベルの事まで教えて、それを習得出来る子は少ないかな。

0601112.jpg
また、会おうねー。モモちゃん。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月10日 (火)

今日の目指せセレブ犬トレーニング

やってきました、目指せセレブ犬トレーニング。
今日の天は、結構安定していました。
立ち姿もさまになって。。。。
0601102.jpg
この姿って本当に可愛い・・トイプーの特技ですね。
でも、何処見ているの?天。レッスンはじめるぞー。

0601103.jpg
今日は、長距離での「待て」の間、
私と、アシスタントが交互に、天に「かわいいーねー天」と
魅力的に(???)誘惑してみたが、
天!!誘惑に負けないで「待て」をキープ!!!
エクセレント!!!!

次回はいよいよ、他の犬と接する時のマナートレーニング。
爆弾娘の柴犬Aoi登場よ。Aoiは男に媚びない女で、
上下関係に厳しく、自分に甘く、下の者には厳しい犬、
嫌な女だから、お気をつけあそばせ天。ホーッホーッホーッ!!

banner_03.gif
←ランキング応援ポチッとお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月 8日 (日)

他犬との関係

今日のプリチーはMシュナウザーのシュナ君。1歳9ヶ月
約3ヶ月間寒い中外でのトレーニングを頑張って飼い主さんと
乗り切って無事卒業。おめでとう!シュナ!
060108.jpg
えっ?僕の事ですか?

男の子だけど、小柄なシュナ、しかしとってもパワフル。
シュナの悩みは、他の犬に吠える事。
今まで私が担当したMシュナウザーは偶然にも全て、他犬への吠え
がお悩みだった。それもどの子もみなパワフル。
(パワフルだから、吠えるのか・・・大人しく小さな声で吠える子なんて
いないか・・・)

他犬への吠えの行動修正は、
まず、犬に吠え行動を別の行動に変換させるので、
お座り待てとリーダーウォークを徹底させる。
リードを張らずにリラックス体勢での待てを教える。
そして後はリラックスポーズで他の犬へ脱感作させる。
ちなみにシュナは基本行動は飼い主さんがしっかりトレーニングして
いたので入っていた。

シュナは頑張りましたよ。この行動の定着は褒め方もポイントなので、
結構飼い主さんは大変だったと思いますが。

会った犬達に吠えないで通り過ぎたり、吠えないで「待て」で、犬を
やり過ごすシュナの姿を見て、お姉さん(?)は泣きそうになったよ。。。
この瞬間は何度経験してもタマラナイ、今までの事が走馬灯の様に流れる。
(だから、私は問題行動のある子が好きなんだな・・・)
吠えないで通り過ぎる事が出来た瞬間は、私はいつも心の中で
ガッツポーズ。
0601082.jpg
僕、結構頑張りましたよ。。。。だからオヤツちょーだい。

しかし、今日のシュナのハイライトは、
3頭の吠えまくる犬達に一斉に吠えられても、相当ギリギリまで
シュナは吠えないで我慢した事。
通り過ぎる時に、さすがに相手の犬がビヨーンてリードごと伸びて来た
ので、吠え返してしまったけど、
この過酷な悪条件でも、明らかに以前より、吠えるまでのスタートが
遅くなったのと(我慢がきくようになった)吠えやむスピードが早く
すぐ吠え止むようになった!

banner_03.gif
←ランキング応援ポチッとお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月 6日 (金)

モデルデビュー!?

今日はAOIさんがモデルをしたお話。
とはいっても、ある製品パンフレットのためですけど・・・
相変わらず尻尾は下がっていますが、まあまあご機嫌。
060107_1.jpg
でも機械には弱く、やはりびびってます。
 


060107_2.jpg
出番を待つAOIさん。

060107_3.jpg
撮影場所が舞台の様になっていて、その上に紙が強いてあったのですが、
紙のほうが大きく、部分的に紙だけのところがあったのですが・・・

バックさせたら、後ろ足がそこに”ズボッ”とはまってしまいました。(写真の穴)
それでかなりテンションが下がってしまいました。

060107_4.jpg
一仕事終わって、ホット一息のAOIさん。
でも撮影って大変ですね。
動かないようにすることは出来ても、
良い表情をさせるのは、また別ですからね。
AOIさん、お疲れ様でした。


banner_03.gif
←ランキングポチィーッとお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月 5日 (木)

外出先からi See Pet

今日から、レッスンが再開したので、移動中、留守番中の柴犬Aoiの様子を
チェック。iSeePetに搭載されているカメラで携帯からAoiの留守番の様子を
見るのだけど。。。いつも寝てばかりで全く楽しくない。
そんな時は、サウンドを鳴らしてiSeePetの前に呼んでみる。
それからオヤツを出す。
060105.jpg
必死でオヤツが出てくるのを覗いて待ってる。
頭がアップすぎて、宇宙人みたいな形になってる・・・・。

結構、この姿が面白くて、何度も携帯から見る私。
パケ代が・・・。

banner_03.gif
←ランキングポチィーッとお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月 4日 (水)

新年のワンコ達

060104.jpg


ウェスティーの笑ちゃんより、新年のお便りが届きました。
皆様からのお便りメールによると、今年もプリチー達は元気一杯の様子。

笑ちゃんは、本当に元気なハイテンションの女の子で、
飼い主さんは、当初困り果てていたようですが、トレーニングを受けた今では、しっかり笑ちゃんをコントロール出来るようになったのでした。
スポーツさせるには最高のテンションで、将来が楽しみな笑ちゃんです。


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年1月 2日 (月)

プリチー達からの便り

060102.jpg


お正月は、レッスンがお休みなので、プリチー写真を紹介出来ないかな?
と思っていたら、お客様からぞくぞく写真付メールや、
お葉書をたくさん頂きました。ありがとうございます。
以前トレーニング受けていたプリチー達の成長した様子や
写真を送って頂いて嬉しく思っております。
今年は戌年だからなおさら。(嫌、干支に関係なく、犬飼主達は
いつもワンコの写真付。毎年それを見るのが楽しみにしています。)

今日のプリチーはリオンくん。
私からのクリスマスカードをしっかり受け取ってくれたご様子。
リオンくんは、とにかく待てが大の得意。
写真を撮るのも楽々ですね。

※毎年皆様に送っているクリスマスカードが、
住所移転で何通か戻ってきています。
引っ越されている方がいらっしゃっる様で、
届いていない方がいらっしゃったら、当スクールまで
新住所ご連絡頂けると嬉しいです。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

banner_03.gif
←ランキングお願いします!
sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »