フォト
無料ブログはココログ

« 小型犬の動き | トップページ | ヘソ天 »

2006年3月21日 (火)

セレブなアイドルへの道~天吾~

0603211.jpg


増上寺の桜です。。綺麗ですね。
決して、増上寺までお花見に行ったわけではなく、
そう、漫画家佐々木潤子さんの愛犬トイプードルの天吾の
トレーニングに芝公園に行った途中のひと時です。

0603212.jpg
トレーニングを忘れ、思わず記念撮影。そういえば、陸を記念撮影に入れるの忘れてた!?もちろん、陸も天のトレーニングにいつものようにお付き合い
頂きました。

060321.jpg
今日の天は性格に合わせて、洋服もポップな感じ。
もちろん、テンションもポップな感じで相変わらず、絶好調。。。

天のトレーニング法、天に求めるハードルを一度下げます。
他の犬が来て「遊べー」と吠え出し騒ぎ出す天に待てをさせて、
吠えやませる事により、
なかなか天が吠えやまない為、他の犬(飼い主)は引いてしまい居なくなってしまう。その悪循環で、「待て」をかけると急に激しく吠え出す。
今までの状況からの学習で、「待て」は遊んではいけない、つまらない事の
始まりのサインになってしまっている。
この法則を変えなくては、どんどん悪化を辿る。

まずは、一瞬(出来れば10秒)吠えやむ事が出来たら他の犬と遊べる
ルールを教える事にした。
他の犬が遊んでくれない場合は飼い主が天と走って遊ぶ。

待ての時間は10秒から少しずつ延ばしてゆき、落ち着いた状態で
天の気持ちをキープし、遊べない時もある事を理解させる。

今日は、まだベストでは無いけど悪くはない。

頑張るぞ。次回はお台場に遠征です。

banner_03.gif
←潤子さんと激戦を繰り広げてます。ポチっと押して下さい。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 小型犬の動き | トップページ | ヘソ天 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001490

この記事へのトラックバック一覧です: セレブなアイドルへの道~天吾~:

« 小型犬の動き | トップページ | ヘソ天 »