フォト
無料ブログはココログ

« 増刊号/タービュレン・テスの連載日記 | トップページ | 4月パピークラス@月島ジョルノ »

2006年4月28日 (金)

音響シャイ~雷~

060428.jpg


じゃじゃーん。音響シャイの柴犬Aoiさん。
先日、東京は雷でした。

そもそも、音に対しては物凄く敏感な性質だったのだが、
雷に関しては、完全に私の失敗。

数年前、首都圏を集中豪雨と物凄い雷が襲って、夕方近所に落雷した時、
私は、レッスンがあり外に出ていた為、
初めての雷体験を彼女は家で独りの時に経験してしまった。

何のサポートも出来ないまま、暗闇で初めて雷の音を聞いた彼女はきっと
びっくりしたでしょう。

秋生まれの彼女は、社会化期で大切な期間である
生後4ヶ月頃までに季節的に雷を
経験できなかった。雷に対しての社会化不足もあるでしょう。

もちろん、CD音等で雷音を聴かせても恐がる事は無い。
本物とはやっぱり違うからね・・・。
0604281.jpg
しかし、ここまで尻尾が下がる柴は居ないよね・・・。
既に柴では無い、キツネって感じ。

雷嫌いのこんな、Aoiさんですが、毎年、少し良くなってきている。

一番酷かった時期は、過呼吸かと思うほど、舌が出てハーハー言って、
震え方もこのまま倒れるかぐらい震えて、目は完全に瞬きが
出来ない状態になっていた。

どうしても、そんな状態だと、声こそはかけないまでも(励ましや慰めの声を
かけても犬のその行動を助長し不安を煽るだけ)
Aoiの事をどうしてもチラ見してしまう。そう、完全に無視しきれていない。

でも、このままでは、どんどん酷くなる一方なので、

完全無視を実行。雷が鳴ってAoiが震えだしても、
私がPCに向っている時なら、振り返る事もしない。
キーボードを打つ手も止めない。を徹底した。

すると・・・昨年ぐらいから、症状が随分と良くなった。

写真のように、尻尾を下げて部屋をウロウロする
だけになった。震えてもいない。

雷が鳴っても彼女を完全無視して、
私が家族と普通に会話をしたりしていると、尻尾も上がったり時々する。

雷が好きになる事は無いけど、以前程ストレスは溜めてないかな。
0604282.jpg
雷去って、一安心。寝よっと。


banner_03.gif
←音響シャイって大変だよね~クリック。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 増刊号/タービュレン・テスの連載日記 | トップページ | 4月パピークラス@月島ジョルノ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001515

この記事へのトラックバック一覧です: 音響シャイ~雷~:

« 増刊号/タービュレン・テスの連載日記 | トップページ | 4月パピークラス@月島ジョルノ »