フォト
無料ブログはココログ

« モデルデビュー!? | トップページ | 今日の目指せセレブ犬トレーニング »

2006年1月 8日 (日)

他犬との関係

今日のプリチーはMシュナウザーのシュナ君。1歳9ヶ月
約3ヶ月間寒い中外でのトレーニングを頑張って飼い主さんと
乗り切って無事卒業。おめでとう!シュナ!
060108.jpg
えっ?僕の事ですか?

男の子だけど、小柄なシュナ、しかしとってもパワフル。
シュナの悩みは、他の犬に吠える事。
今まで私が担当したMシュナウザーは偶然にも全て、他犬への吠え
がお悩みだった。それもどの子もみなパワフル。
(パワフルだから、吠えるのか・・・大人しく小さな声で吠える子なんて
いないか・・・)

他犬への吠えの行動修正は、
まず、犬に吠え行動を別の行動に変換させるので、
お座り待てとリーダーウォークを徹底させる。
リードを張らずにリラックス体勢での待てを教える。
そして後はリラックスポーズで他の犬へ脱感作させる。
ちなみにシュナは基本行動は飼い主さんがしっかりトレーニングして
いたので入っていた。

シュナは頑張りましたよ。この行動の定着は褒め方もポイントなので、
結構飼い主さんは大変だったと思いますが。

会った犬達に吠えないで通り過ぎたり、吠えないで「待て」で、犬を
やり過ごすシュナの姿を見て、お姉さん(?)は泣きそうになったよ。。。
この瞬間は何度経験してもタマラナイ、今までの事が走馬灯の様に流れる。
(だから、私は問題行動のある子が好きなんだな・・・)
吠えないで通り過ぎる事が出来た瞬間は、私はいつも心の中で
ガッツポーズ。
0601082.jpg
僕、結構頑張りましたよ。。。。だからオヤツちょーだい。

しかし、今日のシュナのハイライトは、
3頭の吠えまくる犬達に一斉に吠えられても、相当ギリギリまで
シュナは吠えないで我慢した事。
通り過ぎる時に、さすがに相手の犬がビヨーンてリードごと伸びて来た
ので、吠え返してしまったけど、
この過酷な悪条件でも、明らかに以前より、吠えるまでのスタートが
遅くなったのと(我慢がきくようになった)吠えやむスピードが早く
すぐ吠え止むようになった!

banner_03.gif
←ランキング応援ポチッとお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« モデルデビュー!? | トップページ | 今日の目指せセレブ犬トレーニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001429

この記事へのトラックバック一覧です: 他犬との関係:

« モデルデビュー!? | トップページ | 今日の目指せセレブ犬トレーニング »