フォト
無料ブログはココログ

« ドッグイベントクラブ・パピーパーティ@ぽんずかふぇ | トップページ | オビディエンス~CD試験~ »

2006年3月13日 (月)

本物のアイドルへの道

060313.jpg
漫画家佐々木潤子さんの愛犬トイプー天吾のトレーニング、
大人への道。

2週間会わない間に天ちゃん大人になってました。
暫く川野信哉トレーナーがトレーニングを担当していたので、
天にあうのは久々。
0603131.jpg


他の犬を見かけると、「匂いかがせろー」とばかりに所構わず、
要求吠えをする天だが、
2週間前は、全く我慢のがの字も無かったのに、
我慢してる~。ぷるぷる震えながら、
トイプー特有の「くぁ~くぁ~」鳴きはまだあるものの、
「ぎゃわわーん、きゃん、きゃん、ぎゅわわーん、きー!!」がかなり減っていた。ただまだ、油断は出来ない状態。。。。



しかし、スイッチが入ると、相変わらず、どうにもこうにも制御が難しくなる。
「ぎゃんぎゃん」と吠え大騒ぎの犬を沈める事は今まで数百頭を
超える数トレーニングしてきた。
天吾、全ての技がきかない。。。


そう、どの飼い主さんも言うように、
オヤツや玩具等のモチベーターで騒ぐ犬の気を惹き静かにさせられるなら、
わざわざトレーナーに頼まない、自分でも出来る。
プロに頼むのは、吠えたい対象が現れると、他の物が一切目に入らなくなる。
オヤツ、玩具普段好きなものが一切効かなくなるから。

通常、トレーナーのリードのコントロール、リードでの指示で
ピタリと犬は大人しくなる。


それに、天吾は小さなトイプー。

今まで、チワワみたいに小さい子でも、自分より体重のある大型犬でも
リードの指示で一瞬で興奮をおさめる事が
出来たのに、こんな小さなトイプーの天吾を止められない。。。
私は相当凹んだ。。。


川野信哉トレーナーには、「何が凹んだだ、ふざけるな、
凹んでる暇は無い。考えろ、考えろ、天をどうしたら制御出来るか自分で考えろ」と
プレッシャーをかけられる。


天を落ち着かせるのに、一瞬で出来なくて時間がかかる。
トレーナーがこれだけ時間がかかる事をオーナーの潤子さんに、
求めるのは難しい。これが出来たら潤子さんはトレーナーだ。
「潤子さんトレーナーへの道」である。


0603132.jpg
他の方法を考えなくては・・・・。
昨日は夜中に何度も目が覚めた。。。


まずは、褒め方を変えていき強化してゆくところから始めよう。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« ドッグイベントクラブ・パピーパーティ@ぽんずかふぇ | トップページ | オビディエンス~CD試験~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001484

この記事へのトラックバック一覧です: 本物のアイドルへの道:

« ドッグイベントクラブ・パピーパーティ@ぽんずかふぇ | トップページ | オビディエンス~CD試験~ »