フォト
無料ブログはココログ

« 雨の日の散歩 | トップページ | 湘南輸入車ショウ »

2006年5月21日 (日)

理想の家庭犬

060522.jpg


ゴールデンレトリバーのももちゃん。
以前、パピークラスを受講し、その後、基本しつけコースでトレーニングを
していた、ももちゃん。

理想の家庭犬。

もちろん、何が理想かは、飼い主さんの生活スタイルにもよるので、
その飼い主さんによって違いますが。

穏やかにゆっくり大型犬と生活したい場合は、
ももちゃんは最適な犬だと思う。

パピークラスの時から、ももちゃんの気質や能力を見て、
パピークラスだけで終わらせないで、このまま基本コースで、
大人になる為のマナーを身に付けるトレーニングをしたいと思っていた。

そして基本しつけコースで一緒にトレーニングしてゆく中で、
飼い主さんの努力で、ももちゃんの持つ素晴らしい気質が開花した。

ももちゃんは、生後9ヶ月。人が大好きだけど、人が好きだからといって
人に飛びついたりしない。(子犬の頃はもちろん飛びついてたけど、
今はしない)
子供に触らても、絶対飛びつかないし、もちろん歯もあてない、
尻尾を振って撫でてもらっている。

犬には、そんなに執着はなく、軽く挨拶する程度で、後はマイペース。

コマンドや人の声への反応がよく。
指示が入りやすい。

そんな穏やかなももちゃんを見て、ゴールデン飼いたいな~と思ったら、
きっと後悔しちゃうかも。
実際は、そんな夢物語のようにはいかない事が殆どだからね。。。

私が勝手に今作った賞「ベスト家庭犬賞」(意外と普通のタイトル名)
をももちゃんにあげる。(あっ、もらっても何もないけど・・)


banner_03.gif
←ももちゃん、おめでとう!!クリック。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 雨の日の散歩 | トップページ | 湘南輸入車ショウ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001528

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の家庭犬:

« 雨の日の散歩 | トップページ | 湘南輸入車ショウ »