フォト
無料ブログはココログ

« 湘南輸入車ショウ | トップページ | トレーナーのお仕事 »

2006年5月23日 (火)

脚側行進

ボーダーコリーのアロハ♪の課題。脚側行進(ヒール)。

家庭犬として生活してゆくなかで、ピッタリ飼い主の横にツイテ歩く
競技会並みの脚側行進は必要ない。

犬がリードを引っ張り、犬も苦しく、飼い主も辛い、お互いストレスになる
散歩にならなければ、別に競技会の様に
ぴったり横に付かなくても問題は無い。
アロハ♪はもちろん、ちゃんと歩ける。

そしてアロタンは、ディスクの女王なので、
ディスクに脚側行進は必要ない。
※今年もめでたく、ジャパンカップ出場決定!

でも、訓練試験を受けるからには、そうはいきません!アロタン!
060523.jpg
そう、そんな可愛い顔で、笑っている場合ではありません。
今日からビシビシいきます。

アロハ♪、「ヒール」には、しっかり反応し、すぐに
飼い主の横にピッタリ付くのだけど、
多分、彼女にとって「ヒール」は一瞬だけ横に付けばOKと思っていて、
歩く時もヒールポジションだという事に多分気が付いていない。。

玩具等のモチベータを見ると楽しそうにヒールするかと思ったら
大間違い、2,3歩モチベータの玩具を見て歩くが、貰えないと思うと、
あっさり諦め「じゃ、いらない」となる。(柴犬Aoiと一緒のパターン・・)

リードで指示を送ると、急にムキになって意地になって引っ張る。
もともとリードへの合図に敏感では無いので、これもあまり効果無し。

どうするか・・アロタン。
0605231.jpg
さっ、とりあえずリヤカーに荷物を積んで、旅に出ようか・・。


banner_03.gif
←頑張れ!アロタン!クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 湘南輸入車ショウ | トップページ | トレーナーのお仕事 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001530

この記事へのトラックバック一覧です: 脚側行進:

« 湘南輸入車ショウ | トップページ | トレーナーのお仕事 »