フォト
無料ブログはココログ

« 5月パピークラス@月島ジョルノ | トップページ | 子犬育ては大変 »

2006年6月13日 (火)

ドッグトレーニングの精神

友人と夜、ヨガのクラスに通っているのですが、
ヨガの精神がドッグトレーニングの精神に通じるものがあり、
納得、納得と頷きながらヨガに励んでいる。

ヨガのエクササイズの中で、パワーヨガ並みのハードなものがある、
バランスが取れなくなって、ヨロヨロ、フラフラな私、

先生がおっしゃるには、「身体(自分)の軸がブレるから、中心がズレルから
ぐらつく、ヨロケル、フラフラする、そして耐え切れなくなって倒れる」

すごーく華奢な可愛いヨガの先生が、物凄いポーズを取りながら、
全く身体がブレない、呼吸もしっかりし出来ている。。。

そして、バランスを崩しそうになっている生徒達を目の前に、
涼しい顔で言うのです。「何があっても平常心、何が起きても平常心、
自分の軸をしっかり持てば大丈夫」って・・・。

かっこよすぎる・・・。

そう、まさにドッグトレーニングもそうです。
犬が噛み付き攻撃してきても、何があっても平常心を保つのは難しいけど、
一番重要な事。しっかり軸をもって慌ててはいけない・・・

そういえば、アメリカのTVショーで活躍している問題犬を扱うドッグトレーナー
Cesar Millanがドッグトレーニングに必要な呼吸法、間合いを学ぶには
武道やヨガを習うと良いと言っていた。

呼吸法って、ドッグトレーニングに必要なの、ものすごーく分かる気がする。

噛み付きの問題行動で物凄い勢いで攻撃してくる子を扱う時は、
まさに、呼吸法、間合いが生死を分ける。

小型犬ぐらいじゃ生死は分けないけど(笑)アメリカの訓練所で
噛み付くアメリカンピットブルに
首輪を付ける時は、生死は分けたと思う。。。。生きてて良かった。。。

武道といえば、昔昔、剣道を習っていた、恥ずかしくて級は言えないが。
(だいたい、剣道で級って言ってる時点で情けない。。。普通、段だよね)

また習ってみようかな~。いや、武道は夏は臭いから止めよう。
060613.jpg
そう、姿勢を正して、ヨガの精神ですよAoiさん。
このAoiさんは、1歳の頃です。
この頃は彼女の気の強さに相当苦労しました、
やっぱり、心なしか今より顔がキツイね~。



banner_03.gif
←今は熟女のAoiさんにクリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 5月パピークラス@月島ジョルノ | トップページ | 子犬育ては大変 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001543

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグトレーニングの精神:

« 5月パピークラス@月島ジョルノ | トップページ | 子犬育ては大変 »