フォト
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

漫画家佐々木潤子さんの愛犬トイプー天吾のトレーニング日記

060731.jpg


休憩してるのかと思うぐらい、犬のトレーニング中とは思えない
この動きのない、恒例の図・・。ダックス陸王もすっかり、呆れ顔・・。

漫画家佐々木潤子さんの愛犬天吾のトレーニング
有栖川公園での仮想カフェトレーニング。

前回、ヒルズでの成果が奇跡では無かった。
確実にステップアップしている(良いほうに、だよ・・)

激吠えが出なかった。その代わり、あの変な(失礼)トイプー鳴きはするが。。

吠えてしまってからの制御では遅すぎ、吠えないという行動を
いつまでも学習できないので、吠える出鼻をくじくタイミングでの
制御。

今日も潤子さんのスピード、タイミングなかなか素晴らしかったです。

天吾が、パワーアップした潤子さんのスピードについてこれない日も近いでしょう。

現に、少し騒ぎ興奮が収まるのが早くなってきてるし。

0607311.jpg
マズルを抑えてのホールディングは、
何度も言いますが、私のレッスンでは叱る事を目的には
絶対やらない、タブーとしている。
理由は色々あるのですが、今回はもう、クドイので省略。

今回のレッスンでの最重要ポイントは・・

ホールディングで叱る際は、この時は、無言で素早くサット押さえ込む。
絶対に慌てたり、ホールディングの最中叱る為に声を荒げたり、落ち着かせようと、なだめたりは不要。

飼い主が動揺しているところを
見せてはいけない。
クールにあっさり技を1本決めるように(笑)

0607312.jpg
潤子さんが、こんなに真剣な顔してる
(私を睨んでるわけじゃーないよ。ね?)
横で、天吾の何とも、ふざけた顔が対象的。

しかし、これだけ吠える対象が多い環境の中で
天吾の頑張りはすごかったな~。

banner_03.gif
←陸は毎回退屈だろうな~今日もクリックしてねん!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月30日 (日)

パピークラス@月島ジョルノ

月島ジョルノパピークラス。
今回の素晴らしき仲間達は。。。。

060730.jpg
シャイな面とアクティブな面、両面を使い分ける魔性の女
今回のクラスで唯一の紅一点、キャバリア、トリノちゃん。
将来、どんな乙女になるか楽しみ、楽しみ。

0607301.jpg
とーってもシャイだけど、流石若い!視覚から他の犬達が遊ぶ
ボディーランゲージを学ぶ事で、
後半で素晴らしい成長を見せてくれた
ヨーキーのレン君。君の適応能力を信じています。

0607302.jpg
多少の事には、ビクともしない、子犬とは思えぬバランスの
持ち主。刺激に対する反応もバランスが良い。
いわゆる、かっこいいー性格のフレンチブルのマリオン君

0607303.jpg
とにかく、陽気!多少の事は気にしない気にしない。
一番元気で遊びなれた男子って感じだけど、
飼い主さんに捕まえられると、途端に大人しくなる。
なんともボストンテリアっぽいタラちゃん。
君が大人になった時、また会ってみたいな~。

次回のパピークラスは8月27日スタートです!


banner_03.gif
←個性豊かなみんなに会えるのが楽しみ。クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月27日 (木)

犬の写真

先日、犬の写心家ホタパパ漫画家佐々木潤子さんの天吾のトレーニングでお会いさせて頂き、
ホタパパの愛犬ホタルちゃんと少し遊ばせてもらった。

060724.jpg
穏やかに、しかし、うま~く甘える事を心得ていらっしゃる
お嬢様でした。

ホタルちゃんの人間へのアプローチ
の仕方はカリフォルニアガールRICOにそっくりで。
RICOが懐かしくなったな~。

我がスクールの川野信哉担当のルーク君も、ホタパパに撮影して
頂いたようで、これまた、犬らしく元気に走り回る姿が素敵。

私も涼しくなったら、Aoiをホタパパに撮って頂こうと思っている。
早く予約しないと。。。

犬らしく走り回る、筋肉の形が分かるような一番犬らしい能力を発揮して
いる姿を残したい。


banner_03.gif
←天吾の呼び戻しの練習でホタルちゃんが反応しっちゃった。クリック今日もね!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月26日 (水)

歯石除去

テスの飼い主さん、まる子さんのブログで、
コーギーのコギオ様の歯石のお話を読んで、
私の中で気になっていた嫌な事を思い出しちゃった。。。

そうなんです。。
柴犬Aoiさんも両サイド奥歯1本ずつ歯石が溜まっている。
デンタルボーンは与えるものの、Aoiさんの
歯磨きは、そんなに頻繁にしていなかった・・・(反省)

最近歯石が気になっていた。。。そこで歯石除去開始。
060726.jpg
我が家は人間用爪きりのヤスリの先の尖った部分を使って、
歯石除去をするのですが、

多分、獣医さんが見たら怒るかな。。素人がこんな事やって、
歯や歯茎を傷つけたらどうするんだ!と・・すみません・・・。

0607261.jpg
終わるまで大人しくしているので、綺麗に歯石は取れますが、

良い子の皆は、こんな原始的な事しないで、
歯石は病院で獣医さんにしっかり取ってもらいましょう。

というよりも、
「歯石を作らないよう歯磨きをしっかりしてあげましょう!!」(反省、反省)

0607262.jpg
フランス人師匠も、マリノア君の歯石除去中(笑)

何ともワイルドに犬を育成している彼が、犬のデンタルケアを
気にする事に私は驚いた。。


banner_03.gif
←歯って大切だね。今日もクリックしてね!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月25日 (火)

御台所 葵姫

060725.jpg


柴犬 葵(彼女の名前の由来は、母犬が「葵姫」という何とも気取った名前だったのでそこから付けた、というか同じ名前(笑)

「ここは大奥、御台所座り」と呼んでいる葵姫の休止のポーズ。
本当はもっと肩が内側に入って、それらしくなるのだけど、

突然の私の登場に、通路を譲ろうと、御台所起き上がりました。
良い心得、ご苦労、葵姫。と思ったら、、、









0607251.jpg
えー!?上様のお通りの際の彼女なりの
伏せかたか。。わざわ座りなおしてヘソ天でアピール。

それより、腿、やはり、、、今年も剥げました、、、
毎年夏の季節だけ、自分でカチカチ掻いて毛を抜いてしまうのです。
皮膚は炎症起こしている気配は無し、
秋になるとパッタリやらなくなり、冬には毛が生えそろう。

昨年はたまたま、別件で近所の病院に行った際、聞いたら、
アトピーだと言われたが、夏のみの期間限定で、冬もアトピーで
痒がる事は多少あるけど、腿は絶対やらないんだよね。

毎晩聞こえる花火音のストレスかな~とも思うけど。

皮膚を傷つけている様子も涎ヤケ起こしている様子も幸いないので
上手く付き合っていくしかないね。葵さん。(今日は漢字)


banner_03.gif
←姫、大奥とは恐ろしい所じゃよ。クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月24日 (月)

ドッグイベントクラブ・パピーパーティ@カフェPiPi

060723.jpg 


ドッグイベントクラブ主催の大平トレーナーのパピーパーティ@カフェPiPi

今回は、ゴールデン2頭、チワワ、Mシュナウザー、ビションフリーゼ、コーギー
の6頭で開催されたパーティー。

比較的、ゆったり和やかムードでした。

犬と遊ぶ事の楽しさ、犬同士でのボディーランゲージの使い方のスキルを
積む場所として、子犬達にはとても有効な時間になれたかな~と思います。


banner_03.gif
←パピーパーティ、昔はそういう機会が少なかったけど
最近の子犬は幸せだな~。今日もクリックね!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月22日 (土)

漫画家佐々木潤子さんの愛犬天吾のトレーニング日記

0607222.jpg


漫画家佐々木潤子さんの愛犬トイプードルの天吾の
わよよん修正トレーニング。

今回は豪華企画、現在ブログランキング7位爆走中の
犬の写心家の京都犬MapとホタルBLOGのホタパパに
トレーニングの様子を撮影して頂くという、
何とも流石セレブ、豪華企画です。

いいとこ見せなきゃ天!と思っていたら、意外?にやる時はやる男だった天。
今回は素晴らしかった!!!!

そして、、潤子さんの天を制御するタイミングが物凄く早くなってる。
完璧でした。

潤子さん曰く、「自分が思うよりも早めにコマンドをかける事にした。
殆どヤマ勘です。」(笑)でもそのヤマ感がタイミングが合っているのだから天もびっくりした事でしょう。

060722.jpg
雨の中、相変わらずの仮想カフェトレ。

遠くに写るは、写心家ホタパパの愛犬、ゴールデンのホタルちゃん。

カフェで犬が傍に来ても天吾が吠えない練習の為ご協力頂きました。

ところで、潤子さん、天の制御のタイミング練習したのかな~。
1週間でここまで、技術を上げてくるってすごい事なんだけど。

新人トレーナー達にも、「1週間で技術を上げてくるように」と言っても
無理なのに・・・。恐るべし・・・漫画家・・・。

0607221.jpg
天を誘惑する為に、私はホタルちゃんと遊ばせて頂いた。
決してイジメてるわけではありませんけど、

でもネゴシエーションシグナル出てますね。
ごめんよ。ホタルちゃん。これもアイツ、天の為に
少しだけ我慢しておくれ。。。

banner_03.gif
←天ちゃまの成長にわたくし、涙が止まりません。今日もランキングクリックしてね!!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月21日 (金)

アレルギーの季節

Aoiさん、この時期はアレルギーが酷くなる。
口の周りが赤くなり、目の周りや体を掻く。

目を傷つけてはいけないので、この時期のみ、
夜はおなじみの、大好きなエリカラ装着。

梅雨時期が過ぎると、秋までアレルギーは落ち着き、
秋になると、彼女のアレルゲンの草花(6月、9月の草花)による
アレルギーが再発する。

冬になるとすっかり落ち着く。

話は変わるけど、私のブログでAoiの写真を見るのが楽しいと
先日お客様からお言葉を頂いた。

こんな、やる気のない写真でも、楽しんで頂けるかな~。
060721.jpg


banner_03.gif
←早く痒いの治ると良いね。クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月19日 (水)

回復力

問題行動と向き合っていると、犬達の回復力には毎回驚かされる。

問題行動が出てから長年経って、習慣化してしまっても、
もちろん、問題によっては100%ではないけど、有る程度
普通に日常生活が送れるまでは回復する。

飼い主さんの日々の努力でこちらが提案したプログラム、ルールを
実行してくれないと、全く効果はあがらないが、

通常は飼い主さん達が一生懸命ルールを徹底して守ってプログラムを
実行してくださるので、その結果が犬に出てくる。

人間だと、長年の癖を直すのは大変な事だけど、
犬の回復力には脱帽です。

彼ら犬達は、文句も言わないで、こちらの指示を本気で守るし
プログラム遂行に協力する。
060719.jpg
すごいね~君たちは・・・。


banner_03.gif
←ランキングお願いします。クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月17日 (月)

気象予報士

060717.jpg


Aoiさん独自開発の雷センサー(特許出願中)は、
かなり性能が良い。

いち早く雷をキャッチし、尻尾を下げ、耳を倒し、鼻を微妙に鳴らし、
私達に避難警告のサインを送り、自分だけシェルターに避難開始。

気象予報士になれるな。きっと。但し、予報出来るのは雷限定。

Aoiセンサーは、たまに花火にも反応する誤作動有り。


banner_03.gif
←そろそろ梅雨は明けるかな?クリック。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月16日 (日)

漫画家佐々木潤子さんの愛犬天吾のトレーニング日記

060716.jpg


漫画家佐々木潤子さんの愛犬トイプードル天吾のトレーニングの為、
本日も、有栖川公園仮想カフェに
やってまいりました。
仮想カフェは普通のベンチですが・・・。(仮想ですから・・私達想像の世界へ
天吾と共にトリップしてます。)

今日は、前回よりも悪かった。

恐らく、人間側のテンションが天吾のスピードに、のれず出遅れた事が
一つの要因でもあると思う。
制御のタイミングが前回より多分、コンマ何秒の世界で遅かったのだと思う。
そこに、隙を見た天吾、のりに乗ってしまった。

潤子さん、お仕事が立て込んでて、少し疲れた様子だった。

基本は、吠える前にコマンドをかける。が第一ルールだったが、
吠えてしまった場合は、すぐに席を立ち、遊びたい対象の犬から離れた場所へ無言でものすごい勢いで移動し、座らせ、テンションを下げるを第二ルールにしていたが、問題発覚。

天にとって、席を立ち歩ける事は、嬉しい事になってきた。
別に、遊びたい対象の犬から離れても、自分も歩く事が出来るなら
それはそれで、別にいいですよ~。って感じ。

はい!もうそのやり方は中止、変更!って事で、

吠えても席を立つのはやめました、じっとしているのが嫌だから、
動くこと自体がご褒美になってしまう。

吠えてしまって、狭い空間で動かないで、リードコントロールだけで
黙らせるのは状況によっては難しい程、スイッチが入ってしまうので、
吠える事自体がご褒美、快感の天への対処は、

通常、興奮状態の時にやる対処としては、タブーとされている、
マズルを掴む方法を実行する事にした。

私のレッスンでは、叱る時の対処方としてマズルを
掴むやり方は絶対やらない。

マズルは日常のケア(目薬、耳掃除、顔周りのケア等等)
の時に掴む事が頻繁にあるので、
マイナスのイメージをつけない事と、
タイミングを間違うと、危険な行為だから。

でも、天吾ことごとく、私のルールを変える男だ。。あ~やだやだ(笑)




banner_03.gif
←憎らしいけど、タンバリンを持って
         「踊る天吾」の絵が気に入って、ひそかに欲しい
         と思っている私。クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月14日 (金)

タービュレン・テス元気でした。

060714.jpg 
療養中だった、ベルジアンタービュレンのテスのお見舞いに行ってきました。

絶叫で歓迎してくれたテスんちょ。

元気でした。。。元気すぎるぐらい。。。

コギたんも、大量のうれションで歓迎してくれました。。。
ありがとう。そして、ご苦労君たち。

出迎えてくれるなり、トイレ掃除に大忙しのまる子さん
の姿が印象的に目に焼きついてます。

まる子さんとも楽しく色々おしゃべりして、
すっかりリフレッシュして帰宅した私でした。。

banner_03.gif
←元気になってよかったねテスんちょ。クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月13日 (木)

しつけのプロ

イギリスの高視聴率番組で、アメリカや各国でも大ヒットした
Super Nannyという子供のしつけ番組。

問題児となってしまい、両親が手に負えなくなった子を
しつけのプロが自宅に訪問して問題を解決、というより、
両親達に対して子供の躾け方のプログラムを提案し指導する番組。

アメリカ人の友人から、「naokoの仕事と似てる。ドッグトレーニングみたい。」と言われ、見るように勧められた。

本当に、子供と犬って似てるわ~。と思わずニヤニヤしながら見てしまった。

両親の気を引きたくて暴れ暴力を振るい破壊行動を繰り返す、
寝るときに寝室から大声で叫び、歌い両親の気をひく。

もちろん、その度に両親が寝室に顔を出すから、子供にとっては
要求が通った、思うツボ。(犬の要求吠えみたいなものね・・)

Super Nannyは
「そんな気を引こうと騒ぐ声を相手にしては駄目、
ベッドからもしも出てきた場合は、無言で寝室に連れ戻しなさい。
話をしたり説教をして相手にしては駄目」とアドバイス。

「叱るタイミングが遅い、タイミングを逃しては駄目、もっと子供を良く見て
タイミングを逃さないように」とアドバイス

「ルールは一貫性をもって、今日まで積み上げたルールをたった1回実行しないだけで、またゼロに戻ってしまい、今度は今までの倍の時間がかかる。」とアドバイス。

「私が、この子の親ではありません。この子の親は貴方です。
もっと強くなりなさい。」とアドバイス

いつも私がレッスンで言っている事と同じでした。
勉強になりますわ。この番組。

でも、この番組を勧めてくれた友人は、犬を飼っているわけではないのに、
どうしてドッグトレーナーの職業がSuper Nannyと似てると分かったんだろう。
その方がすごいな~。

banner_03.gif
←面白いから見てね。クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月12日 (水)

どこでもセンサー

NTT TCさんの「どこでもセンサー」なるものを設定しました。

室内の温度があらかじめ設定しておいた、
温度を超えると(ちなみにうちは、30度)

携帯にお知らせメールが来て、
外出先で携帯から、遠隔でエアコンのスイッチを入れる事が出来る。

これでAoiさんの留守番も快適さ。

でもね、、、設定して登録したのはいいけど、温度のお知らせまでは
順調なんだけど、携帯での遠隔操作がエラーになってしまって
まだ使えないのだ。。

理由は、ルーターの問題。

我が家には、色々な物が接続されている事が原因で通常のオート設定では作動しならしい。

iSeePetやアメリカに住む家族達の楽しみでもあるロケーションフリーも
繋がってるので、

なにやらスペシャル仕様の設定になるらしく、
担当の方が来てくださるそう。ありがとうございます。楽しみ!

それより、もっと大変なのは、
今回NTT TCさんを、紹介してくださった方の携帯アドレスにも、
我が家の室温が30度超えた事を知らせるメールが届いてしまうのです(笑)

いやいや、笑い事ではない。
「我が家の室温が30度超えた」とメールが来ても、
彼女には関係ないどころか、お仕事の邪魔以外のなにものでもないわ・・。

その解除の仕方も今イチよくまだ分からない段階なのですみません・・・。
なんとかしますね・・。あたりまえか・・。

060712.jpg
Aoiさんが「室内温度が30度超えたぞ~」ってメールを
送っているかもしれません。ルーターいらず。



banner_03.gif
←便利な世の中だな~クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月11日 (火)

CD受験~トリちゃんの場合~

060711.jpg


CD受験生のビーグルのトリちゃん。

今回受験の4頭のうち、トリちゃんは初受験なのでCDⅡ受験なのだけど、
一番、フォームが綺麗なのがトリちゃん。

脚測定座、伏臥も体勢よろしく、真っ直ぐって感じで見ていて一番
綺麗です。

今のところ、大きな問題もなく順調です。

ビーグルはスニッフィング(におい嗅ぎ)がお仕事みたいなものですが、
トリちゃんは、縄張り意識が少し強い子で
自分の縄張り内の慣れた場所の臭いは気になるが、
圏外に出ると、あまり臭いをかがない、

新しい場所に行くとスニッフィングしない傾向にある様子。
0607111.jpg
となると、本番は有利ですね~。




banner_03.gif
←トリちゃんの洋服は飼い主さんの手作りでいつも素敵!クリック。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月10日 (月)

CD受験への道~JOYくんの場合~

060710.jpg


CD受験生、MIX犬JOYくん。

私が今一番気になる犬種ローデシアンリッジバックに外見が似てる。
JOY君は久米川、犬の雑貨屋RAFIKIオーナーの愛犬の1頭です。

JOYは性格がかっこいいー。外見上何処も日本犬らしいところがないのに、
性格が超日本犬、トレーニングでの反応、態度、我が家の日本犬Aoiさんを
見ているよう。。。(Aoiの性格は別に全然かっこ良くないけど・・・・)

同じくショップ看板犬のボーダーコリーのアロハ♪は、
飼い主の様子を伺い、
神経質に反応する子なので、あまりプレッシャー
かけると、オドオドしてしまい大胆さがなくなるので、
盛り上げ盛り上げトレーニングしてゆく事がいい。

JOYは、反対、アロハ♪流でやっていたら、どんどん、ナメた態度で、
Lazyになってゆくので、

少しプレッシャーをかけてゆく事にした。
飼い主の態度が変わった事で、目が覚めたようにシャキンっとアイコンタクト。

ダウンステイの最中、虫追うの止めました。
0607101.jpg
現在の大きな目標は、持来科目でダンベルに全く興味がない事。
これ、今回受験の4頭のうち一番の大問題で、重症度マックスだわ。。




banner_03.gif
←本当に、ダンベルってクセモノな科目だわ。。クリック。。。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月 8日 (土)

見えてきた寡黙王子への道

060708.jpg


漫画家佐々木潤子さんの愛犬トイプードル天吾の
トレーニングわよよん要求吠え矯正。

有栖川公園には、今日の王子天吾の登場の為か、
私服警官やら物凄い数の警官達で一杯だった。

コマンドなんてなのその、叱られたってなんのその、勢いあまってゴロゴロ地面を転がってもなんのその、ゴールデンに鼻の頭噛まれて流血してもなんのそのでギョンギョン吠えていた天吾

でも、今日はかなり素晴らしかった、前回よりももっと良くなってきた。

ギョンギョン吠える前に
制御され天なりに必死に我慢して、
クォークォー鳴き(トイプーの飼い主さんにしか多分分からない例の
トイプー鳴きです)に変化してる。

スイッチが入っている時のボディランゲージ、顔の表情は全て、
激吠えしてもおかしくない状態を示しているのに、
吠えてはいない。その手前の呻きで止まってる(フフフ、私達の勝利は近い)

人間の顔を見て、一応遠慮しながら、少し控えめになってきた天。
先週は私に喝を入れられ、

今日は、潤子さんの喝に、耳が服従の姿勢で下がり、
漫画のふきだしがついてたら
「やべっ、こわっ」って言ってそうな、顔をしてサット、潤子さんを見るように
なった。(そう、天、君はそれぐらいで丁度良い)

コントロールが効く様になってきましたよ~。
0607081.jpg
とにかくチョロチョロしてるのでカフェでゆっくりランチはまだだけど、
見えてきた、見えてきた、寡黙王子への道が。



banner_03.gif
←天のレッスン終了と共に警官達も居なくなってました。
         護衛ご苦労のクリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月 7日 (金)

風邪・・

火曜日午前中のレッスン中に、突然喉に違和感を感じた。
午後のレッスンでも、いつものように、しゃべり続けて(笑)
夕方には声が枯れてきた。

その後、声がどんどん出なくなり、翌日水曜の夜に熱が出た。
既に病院に行って薬は確保しておいたがあまり効果がない。

木曜日は無理してレッスン決行、
しかし帰宅後やはりまた、熱が出た。

久々、タービュレンのテス娘に会いに行こうと思ったのに、
なくなくキャンセル。
せっかくの楽しいおしゃべりが、声が出なくて出来ないから(笑)

どうやら、声帯の近く??が炎症を起こしているとお医者さんに言われ
風邪かどうかは、よく分からないが、咳が出るから風邪だよな~。

どうやら、喉を使うと熱が出るらしい。
060707.jpg
しゃべりすぎっていう警告かしらん??


banner_03.gif
←喉は大切に。クリック。。。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月 6日 (木)

チワワ気質

060706.jpg


チワワのメルモちゃん。

性格は、臆病なのに、気が強い女の子。
そう、私は勝手にチワワ気質と呼んでいる。
そしてメルは、一つの刺激に対して、レスポンスが3つぐらいある過敏な子。

メルみたいな性格の子はチワワの中では、珍しくなく、
もちろん、全部のチワワが臆病なのに気が強いわけではなく、
のほほーんとフレンドリーな子も沢山居るけど、

私がトレーニングしてきたチワワ達は、圧倒的に気が強い子が多い。
それは、それでチワワの個性かもと思い、チワワ気質と勝手に名づけた。
以前、知人の犬の性格を説明するとき、獣医さんにもチワワ気質の意味は通じた。

そう、小さいけどパワフルなメキシカン達。

メルは、初対面の犬と上手に挨拶する事が出来ない。
恐い、けど、気が強いから、吠えちゃう。

犬とすれ違うとき、どういう態度ですれ違うのか、
絶対吠えちゃ駄目、うなっちゃ駄目、もちろん噛んでは駄目、

飼い主さんの指示に従いステイをしていれば、
後は、飼い主さんに任せなさい、静かにステイをすれば、
ここからは、貴方を私が絶対守りますの約束をする。

貴方を危険にはさらさない、信用しなさいの信頼関係。
0607061.jpg
犬友達もメルは居るので、犬友達から少しずつ、友達の輪を広げてゆけば
犬同士の遊び方マナーも覚えてくれる。

待てをさせると言っても、
子供に吠える子に、待てをさせて、犬が子供を恐がってるのに、

子供にもみくちゃにされるのを、待てで我慢させるのは
酷。

犬は、うちの飼い主は、私(犬)を守りきれない、私の事を理解していないと
思い、自分で対処しなくてはと吠え、攻撃に出るようになる。

何でも、我慢させるだけでも駄目だし、そのバランスが難しいよね~。
少しずつ脱感作させてゆくのが一番ベストな方法かな。




banner_03.gif
←頑張れチワワン クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月 4日 (火)

トラウマ克服への道

060704.jpg


初めてのお散歩で、とーっても恐い思いをしてしまった、
ボストンテリアのバルくん。

犬と遊ぶのは楽しいという事を知る前に恐い思いをしてしまって
犬との挨拶がトラウマとなってしまった。

仲良くなる事が出来れば、問題なく遊べる。(少し遊び方は激しいけど笑)

初対面の犬がどうしても、苦手。

飼い主さんがリーダーシップをとって、
犬に会っても、パニックにならないように
コントロールしてゆく強さを持てば、バルはついてくる。

先日のレッスンで、バルは結構強い精神力があるのを感じた。
0607041.jpg
この顔。。。彼は大丈夫だと思う。。。。




banner_03.gif
←トラウマだって克服できる強さをバルは持ってるよクリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月 2日 (日)

遊びたい気持ち~連載トイプードル天吾~

0607021.jpg


久々の登場、お待たせしました、天吾ファンのみなさま。
漫画家佐々木潤子さんの愛犬天吾のわよよん矯正トレーニング。
(毎回タイトルが変わっている)


潤子さんのお仕事の合間にやっと時間が取れたので、
久々行ってきました。
成長していた部分も有り、激しくなってしまっている部分もありの天。
060702.jpg

犬、子供への「遊びた~い」のわよよん要求吠え。

今回の練習は、天を制御するタイミング。

吠えてしまってから、コマンドをかけられたり、叱られても、
もう遅い、天の目的の半分は達成。

吠え出す前に、素早くコマンドをかけて、制御かける。

例えば、マウンティングしちゃう子に、
マウンティングをされてから叱っても、もう遅い。

マウンティングするなよ、って信号、人間に対して飛び越えられない
一線を気持ちの上で引かないと

犬は、叱られても、マウンティングをする事までは、出来るので
自分の目的は達成出来るから何度もやる。

犬がテーブルの上の食べ物を取ってから、口に咥えてから叱ってももう遅い。
テーブルの上に、犬が目をやった瞬間、一線を引くコマンドをかける。

犬に「この人には隙が無い。」と思わせる事が重要。

犬同士だって、
玩具を相手が取る力量があるか、
隙を狙えるか、または、相手は玩具を守りきる程隙を与えないかで
相手の力量を遊びの中で確かめてる。
だから、わざと相手に玩具を渡して、次は自分が相手の隙をつく
チャレンジを仕掛ける。

そして、天に対しての私の反省として、
人間の厳しさを教える事を置き去りにしていたかも。

私が来訪して、天が子犬で、ピョンピョン好き勝手走り回っている時、
寛容しすぎていたと思う。

同じく歓迎でよってくる陸に対しては、比較的クールに振舞って
一線をつけていた。当時陸はオレ様犬ブリが潤子さんの悩みだったので
陸に対しては結構厳しくしてきた。

今日、久々に会った天に、ピョンピョンの天に、
私は冷めた態度で、すぐにコマンドを入れそのままステイをかけた。

天は、昔の通り、おちゃらけて調子に乗ろうと、
コマンドを破ろうとした。私は軽く小さな音で舌打ちをし(すみませんお行儀悪くて)「ステイ」ともう一度静かに言った。

いつも、耳起こしてピョンピョンの遊ぼうモード全開の天の
耳が一瞬で寝た(下がった)固まって動かなかった。
嫌、私の存在が気になって動けなかった。

こんな来訪の瞬間の出来事ひとつで、その後今まで以上に、
嫌、今までで一番、天吾を制御するのが楽だった。

もちろん、わよよんはまだ出るけど、以前のようにどうにもならない
程でもなく、こちらを意識出来るようになった。

少し寛容になりすぎていた部分があった事を反省。

もう、これで、トレーニングは順調にいけるでしょう。
闇が晴れた。

0607023.jpg
連写モードで撮ったら、カーミングシグナルのあくびの写真になっちゃった。







banner_03.gif
←頑張れ、私!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年7月 1日 (土)

何もかも順調な男、ザジ

0607011.jpg
なにもかも順調な仕上がりの男、ボストンテリアのザジくん。

ステイも飼い主さんが見えなくても出来る。

今の練習は、アテンションを外した状態で、
何分でも待つ練習。
今の限界は1分だが、まぁザジはまだ若いし、これからですね。

教えたかったレトリーブも大分形になってきた。
玩具への執着が上がってきた。

今後の成長が楽しみ楽しみ。

060701.jpg
「はぁ~。僕は毎回みんなの期待に答えるのに、精一杯ですよ。」



banner_03.gif
←頑張れ、ザジ!クリック


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »