フォト
無料ブログはココログ

« 理想の性格 | トップページ | お役立ち商品 »

2006年1月12日 (木)

役立つコマンド

060112.jpg


この醜い顔を見よ。もちろん柴犬Aoiさんです。
顔に泥までつけて木の棒を必死に噛みまくって上機嫌。
そう、これ、一応楽しんでいる顔なんです・・・。

もちろん飼い主に対して所有欲剥き出しに鼻に皺を寄せる
行為はやった事は無いAoiさんですが、
犬で牙を持つ動物である以上、この先も絶対に無いとは言い切れない。
もちろん、絶対にさせないようにしっかりコントロールし、
リーダー不在の状態で精神的に不安定にさせないように、
リーダーシップを取るつもりですが(あたりまえか・・・)

0601122.jpg
こんなに夢中になって木の棒やおもちゃやガムを噛んでいても、
「アウト!」の一声であっさり、ポロっと口から出します。

もちろん、ここまでくるには子犬の頃徹底してアウトを教え込みました。
条件反射で体に「アウト」が入って、どんなに興奮してもすぐに離せるように。
他のどのコマンドよりも一番レスポンスが早いかな、コマンドの中では地味な
コマンドだけど・・・。
かなり早い時期からアウトを教えていたので、外で拾い食いをして、
口の中に手を入れて無理やり拾い食いした物を出した事は私が記憶しているなかで、生後3ヶ月の頃に過去1回。
その為自分の物を取られるという必死感が無いので、途中で手を出しても、
触っても人の手に対して敵対心を持たない。
(過去のブログでも話ましたが、
アウトの前に私が全く気がつかないうちに子犬の頃、すっかり
食べちゃった事はあります・・・)

子犬頃から徹底した方が良いトレーニングは「アウト」ですね。
お座りや、お散歩の引っ張りや待ては成犬になっても教える事は
遅くないけど、「アウト」だけは絶対早いうちから、
外で拾い食いを慌てて口の中に手を入れて取られる経験を犬にさせて
所有欲を育ててしまわないうちに・・・。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 理想の性格 | トップページ | お役立ち商品 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001433

この記事へのトラックバック一覧です: 役立つコマンド:

« 理想の性格 | トップページ | お役立ち商品 »