フォト
無料ブログはココログ

« 不思議ちゃん柴 | トップページ | 本能のままに生きる »

2006年6月 1日 (木)

外飼い、屋内飼い

0600601.jpg
柴を飼っている。というと、「外で飼ってるんですよね。」
と言われる事が多い。
柴犬って、庭先や玄関先に鎖で繋いで犬小屋の中に居る
イメージなのかしら。

もちろん、柴犬Aoiは完全な室内飼い。
みんなでリビングで寛ぎ、夜は同じ寝室で眠る。

ただ、私がパジャマ以外でベッドに座る事が出来ない程、
自分の寝床に関しては神経質なので、
犬とベッドで一緒には寝る事は出来ない。
特に柴犬みたいに毛が物凄く抜ける犬種はNG.

家庭犬として飼う以上、出来れば室内で犬を飼ってほしい。

外飼いは、警戒心が育ってしまうので、物音に吠えたり、
無駄吠えの多い子になりやすく、
常に神経をとがらせてしまうので、犬にもストレスがかかる。

室内で飼うのは外で飼うよりも、教えなくてはいけないルールが
たくさんあるので、労力のいる事だけど、
お腹出して、安心して寝てる犬の姿を見ると、そんな労力は何処かに
いってしまうよね~。


banner_03.gif
←室内は安全だクリック。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 不思議ちゃん柴 | トップページ | 本能のままに生きる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001536

この記事へのトラックバック一覧です: 外飼い、屋内飼い:

« 不思議ちゃん柴 | トップページ | 本能のままに生きる »