フォト
無料ブログはココログ

« 猫あおい | トップページ | エネルギー発散 »

2006年4月18日 (火)

タービュレン・テスの連載日記~我慢大会~

ベルジアンタービュレン・テスの連載日記。
ここ最近のテスの課題は、
「誘惑がある中で飼い主のコマンドを最優先にする。」
0604181.jpg
テスの大好きなボールが目の前を転がっても、
飼い主さんが「待て」をかけている時、コマンドがかかっているときは
ボールを追いかけてはいけない。

今回は、あまり待ての入りが良くなかったが。。
なんとか、待てで止まって、その後がすごい。

テスの視線はボールにロックオンだが、
身体は飼い主さんの「テス!ツイテ!」のコマンドに完全に
制御されて、伏せのまま、視線はボールを見たまま、
飼い主さんのヒールポジションまで
ものすごい勢いで後退。飼い主さんの足元にピターっと付く。

かっこいー!テス。私好みの反応です。

意見は人それぞれだと思うけど、
私個人的には、誘惑する物が犬の目の前にあっても
それに見向きもしないで、
飼い主の顔をずっーっとストーカーの様に見つめてアイコンタクトしてる
犬の反応はあまり好きじゃない。
いかにも普段オヤツで釣ってますみたいな反応な気がする。

犬であれば、目の前に誘惑する面白そうな物があれば、
そちらに視線がいくのも、気持ちがいくのも当然だし自然で正常な反応。

そんな時でも、飼い主の強いリーダーシップにより、
身体は、飼い主のコマンドに
完全に反応し、制御されている。そんな反応が好き。

オヤツは、それ以上の誘惑物に出会った時にあっさり負けてしまうけど、
リーダーシップは滅多に負けないからね。

060418.jpg
「あっつ、僕、コギオもテスの我慢大会とやらに、
誘惑役として出演してます。
もっと、錦糸町のおねーさん達に
「かわいー。コギちゃ~ん」って声援を送ってもらえないと
つまんないっす。」




banner_03.gif
←「コギちゃんかわいい~」のクリックを。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 猫あおい | トップページ | エネルギー発散 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001509

この記事へのトラックバック一覧です: タービュレン・テスの連載日記~我慢大会~:

« 猫あおい | トップページ | エネルギー発散 »