フォト
無料ブログはココログ

« 夏の夜は・・・ | トップページ | 暑い・・・ »

2006年8月 4日 (金)

問題犬との出会い

問題行動の有る子、問題犬のトレーニングが私は一番好き。

何故好きかは分からないけど、
トレーナーの勉強を始めた時から、私の焦点は問題犬にあった。

問題犬を扱えるトレーナーになりたい。
という事が初期の頃から目標にあった。

フランス人師匠から教えられた事も、
「問題犬を扱えるトレーナーになれ、それがプロだ」と言われ続けた事も
影響しているかもしれない。

私が問題犬に焦点を合わせたキッカケは多分、

060803.jpg
噛み付き行動で相談に来た、
写真の子、アメリカンピットブルの女の子に出会ってからだと思う。
(当時、カメラはデジカメじゃない普通のカメラがまだ一般的に使われていた
時代なので、少し古めかしい写真だけど・・・すみません)

恐怖性の噛み付き行動と優位性の噛み付き行動が入り混じった子。
噛み付くボーダーラインがものすごく低い位置にある子だった。
すぐパニックになって攻撃が始まる。

飼い主さんは、安楽死を考えていたが、まさにラストリゾートで
相談に来られた。

今思えば、
当時の私が彼女にしてあげられた事は多分少なかったと思う。

彼女がパニックになり噛み付きが激しく出始め、
私が扱いきれなくなると、結局、師匠に途中でリードを取り上げられて、
自分の未熟さを思い知らされたし、悔しかった。

あのピットブルが私に教えてくれた事、彼女に出会った事で、
私のトレーナーとしての方向性が決まった。

今の自分があるのは、たくさんの人の支えはもちろん、
彼女に出会えたからでもある。



banner_03.gif
←今日も元気にポッチっと押して、ランキング応援お願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 夏の夜は・・・ | トップページ | 暑い・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001579

この記事へのトラックバック一覧です: 問題犬との出会い:

« 夏の夜は・・・ | トップページ | 暑い・・・ »