フォト
無料ブログはココログ

« 「ポチビジョンミーティング」 | トップページ | 売れっ子アイドル »

2006年2月23日 (木)

捕食行動

0602232.jpg

今日のプリチーはMIX犬のべべ推定年齢3~5歳

べべには飼い主さんを悩ますたったひとつの行動が。
猫鳥が視界に入ると興奮のスイッチが入ってしまい、
その興奮具合は、対象物を追いかけて木まで登る勢い。
フレキシのリードが切れた事も有り(体重25キロなのでありえなくはないけど)
行動は、忍び寄り、飛び掛りの捕食行動の一連の流れです。

このままでは、飼い主さんも怪我をするし、べべも怪我をする。

べべには結構悩まされた。
猫鳥の前で、リーダーウォークや待てが出来るようにする事は
難しくないし、べべも比較的すぐ出来るようになった。
私の頭を悩ませたのはここからだ、
その良い行動を褒めてあげる手段がない。
玩具興味なし、オヤツはもっと興味なし、人間に褒められるのも別にって感じ。彼女の言い分は「猫が居ても飼い主の指示に従って歩くし、猫の前で
待てもする、だから早くご褒美に猫を追いかけさせて」だった。

このままでは、良い行動を強化できないし、いつかそのエネルギーは
どこかで必ず噴出す。
その前になんとかしなきゃ。

そこで考えたのがルアーコーシング遊び。
飼い主さんお手製のモジャモジャ毛の玩具を紐で結び、地面を魅力的に
滑らせる。
飼い主のコマンド「アタック」がかかった時のみ、思う存分追いかけてよい。
ポイントはコマンドがかからないと、絶対にその行動に出てはいけないルールを教える。

公共の場猫の前で「アタック」のコマンドは絶対に出ないから、
少しずつべべが理解してくれればと思う。

溜まったエネルギーはどこかで発散させないとね・・・
060223.jpg
何故か急に真面目な顔のべべ(笑)
banner_03.gif
←ランキングお願いします!

川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 「ポチビジョンミーティング」 | トップページ | 売れっ子アイドル »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001469

この記事へのトラックバック一覧です: 捕食行動:

« 「ポチビジョンミーティング」 | トップページ | 売れっ子アイドル »