フォト
無料ブログはココログ

« MIX犬 | トップページ | アレルギー »

2006年6月20日 (火)

持来

CD受験のトイプードルのももちゃん。
彼女の課題は「持来」。

それ以外の科目はほぼ問題ない。

ももちゃんは、持来のみ。

でもこの課題がとてつもなく、ももちゃんにとって難しい。
まだ、クリア出来るか、先が見えない。

そもそも、ダンベルに不信感でまったく取りに行く気配がないところから
スタートした。
ボールやピーピー玩具は大好きなのに、ダンベルは興味なし。

だいたい、何故ダンベルなんだろう。
あんな物人間から見ても全然魅力的な物には見えない。
家庭犬試験なんだから、ピーピー玩具でも良いじゃないかと思ってしまう。

ダンベルへの執着心を出す為、全てのボール遊びを禁止し、
遊びは全てダンベル(最初はダンベルにフードを塗ったりした)

取りには行ける様になった。
ボール遊びでの持って来いが大好きな子なので、
もちろん持って来る事も出来る。

問題はダンベルを合図があるまで、飼い主の前に停座でそのまま保持し、
「出せ」で飼い主の手に渡す事が出来ない・・・。

0606202.jpg
持ってきたら、「はいよ!」って感じで足元にポイっと吐き出してしまう。
0606201.jpg
もともと引張りっ子遊びもした事がなく、
玩具も保持しないで、飼い主さんが手を出そうとすると、
すぐに口から出してしまう。

060620.jpg
最低3秒を目標に(出来れば5秒)ダンベル保持の練習をする。
最初0,5秒が限界だったももちゃん、1.5秒保持出来るようになってきた。

保持がもう少し長く出来るようになったら、
持来に最後保持パーツを組み込む作業。

まだ先は長いぞ、ももちゃん。


banner_03.gif
←ももちゃんに応援のクリックを!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« MIX犬 | トップページ | アレルギー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001548

この記事へのトラックバック一覧です: 持来:

« MIX犬 | トップページ | アレルギー »