フォト
無料ブログはココログ

« クレート(ハウス)の考え方 | トップページ | タービュレン・テスの連載日記~成長~ »

2006年5月 8日 (月)

セレブ犬散歩

〆切迫り、眠れない日々・・を送っている漫画家佐々木潤子さんから
SOSのメールが・・・。愛犬陸王と天吾のシッターの依頼です。

白金でのレッスンが終わってから、アシスタントと一緒に
六本木ヒルズへ駆けつけました。

0605081.jpg
クールに見つめる陸の視線の先には、アシスタントと
駆け回って遊ぶ天吾。。。。
駆け回るというよりは、何かの小動物のように、走りまくる影だけ。。。
あっという間に遠くへ行ってしまうので。。。写真は撮れず。。。

天吾、マテやお座りの支持はパーフェクト。
訓練中に他の犬が来てもしっかり「待て」をするし吠えない。

道で犬とすれ違っても吠えない。

ただ、休憩タイムで一休みすると、途端に吠えが始まる。
吠える対象は犬じゃなくても良いみたい、何でもいいみたい。
ちなみに今日は鳩だった。。

吠えたら「座れ」の指示を出すと座るし待ても出来る。
でも5秒後には吠える。
「待て」の練習を強化すれば良いと思いきや、いざやらせてみると
「待て」はいくらでも出来る。

天の場合、犬に吠えるのは、ただのキッカケであって、
対象は何でも良い。

明らかに吠える事が目的となって、吠える事がご褒美となっている。

信号で立ち止まるだけで、周りに何も吠える対象は無いのに、
プルプル震えて声を殺して吠えるのを我慢している。

「吠える事がご褒美になってるんだ・・・」

吠える行為が楽しいという行動は結構よくあるパターン。
吠えながら遊ぶ子もこのタイプに入る。

060508.jpg
あ~相変わらず美しいダンディー陸の横顔。
犬らしい顔が素敵。。。

0605082.jpg
玩具の様な顔と玩具の様な性格の天吾・・・
天真爛漫の若者に悩まされる私・・・。

思いっきり吠えても良い時を作ってあげて、
発散場所を作る事で、吠えて良い時と吠えてはいけない時のルールを教えようっと。


banner_03.gif
←天ちゃん頑張れ!!クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« クレート(ハウス)の考え方 | トップページ | タービュレン・テスの連載日記~成長~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001521

この記事へのトラックバック一覧です: セレブ犬散歩:

« クレート(ハウス)の考え方 | トップページ | タービュレン・テスの連載日記~成長~ »