フォト
無料ブログはココログ

« タービュレン・テスの連載日記~新たな課題~ | トップページ | 春の朝 »

2006年3月30日 (木)

セレブ犬日記~トイプードル天吾~

0603301.jpg
漫画家佐々木潤子さんの愛犬トイプードル天吾のトレーニング、
今日は遠征トレーニングでマリンルックの天とお台場へ出没。
060330.jpg


平日なのにお台場って犬がたくさん居る事に改めて驚いた。
私も本当にごくたまーにAoiさんとお台場に行く事はあるけど、
休みが取れても平日の為、平日のお台場に行った際確かに犬が
多かった。

お台場にはレンタルドッグがあって犬を貸してくれるサービスがあり、
以前もそうだったけど、
その日もレンタルショップの前に犬を借りる為に待つ人が随分居た。
流行ってるのかな。

まぁ、そんな光景を横目に見ながら、天気は良いが強風の海浜公園の
水上バス乗り場で
待ち合わせなので急ぐ。



来た来た、既に何を勘違いしているのかハイパワーの天と
仕方なく付き合うダックスの陸。
両極端なキャラクター。



今日は、やっと、そう、やっと、天が人間の「ヨシ」の解除のサイン、
遊んでいいよのサインを理解した。
指示は全て、ノーもOKも人間から出されるのであるという事を
理解した。今更であるが、大進歩である。



ブログを読んでいるみなさんにどこまで
天のハイパワーぶりが伝わるか分からないが、
今まで色々なトイプーを見てきてダントツ群を抜いて恐ろしい
チャカチャカぶりである。

大型犬から比べれば、ハイパワーっていったって、
小さい犬だから抱いてしまえば何とでもなる、確かにそうであるけど、
それでは何の解決にもならない。
そういう問題ではない・・・。本当はそういう問題であってほしいぐらいだ・・・。



例え小さくても犬は犬。それ以上でもそれ以下でもない。
人間の言葉で指示をきけるようにしなくてはならない、
例えどんな興奮状態でも。



でも今日は沢山手ごたえがあった。
焦らなくても静かにしていれば、
走ったり他の犬と遊べるルールが分かってきたようで
後半は大人しく優雅に散歩が出来た。



やっと落ち着いた天と歩いている時に潤子さんがポツリ呟いた。
「はぁー。天、キッツイなー。私はメチャメチャ、テンションが低い性格なのに、ここにきて天の様な犬と出会うなんて」
0603302.jpg
潤子さんと陸の平穏な生活に刺激と健康を呼び戻した天はきっと偉大だ。

うーん、でも毎回〆切で、何日も寝ないで追い込みをかける漫画家生活の方が、私からするとずっと刺激的で体力がついていかない・・・。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« タービュレン・テスの連載日記~新たな課題~ | トップページ | 春の朝 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001498

この記事へのトラックバック一覧です: セレブ犬日記~トイプードル天吾~:

« タービュレン・テスの連載日記~新たな課題~ | トップページ | 春の朝 »