フォト
無料ブログはココログ

« タービュレン・テスの連載日記~我慢大会~ | トップページ | 雨の日 »

2006年4月20日 (木)

エネルギー発散

060419.jpg


問題行動のカウンセリングに行くと、お散歩をさせていない子が結構居る。

犬のエネルギーに対して充分な運動、発散が出来ていないと、
その皺寄せがどこかに必ず来る。

お散歩に連れていかない理由で一番多いのが、
「外に連れて行くと子犬の時
恐がったから、外が嫌いみたいだから」
もちろん、そのまま外に行かなければ、外は嫌いになる。
でも、身体にはそれなりのエネルギーが溜まる、

発散方法が無いから、家の中で暴れる、何かを破壊する、
自虐行為をする、無駄吠えが多くなる、飼い主を噛む、運動してエネルギー
使ってないからフードを食べない等

もちろん、それだけでは無いけど、その子に合ったお散歩でエネルギーを発散させてあげるだけで家の中での問題行動は随分変わる。
そう、毎日お散歩に連れ出すだけ、簡単な事です。お金もかからない(笑)

共働きのご家庭は、朝は忙しいので、帰宅後夜にゆっくりお散歩行く方も
多いかも、
0604191.jpg
でも、私のお勧めは朝のお散歩。

体力のある犬種は
もちろん朝も夜もお散歩できれば
行った方が良いけど、

夜は飼い主が帰ってきて、夕食後家の中で、
ボール投げや玩具で飼い主とゲームする事で結構満足する。

朝は、これから長いお留守番の開始だから、朝のお散歩を長めにとって
充分運動させて遊ばせてあげて欲しい。
そうすれば、飼い主も犬もお散歩後の朝食はメチャメチャ美味しい。
食ムラのある子も、
フードを変えたりトッピングするよりも、食事の前に
運動すれば良いだけの事。

朝、可愛い愛犬の為にもう30分早く起きてみて下さい。

※奥様は、朝は結構家の事や朝食の準備、お子様のお弁当の準備等で
大忙し。だから、、、ご主人~、協力してあげて下さい~。




banner_03.gif
←ポチっと押してから、お散歩に行こう!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« タービュレン・テスの連載日記~我慢大会~ | トップページ | 雨の日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001510

この記事へのトラックバック一覧です: エネルギー発散:

« タービュレン・テスの連載日記~我慢大会~ | トップページ | 雨の日 »