フォト
無料ブログはココログ

« 行動修正 | トップページ | リングスポーツ アメリカレポートその2 »

2006年1月31日 (火)

犬との社会化

060131.jpg


毎週1回、スタッフミーティングと犬の問題行動修正の勉強会を行っている。
アシスタントの子犬ミニチュアダックスのAJも勉強会に参加!?
アシスタントが子犬の社会化の為、レッスンにも同行させている。
会うたびパワーアップしている気がするAJ。
Aoiも引き気味(笑)

子犬に社会化させなくてはいけないのは、他の犬だけではなく、
子犬が成犬になって人間と生活してゆく上で社会で遭遇するであろう物、
項目はリストにすると、ものすごい数になる。
他の犬との社会化はそのうちの一つ。

他の犬に慣らさなくてはと、まだまだ犬と遊ぶことの楽しさを学びきれていない
子犬をいきなり、ドッグランに連れて行くのはギャンブルになる。

ドッグランにいじめっ子の暴れ犬が居なければ、大丈夫だけど、
暴れ犬が暴れまわっているようなら、次回にした方が良いかもしれない。
遊ぶことの楽しさを知る前に暴れ犬にやり込められて怖い思いをすると
トラウマ的現象が起こる可能性が高い。

遊ぶ楽しさを充分に知ってからなら、乱暴者に押さえ込まれても、
トラウマになる確率は減ります。

AoiはAJには乱暴に見えたかしら???
イエ、AJの方が荒くれ者だった(笑)




banner_03.gif
←毎日ワンポチ、押してください。ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら


sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 行動修正 | トップページ | リングスポーツ アメリカレポートその2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001449

この記事へのトラックバック一覧です: 犬との社会化:

« 行動修正 | トップページ | リングスポーツ アメリカレポートその2 »