フォト
無料ブログはココログ

« 問題行動かどうか。。。 | トップページ | 来年の準備 »

2006年10月 5日 (木)

CD受験の課題~ダンベル持来編~

さてさて、CD受験組み、涼しくなったのでレッスン再開しました。

トイプードル、モモちゃん。
動きが素早くチャカチャカ動くので、クリッカーを使用する事にしました。

実は、以前から、CDの練習に向けて、
モモちゃんにクリッカーを勧めるかどうか迷っていた。

時間的に間に合うかな~と思っていたが、
実は、既にモモちゃんの飼い主さんクリッカー練習してました(笑)

犬にクリッカー音の意味を教える段階までは、既に飼い主さんが
クリアしているので、もうオヤツもいちいち、あげなくてもOK

行動を教えてゆくだけです。

モモちゃんの課題は、前回に引き続き、持来のダンベルキープ。

一瞬でダンベルを、重くて吐き出してしまうモモちゃん、引張りっこ遊びも好きじゃない彼女にとってダンベルをキープするのは難しい。

それでも、3秒キープまではなんとかいけてるので、5秒間キープを課題にした。ピンポイントで行動をマーク出来るから、動きの早いモモちゃんにクリッカーは向いていると思う。

CD等競技向けの練習って、それ自体は、しつけとは大分かけ離れてる。

例えば、ダンベル持来が出来たって、日常には役立たない。

レトリーブ自体はもちろん役立つけど、(モモちゃんは玩具ならいくらでも持ってくる。ダンベルを持ってくる事に高いモチベが無いのだ。)
日常では、持ってくる物がダンベルである必要は無い。

だけどルールの中で、どうやって一つの課題がクリア出来るか、
犬との心理戦を展開する事が面白い。

多分それはどんな競技でもそうかも。

CDのレッスンの後のボーダーアロハ♪の飼い主さんチャブママの
一言「メチャメチャ頭使った。疲れた。。。。」
そう、犬のトレーニングは心理戦です。

特に、パワーで勝負しても乙女は不利だからね(爆)


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 問題行動かどうか。。。 | トップページ | 来年の準備 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001625

この記事へのトラックバック一覧です: CD受験の課題~ダンベル持来編~:

« 問題行動かどうか。。。 | トップページ | 来年の準備 »