フォト
無料ブログはココログ

« 御台所 葵姫 | トップページ | 犬の写真 »

2006年7月26日 (水)

歯石除去

テスの飼い主さん、まる子さんのブログで、
コーギーのコギオ様の歯石のお話を読んで、
私の中で気になっていた嫌な事を思い出しちゃった。。。

そうなんです。。
柴犬Aoiさんも両サイド奥歯1本ずつ歯石が溜まっている。
デンタルボーンは与えるものの、Aoiさんの
歯磨きは、そんなに頻繁にしていなかった・・・(反省)

最近歯石が気になっていた。。。そこで歯石除去開始。
060726.jpg
我が家は人間用爪きりのヤスリの先の尖った部分を使って、
歯石除去をするのですが、

多分、獣医さんが見たら怒るかな。。素人がこんな事やって、
歯や歯茎を傷つけたらどうするんだ!と・・すみません・・・。

0607261.jpg
終わるまで大人しくしているので、綺麗に歯石は取れますが、

良い子の皆は、こんな原始的な事しないで、
歯石は病院で獣医さんにしっかり取ってもらいましょう。

というよりも、
「歯石を作らないよう歯磨きをしっかりしてあげましょう!!」(反省、反省)

0607262.jpg
フランス人師匠も、マリノア君の歯石除去中(笑)

何ともワイルドに犬を育成している彼が、犬のデンタルケアを
気にする事に私は驚いた。。


banner_03.gif
←歯って大切だね。今日もクリックしてね!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 御台所 葵姫 | トップページ | 犬の写真 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001573

この記事へのトラックバック一覧です: 歯石除去:

« 御台所 葵姫 | トップページ | 犬の写真 »