フォト
無料ブログはココログ

« お散歩の引っ張り | トップページ | セレブ犬日記~トイプードル天吾~ »

2006年3月29日 (水)

タービュレン・テスの連載日記~新たな課題~

060329.jpg
相変わらず、昼間だって夜だって後姿のテス。。。


錦糸町でのテスは絶好調。
階段をリードを引っ張らないでゆっくり降りる宿題もクリア。満点でした。


最後の段を降りる時に「ヨシ」の指示で暴走するかもしれないから、
静かなトーンで「ヨシ」を言ってと飼い主さんに言おうと思っていたが、
ここは、1本取られた。
そんな事私が言わなくても、飼い主さん落ち着いた静かな声で
「ヨシ」と言っていました。よって、テスは飛び出し暴走する事なく
ものすごーく静かにゆっくり階段を降りたのです。
その後、いつも引っ張る道でも、割と落ち着いて歩けた。


でも、先日の競技会会場で新たな課題を発見してしまった。
恐怖とか臆病とかそんな問題ではなく、要求鳴き(エスカレートすると吠え)


実は、テスとの今までのレッスンの中で、錦糸町や駅前の人混みと騒音等
テスが大嫌いな物の中で練習してきたので、
恐怖のあまり吠える余裕すら無かった。
だから、テスがあんなに要求吠えするとは日曜日私は初めて知った。。。



他の犬が遊ぶボールを見て「遊びたい」と吠え。
本部席前でマイクの音が嫌いで、早くこの場から離れ、安全な場所(本部席前は全く危険じゃないけど・・・)に逃げたいと吠え。



良い結果と悪い結果が私にとって同時にやって来た。



良い結果:錦糸町では恐くて吠える勇気もないが、大嫌いな競技会場の本部席前に対する以前程の恐怖心はなく、吠える余裕が出てきた。
帰りたいと要求吠えをする余裕がある。



悪い結果:店の前で「おもちゃ買って~ギャー!」と泣き叫び駄々をこねてる子供と一緒。
吠える事で要求が通ると思っている。



早速レッスンで、テスに伏せ待てのコマンドをかけて、
目の前にボールを転がしてみる。秒殺!!



全く待てない。。。。我慢がきかない。そもそも犬は本能的に行動するので
我慢はきかないが、飼い主のコマンドがかかれば
飼い主のコマンドが最優先。我慢する。
そうじゃなきゃ愛犬を制御出来ない。
飼い主がスイッチボードにならなくてはいけない。



ただ、この場合、コマンドのタイミングが遅れると本能には勝てません。
飼い主に求められる事はコマンドの早さ。



でもね。。。ここはベルジアン。テスだって負けてません。
あのスピードに何処までついていけるか
人間側の反射神経を鍛えるトレーニングになりそうです。



同居犬のコギオと飼い主さんがトレーニングをしていると、
テスは1分たりとも待てない。騒ぐ。吠えると言うより怒鳴り散らすヒステリーなオバちゃんって感じ(失礼、テスさん)

ここにきて強力な課題がやってきた。

気合入りますね。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« お散歩の引っ張り | トップページ | セレブ犬日記~トイプードル天吾~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001497

この記事へのトラックバック一覧です: タービュレン・テスの連載日記~新たな課題~:

« お散歩の引っ張り | トップページ | セレブ犬日記~トイプードル天吾~ »