フォト
無料ブログはココログ

« どこでもセンサー | トップページ | タービュレン・テス元気でした。 »

2006年7月13日 (木)

しつけのプロ

イギリスの高視聴率番組で、アメリカや各国でも大ヒットした
Super Nannyという子供のしつけ番組。

問題児となってしまい、両親が手に負えなくなった子を
しつけのプロが自宅に訪問して問題を解決、というより、
両親達に対して子供の躾け方のプログラムを提案し指導する番組。

アメリカ人の友人から、「naokoの仕事と似てる。ドッグトレーニングみたい。」と言われ、見るように勧められた。

本当に、子供と犬って似てるわ~。と思わずニヤニヤしながら見てしまった。

両親の気を引きたくて暴れ暴力を振るい破壊行動を繰り返す、
寝るときに寝室から大声で叫び、歌い両親の気をひく。

もちろん、その度に両親が寝室に顔を出すから、子供にとっては
要求が通った、思うツボ。(犬の要求吠えみたいなものね・・)

Super Nannyは
「そんな気を引こうと騒ぐ声を相手にしては駄目、
ベッドからもしも出てきた場合は、無言で寝室に連れ戻しなさい。
話をしたり説教をして相手にしては駄目」とアドバイス。

「叱るタイミングが遅い、タイミングを逃しては駄目、もっと子供を良く見て
タイミングを逃さないように」とアドバイス

「ルールは一貫性をもって、今日まで積み上げたルールをたった1回実行しないだけで、またゼロに戻ってしまい、今度は今までの倍の時間がかかる。」とアドバイス。

「私が、この子の親ではありません。この子の親は貴方です。
もっと強くなりなさい。」とアドバイス

いつも私がレッスンで言っている事と同じでした。
勉強になりますわ。この番組。

でも、この番組を勧めてくれた友人は、犬を飼っているわけではないのに、
どうしてドッグトレーナーの職業がSuper Nannyと似てると分かったんだろう。
その方がすごいな~。

banner_03.gif
←面白いから見てね。クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« どこでもセンサー | トップページ | タービュレン・テス元気でした。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001564

この記事へのトラックバック一覧です: しつけのプロ:

« どこでもセンサー | トップページ | タービュレン・テス元気でした。 »