フォト
無料ブログはココログ

« パピークラス@月島ジョルノ | トップページ | 日本ではマイナーですけど・・ »

2006年7月31日 (月)

漫画家佐々木潤子さんの愛犬トイプー天吾のトレーニング日記

060731.jpg


休憩してるのかと思うぐらい、犬のトレーニング中とは思えない
この動きのない、恒例の図・・。ダックス陸王もすっかり、呆れ顔・・。

漫画家佐々木潤子さんの愛犬天吾のトレーニング
有栖川公園での仮想カフェトレーニング。

前回、ヒルズでの成果が奇跡では無かった。
確実にステップアップしている(良いほうに、だよ・・)

激吠えが出なかった。その代わり、あの変な(失礼)トイプー鳴きはするが。。

吠えてしまってからの制御では遅すぎ、吠えないという行動を
いつまでも学習できないので、吠える出鼻をくじくタイミングでの
制御。

今日も潤子さんのスピード、タイミングなかなか素晴らしかったです。

天吾が、パワーアップした潤子さんのスピードについてこれない日も近いでしょう。

現に、少し騒ぎ興奮が収まるのが早くなってきてるし。

0607311.jpg
マズルを抑えてのホールディングは、
何度も言いますが、私のレッスンでは叱る事を目的には
絶対やらない、タブーとしている。
理由は色々あるのですが、今回はもう、クドイので省略。

今回のレッスンでの最重要ポイントは・・

ホールディングで叱る際は、この時は、無言で素早くサット押さえ込む。
絶対に慌てたり、ホールディングの最中叱る為に声を荒げたり、落ち着かせようと、なだめたりは不要。

飼い主が動揺しているところを
見せてはいけない。
クールにあっさり技を1本決めるように(笑)

0607312.jpg
潤子さんが、こんなに真剣な顔してる
(私を睨んでるわけじゃーないよ。ね?)
横で、天吾の何とも、ふざけた顔が対象的。

しかし、これだけ吠える対象が多い環境の中で
天吾の頑張りはすごかったな~。

banner_03.gif
←陸は毎回退屈だろうな~今日もクリックしてねん!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« パピークラス@月島ジョルノ | トップページ | 日本ではマイナーですけど・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001576

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画家佐々木潤子さんの愛犬トイプー天吾のトレーニング日記:

« パピークラス@月島ジョルノ | トップページ | 日本ではマイナーですけど・・ »