フォト
無料ブログはココログ

« 春の特別企画~ハンサムボーイ陸王~ | トップページ | ドッグイベントクラブ・パピーパーティ »

2006年4月13日 (木)

トラウマ克服へ前進

060413.jpg


今日のプリチーはボストンテリアのバル君。
このブログへは初登場ですが、結構バルとの付き合いは長い。
バルがまだ6ヶ月の頃に初めて会い。現在2歳半
夏季を覗き、春、秋とレーニングをしている。

最近特に、継続してトレーニングを行っている理由は、
極度のトラウマ。

初めてのお散歩で大型犬に乗っかられて、必死に守ろうとした、
飼い主さんの努力虚しく、そのまま崖下に転落。。。

人間でも、そこから落ちたらどうなるか分からないような高さ。。。
怪我一つなく無事だった。バルの生命力の強さに感謝したいが、
初めての大型犬の出会いがインパクトが強すぎた為、
他の犬と遊ぶ楽しさを知る前に恐い思いをしてしまい、

性格も臆病な性格な為、かなりのトラウマになってしまった。

他の犬(遊んだ事のない犬)特に大型犬に会うとパニックになってしまう。

バルの場合、飼い主がリーダーシップを取れなくて、犬が強気になって
好き放題に吠えてしまう、ヤクザ吠えとは違って、

完全にトラウマなので、リードを誰が持とうと、
飼い主さんとの関係を立て直そうとしても、
大型犬に対するイメージを払拭して、大型犬との楽しい確率を増やしてあげないとどうにもならない。

小型犬とはなんとか、知らない犬でも通り過ぎる事が出来るようになったので、いよいよ「大型犬との楽しい思い出作り作戦。」

今日は、バルの大の苦手なご近所のラブラドール君にご協力頂いて、
トレーニング。

最初は、やはり身体が硬直して恐がって、傍を通る時はパニックになって
結構暴れてたけど、
0604131.jpg
こんなに傍に近づいても大丈夫になりました。
他の犬が現れると、オヤツなんて食べられる状態じゃなかった
のに、仲良くオヤツを食べてました。
その後、「アソボー」とバルが誘うまでになりました。

とりあえず、1歩前進というところでしょうか。
(今日は、何故か写真がブレブレで上手く撮れませんでした。。。)



banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 春の特別企画~ハンサムボーイ陸王~ | トップページ | ドッグイベントクラブ・パピーパーティ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001505

この記事へのトラックバック一覧です: トラウマ克服へ前進:

« 春の特別企画~ハンサムボーイ陸王~ | トップページ | ドッグイベントクラブ・パピーパーティ »