フォト
無料ブログはココログ

« 月齢に応じた躾 | トップページ | チャウチャウ福太郎の気持ち »

2006年2月28日 (火)

売れっ子アイドル、寡黙になる。

さてさて、前回王子様になってしまった天くんをビシッとシメルということで私、川野信哉がトレーニングにいってきました。

シメルといっても、別に殴るとか、虐めるというわけではありません。
しかし、トレーニングの現場では吠えてしまって手が付けられないなど、
褒める状況へ導けない場合が多々あります。
これでは犬は叱られてばかりで余計悪循環ですので、
タイミングよく叱って、褒められる心理状態にしてあげる事も必要なのです。
シメル=「上手な叱り方」と考えてくださいね。

それではトレーニングへと家を出発直後、いきなりエレベータホールで犬を発見!!
遊ばせろ~と吠えまくります。
そこで、私がクイッとリードを引き、天をコントロール。
あまり力を入れてなかったのですが、天はすっ飛んでしまいました。
床が滑る場所だったため、バランスを崩したようです。
ごめんごめん。と思いましたが、天は全然めげてません。やるな、お主。

次なる試練は2匹のシーズー。
向こうはかなりマイペースですが、天は大騒ぎ。
移動中のためカバンを持ちながらのリードコントロールでしたが、
天の超王子っぷりは、筋金入り。
カバンを置いて、体制を整えてのリードコントロール。
うっ効かない。。。。必殺技なのに。かなりの強敵!!
まだ吠えてる。もう一回ビシッとリード。
やっと大人しくなった、と思った1秒後にまた吠える。ピシッ。
吠える。ピシッ。ようやく大人しくなりました。
ここでようやく褒められます。お疲れ~、天。
10秒くらいの時間でしたが、結構長く感じました。

天のすごいのは、ここからです。
あれだけてこずったのに、一度分かったらその後は殆ど吠えません。
うーんすばらしい。もう理解しちゃった?

次は潤子さんに交代。
060301_1.jpg
普通は交代した後が、また一苦労なのですが。。。
天はもう分かちゃったみたい。
あまり吠えません。ちょっと拍子抜け。

それでは次なる試練カフェへ。060301_2.jpg
陸アニとマテです。
普段は外に人がいると大騒ぎらしいのですが。。。
天「アニキ今日は大人しくしといたほうがいいっすかね?」
陸「おぅ。」
って感じで大人しいものです。またもや拍子抜け。

060301_3.jpg
外から見るとこんな感じ。
そりゃかわいいでしょ。そりゃ女子高生からも黄色い声援が飛ぶでしょ。
そりゃ王子にもなるでしょ。
うらやましい。(と思うところがおっさんでしょうか?)

060301_4.jpg
潤子さんの足元でがんばりました。

次なる試練、ペットショップへ
060301_5.jpg
「わかってますよ。吠えたらダメなんでしょ。」
そうそう。そうしてればたくさん褒めてあげます。
アイドルには寡黙さも必要です。

さて次なる試練は?次週へ続く。

banner_03.gif
←毎日ワンポチ、押してください。ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら


sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。


« 月齢に応じた躾 | トップページ | チャウチャウ福太郎の気持ち »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001473

この記事へのトラックバック一覧です: 売れっ子アイドル、寡黙になる。:

« 月齢に応じた躾 | トップページ | チャウチャウ福太郎の気持ち »