フォト
無料ブログはココログ

« パピーパーティー | トップページ | 犬との社会化 »

2006年1月30日 (月)

行動修正

060130.jpg 


今日のプリチーはイタグレの、ひかるとほたるです。
上の写真、まるでメインに頑張ったプリチーは手前の
ひかるの様に見えますが、
メインにトレーニングしたのは左側のほたるです。

ほたるの悩みは(ほたるは悩んでないか・・)、どうしても他の犬が気になって、
向かっていって「調子にのるなよー」とディスプレーしてしまう事。

行動修正方はもちろん、いつものリラックスポーズ、お座り待てかヒールで
必ずリードは緩めて張らない状態で行動させ、
犬に脱感作させる方法ですが、トレーニング中盤から、みるみる変化した
ほたる。これは飼い主さんの頑張りはもちろん、
ほたるも相当頑張ったと思う。

今までは、
興奮のスイッチが入った時は、大好きなオヤツも玩具も全く通用しない、
飼い主さんも、犬が興奮してスイッチが入っても、
オヤツや玩具で犬を釣る事が出来たら、わざわざトレーナーなんて頼まない。
それが通用しないからトレーナーを頼む。みんな当スクールに来てくださる
飼い主さんはそういいます。

私達トレーナーの仕事は、スイッチが入ってオヤツも玩具も全く
通用しない犬を、興奮する対象物の前でも、
オヤツや玩具が目に入るぐらい平常心でいられるまでもっていく事。
興奮する対象物の前で、飼い主のコマンドが聞けるようになったら、
もう、大丈夫。そこからは、飼い主さんは一人でもやっていける。

ものすごく寒い時期の夜のレッスンだったので、ほたるもひかるも、
寒い中よく頑張った。
今日、最後のレッスンは少し暖かかったけど、ほたるの顔を手で包んで
耳に触れたら耳が凍りのようだった。寒かったね・・・。

最後に、吠えまくるダックスが至近距離に登場した時、
スイッチが入った、しかし、飼い主さんの「お座り」の一声
すごいスピードと申し分ないタイミングでコマンド入りました。
しっかりリーダーシップを取れる飼い主さんがいるから、
もう大丈夫だね。。。ほたる。

ちなみに、画像が綺麗という私の
噂の携帯(私の携帯だからというわけではなく、
機種の問題で誰でもそうだけど)
も今日は、夜の為流石にあまり綺麗に撮れなくてごめんなさい。

banner_03.gif
←ランキング、ポチットお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« パピーパーティー | トップページ | 犬との社会化 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001448

この記事へのトラックバック一覧です: 行動修正:

« パピーパーティー | トップページ | 犬との社会化 »