フォト
無料ブログはココログ

« チャウチャウ福太郎の気持ち | トップページ | 人気キャラ »

2006年3月 2日 (木)

タービュレン・テスの連載日記~駅前編~

0603021.jpg 
ベルジアン・タービュレンのテスの、苦手な物の一つが人混み。
この写真でも分かるように、ビビッテます。テスさん。。。

そう、駅前に出没するダークスーツ姿の殿方集団が特に苦手。
地下鉄駅の出口に来ると、地面を這いつくばって爪が剥がれる程の
力で脱走を試みる。

このままでは、テスも飼い主さんにとってもストレス。
地下鉄駅出口は至る所にある、一生避けて過ごすことも可能だけど、
それではなんの解決にもならず、歩ける道を限ったお散歩になってしまう。
それどころか、どんどん苦手で恐い物は増えていく事もある。

苦手な物を克服出来る能力は人間次第で
引き出してあげる事は出来る。

私:「駐車場のバーは大分慣れてきたので、
後は色々な場所の駐車場バーで練習して下さい。
バーがあれば避けるのではなくチャンスと思い練習をしてみて下さい。
次は何が苦手ですか?」

飼い主さん:「地下鉄の出入り口です・・・」

私:「地下鉄の出入り口???何故?」

飼い主さん:「人混みが苦手で、錦糸町駅前では極度の緊張とストレスのあまり吐いてしまいました。」

私:「そうですか。。。克服させましょう!いきなり錦糸町ではストレスがかかり
すぎるので、まずは地元の地下鉄駅出入り口からやりましょう。」

ここからテスの「都会は恐くないぞトレーニング」が始まった(タイトルは今考えた。それも勝手に)

地下鉄出入り口での出だしは好調だった。
最初は人通りのあまり多くない出口で挑戦。あっさりクリア。
次は人通りが多く飲食店も多い出口。まだまだだった。。。

テスの大嫌いなトラックの荷卸が始まった。
一気に体が震えだし、ヨダレの量が増えて、
終にテス悲鳴→脱走モードに入る→急いで飼い主さんの手を取り、
もしもの時は、リードの何処を持ち制御するか教える。

その時、飼い主さんの手を取って感じた。
飼い主さんが動揺している事、緊張している事を・・。

物音でテスがパニックになる事を恐れて飼い主さんの方が
テスより早く物音に反応している時がある。

そりゃそうだよな~。この人混みと車の往来の激しい道でテスを脱走
させてしまった時の映像思い浮かべるよね。
多分今までにもそういうヒヤっとする瞬間を経験されているかもしれないので
フラッシュバッグするかもな。
その気持ちはよーく分かる。

私も実は、公共の場で犬を大脱走をさせてしまった事が
2度ある。
1回目はマリノア(ポールに繋いだら、他の犬が来て暴れたマリノアのリードが切れた・・革リードなのに。。。)
2回目は、耳が不自由なアメリカンピットブル。
犬を公共の場で脱走させてしまった時って、
足から力が抜けていく感じがする。
どちらも、フランス人師匠に、怒鳴られた。「It's your fault!!!」

その時の事がフラッシュバッグする事はある。
だから飼い主さんの気持ちすごーく分かる。
でも、最近はわざとその映像を思い浮かべて気を引き締めると、
逆に安心出来るから、恐いという気持ちは悪くない事だと思う。
脱走させた時は、そんな事想像してもいなかった時に起きたから。

私:「人間側のメンタル面を鍛えましょう。」

あれから、約2ヵ月半。。。2クール目に入ったトレーニングで、
テスのパニックに対しての飼い主さんの
動揺はずいぶんなくなった。判断力がすごーく良くなった。それって
冷静になってきてるという事なのかもしれない。
0603022.jpg
いつもの、テスの可愛いキョロキョロポーズ。(笑)




banner_03.gif
←ランキング今日もポチっと、お願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« チャウチャウ福太郎の気持ち | トップページ | 人気キャラ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001475

この記事へのトラックバック一覧です: タービュレン・テスの連載日記~駅前編~:

« チャウチャウ福太郎の気持ち | トップページ | 人気キャラ »