フォト
無料ブログはココログ

« トラウマ克服への道 | トップページ | 風邪・・ »

2006年7月 6日 (木)

チワワ気質

060706.jpg


チワワのメルモちゃん。

性格は、臆病なのに、気が強い女の子。
そう、私は勝手にチワワ気質と呼んでいる。
そしてメルは、一つの刺激に対して、レスポンスが3つぐらいある過敏な子。

メルみたいな性格の子はチワワの中では、珍しくなく、
もちろん、全部のチワワが臆病なのに気が強いわけではなく、
のほほーんとフレンドリーな子も沢山居るけど、

私がトレーニングしてきたチワワ達は、圧倒的に気が強い子が多い。
それは、それでチワワの個性かもと思い、チワワ気質と勝手に名づけた。
以前、知人の犬の性格を説明するとき、獣医さんにもチワワ気質の意味は通じた。

そう、小さいけどパワフルなメキシカン達。

メルは、初対面の犬と上手に挨拶する事が出来ない。
恐い、けど、気が強いから、吠えちゃう。

犬とすれ違うとき、どういう態度ですれ違うのか、
絶対吠えちゃ駄目、うなっちゃ駄目、もちろん噛んでは駄目、

飼い主さんの指示に従いステイをしていれば、
後は、飼い主さんに任せなさい、静かにステイをすれば、
ここからは、貴方を私が絶対守りますの約束をする。

貴方を危険にはさらさない、信用しなさいの信頼関係。
0607061.jpg
犬友達もメルは居るので、犬友達から少しずつ、友達の輪を広げてゆけば
犬同士の遊び方マナーも覚えてくれる。

待てをさせると言っても、
子供に吠える子に、待てをさせて、犬が子供を恐がってるのに、

子供にもみくちゃにされるのを、待てで我慢させるのは
酷。

犬は、うちの飼い主は、私(犬)を守りきれない、私の事を理解していないと
思い、自分で対処しなくてはと吠え、攻撃に出るようになる。

何でも、我慢させるだけでも駄目だし、そのバランスが難しいよね~。
少しずつ脱感作させてゆくのが一番ベストな方法かな。




banner_03.gif
←頑張れチワワン クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« トラウマ克服への道 | トップページ | 風邪・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001558

この記事へのトラックバック一覧です: チワワ気質:

« トラウマ克服への道 | トップページ | 風邪・・ »