フォト
無料ブログはココログ

« パピークラス@月島ジョルノ | トップページ | タービュレン・テスの連載日記~新たな課題~ »

2006年3月28日 (火)

お散歩の引っ張り

060328.jpg


今日のプリチーは柴犬のりゅう君
とっても人好きでハイパーな男の子。



りゅう君は今まで長いこと、しつけ教室等にも通っていたとの事ですが、
オヤツが無いと飼い主の指示に従えないのと
お散歩時オヤツが無いとリードを
引っ張るのとで、

飼い主さんが、犬と飼い主の関係にいつもオヤツが介在している事に不安を頂きトレーニングをする事になった。


確かにオヤツが無いとものすごい引っ張る。。。



今までトレーニングはオヤツだったので、
りゅう君の中では飼い主の指示は必ずオヤツがある時に聞くことであり、
オヤツが無い時はフリーで何をしても良いと思っている節がある。



それを証拠に、オヤツだけが特別大好きなわけでもなく、
オヤツを貰う為に指示を聞いているのとは少し違う。
オヤツが出てくるとトレーニングだから指示をきかなきゃと思っている。

りゅう君の好きな物は走る事、人に撫で回してもらう事等
大好きな物が他にもたくさんある。


長年引っ張っていたので、まだ興奮している時は少し引っ張るけど
以前の様にずっと引っ張り通しじゃなくて、普通にお散歩出来るように
なってきた。



何より飼い主さんが、オヤツがなくても、りゅう君が指示を聞ける事で
自信をつけて下されば必ずりゅう君はもっと成長するはず。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« パピークラス@月島ジョルノ | トップページ | タービュレン・テスの連載日記~新たな課題~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001496

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩の引っ張り:

« パピークラス@月島ジョルノ | トップページ | タービュレン・テスの連載日記~新たな課題~ »