フォト
無料ブログはココログ

« 売れっ子アイドル、寡黙になる。 | トップページ | タービュレン・テスの連載日記~駅前編~ »

2006年3月 1日 (水)

チャウチャウ福太郎の気持ち

060301.jpg


今日のプリチーはチャウチャウの福太郎くん、4歳過ぎのクールな男の子。

福太郎のトレーニングは福太郎が2歳過ぎの頃に担当していた。
今回、一つ飼い主さんが気になる事があって様子を見に行ってきた。

気になる行動は、突発的な警戒モードから興奮のスイッチが入る。
色々今までの状況を説明頂き原因をさぐるが、
滅多に起きる行動では無い様なので少ない事例の中から色々考える。
シチュエーションからすると、前方から歩いてくる人と福が目が合っていたか
どうかが一番気になった。

あまりよく知らない人からの凝視というのは、犬は脅威に感じる事がある。
特に、福太郎は人間とはドライな関係を好む子で、
私が、お宅にお邪魔しても、歓迎して尻尾振って喜んでくれるけど、
匂いを嗅いだら「もうイイヤ、後はどうぞごゆっくり・・」って感じで
離れた所で伏せて寝てしまう。。。君の為に来てるのだけど。。。

相手が犬好きか、それとも「あの熊みたいな生き物は何かしら?」と思ってかは分からないが、何かの理由で福太郎を凝視すると、
濃厚な挨拶を好まない福太郎には
面倒くさい事なのかもしれない。

犬ってどんなに人間好きで飛びついて、ものすごーい歓迎してくる子でも
突然座りだして身体を掻くカーミングシグナルを出すぐらい、
人との挨拶で興奮と緊張をいったりきたりしている。
0603011.jpg

人間もそうですもんね。。初めて会う人とは緊張するし。
私も、毎回飼い主さんや犬に始めて会う
ファーストレッスンの前の晩は未だに、結構寝つきが悪かったりします。

いつもは横になったら1分と起きていられない程よく寝るのに・・・。



banner_03.gif
←ランキングポチっと押して下さい。お願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 売れっ子アイドル、寡黙になる。 | トップページ | タービュレン・テスの連載日記~駅前編~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001474

この記事へのトラックバック一覧です: チャウチャウ福太郎の気持ち:

« 売れっ子アイドル、寡黙になる。 | トップページ | タービュレン・テスの連載日記~駅前編~ »