フォト
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

犬の呼び名

犬の呼び名、いくつありますか?

家族内での会話の際、犬の呼び名を変えると良いという事が言われていますが、、、。

(自分の名前が会話に出てくると、みんなが自分に注目していると
思ったり、その時に犬がとっていた行動とみんなの注目を関連付けてしまうと
良くないという理由があるようです。)

まぁ、大抵家族内で使っていた呼び名でそのまま、犬に対しても使ってしまって、結局呼び名が何個もあったりして。

我が家も、柴犬Aoiさんは沢山名前をもつ。

最近の流行は「タンタン」「タンコ」
昔は「アオチビちゃん」
家族内では、「アイツ」と呼んでいますが、、多分「アイツ」は自分の事だと
彼女は知っています。。。。

061030.jpg
お腹がポンポコ狸だ・・・




banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月29日 (日)

K9メンバー

前回のブログで発表しましたK9ゲーム参加予定のメンバーの方、

来年1月下旬に一度ミーティングを開きます~。(犬無し)
チーム名とかダンスの件、種目の件等
決めなくてはいけない事が色々ありますので

よろぴくね。


banner_03.gif
←みんなで楽しもうK9!ついでにクリックしてね。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月27日 (金)

イベントHP更新しました!

カワノe-ドッグHP、潮風公園イベントのお知らせ更新しました~。

ゲームの内容の詳細を見る事が出来ます。

本日も、イベントに関して遠方からのお問い合わせを
頂きました!
興味を持っていただいて、ありがたいです。。。

是非当日お会いできる事楽しみにしております~。


当日は、川野信哉トレーナー、大平トレーナーも、
もちろん現地におりますので、
以前レッスンを受講頂いた方、現在受講中の方も是非是非、
遊びに来て下さいね~。



banner_03.gif
←ポチット押して、ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月25日 (水)

潮風公園イベント

潮風公園でのイベントのお知らせです~。

「犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園」

犬のしつけに興味を持っている愛犬家や犬を飼い始めたばかりの愛犬家を主な対象に、犬が本来持っている能力や特徴を知り、他の公園利用者が安全・快適に利用していただくため、犬のしつけをとおして公共の場でのマナーの啓発等を行います。また、当日はドッグランも開設します。
ゲームに参加してしつけを楽しく体験、学習したり、ドッグランで犬や愛犬家同士のふれあいを深めたり、1日を通して愛犬と一緒に潮風公園で過ごしてみてはいかがでしょうか?多くの皆様のご来園をお待ちしております。

日時:11月19日(日曜日)10時~16時 (雨天中止)
場所:都立潮風公園 太陽の広場
(品川区八潮1-2、電話03-5500-2455)

交通:
・ゆりかもめ「台場」または「船の科学館」下車 徒歩5分
・JR「浜松町」から都バス(虹01系統)
「東京ビックサイト」行き、「国際展示場駅前」行き、「テレコムセンター駅前」行きで「台場」下車、徒歩5分
・東京都観光汽船(船の科学館ライン)「船の科学館」下船、徒歩8分
・有料駐車場あり

内容及び申込み方法:
4人の人気ドッグトレーナーとゲームを通してしつけなどを楽しく体験・学習します。

参加トレーナー、

中西典子
Doggy Labo代表
ビヘイビアリスト
ドッグテックインターナショナル(シドニー)ドッグトレーニングアカデミー修了

山田英機
DOG BOND代表
JKC公認ハンドラー
JKC公認訓練士
東京・札幌で数多くのセレブ犬を手がける
ペットザらス監修

須崎大
DOGSHIP INC代表
カナダSierra K‐9(現K9 Kinship)にて犬の生態と行動心理を学ぶ。著書「くんくんゲーム」(学習研究社 )

川野悌子
㈱カワノe-ドッグ取締役
アメリカ、カリフォルニア州にてドッグトレーナーのライセンス取得。フランス人訓練士のもとで、問題犬の矯正を学ぶ。

1.イベントゲーム
参加費用:各ゲームともに1ゲーム 1,000円
参加申込:全て1名につき1頭
※ゲーム参加について、6ヶ月未満の子犬にとって他の犬と遊ばせる練習には良い機会ですが、慣れない環境で新しいことを覚えさせるにはまだ幼いため、ゲーム参加は6ヶ月以上の犬が望ましいです。

(ア)だるまさんがころんだゲーム
 先着300名 当日10時~受付、11時30分ゲーム開始

(イ)忠犬ハチ公ゲーム
 先着150名 当日10時~受付、14時ゲーム開始

(ウ)総合ゲーム
 抽選32名 当日13時~14時まで受付・その後抽選、14時30分ゲーム開始

 なお、(ア)、(イ)のゲーム参加者は受付後からトレーナー相談ができます。

2.ドッグラン(無料)
 10時30分~11時30分、12時~14時の予定で無料のドッグランを開放します。
 (ゲームやその他の進行状況等により時間が変更する可能性があります。)

■カワノe-ドッグホームページへ

お問合せ先

(財)東京港埠頭公社企画振興係
電話03-3599-7305 FAX03-3599-7491

イベント詳細の
お問合せ先

株式会社カワノe-ドッグ
電話03-3630-6725 FAX020-4623-6423

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月24日 (火)

子犬の選び方

子犬の選び方、、、トレーナーは家庭犬に適した子犬選びが出来るか??
私はNOでした。

061024.jpg
私が柴犬Aoiさんを選ぶ際、ブリーダーさんの所に居た、多数の子犬の中から選択しました。

抱き上げた時の彼女の反応から、
恐怖性、過敏性の問題行動が出るだろうな~と感じながらも、覚悟して、
彼女に決めた。。。何故わざわざそんな面倒な気質の子を選んだのだろう。

一応、、キャンベルテストも用いました。(キャンベルテストでの子犬の行動は、色々な実験の結果、その後の成犬の行動に、「人に対して唸る等の攻撃行動」以外はあまり影響しないという事も言われていますね。)

テスト結果には関係なく、、、私がどうしても惹かれてしまうのは、

なかなか心を開かない、「わーい、遊ぼう、遊ぼう」って人間には決して寄って来ない、神経質系な犬に惹かれてしまいます。。。

こういう子は家庭犬として、飼いにくい事、難しいことは承知ですが、
好きなものは好きなのです。ツボなんです。

レッスンでも、神経質系の音響シャイ等の犬は放っておけません。

そういう子達が、ある日突然、傍に寄ってきたり匂いを嗅ぎにきたりすると
嬉しくてたまらない(笑)

これから、マリノアを迎え入れる際も、

川野信哉は私に、「君に子犬は選ばせない。
もう、Aoiみたいな性格の子は大変だからAoiだけで充分。神経質系は
何頭も居たら困る。」といいます。。残念。。。また選びたかった。。。

自分に合う犬と自分が好きな犬は違うな、、、私の場合。

banner_03.gif
←みなさんは、愛犬とどんな出会いだった?


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月23日 (月)

お薦め書籍

ブログネタも、そう毎日はなかなか無いので、
ネタ切れの時はお薦め書籍の紹介といきますか。

少し古い本なので、今更って感じではありますが、、
061023.jpg
「DON'T SHOOT THE DOG」(カレン・プライア)

ここ数年、APDT(米国家庭犬トレーナー協会)での
お薦め書籍アンケート結果の、
「トレーナー部門」で、だいたい、上位にいつもランクインする本です。

一時期トップを独占していた、
既に読まれた方も多数いらっしゃるかもしれませんが、

「カルチャー・クラッシュ」より、
客観的でバランスが良いと思います。

犬だけではなく、猫のトレーニング方法、人間(配偶者やルームメイト、上司、部下の問題行動の直し方等も軽く紹介されています)
※猫のトレーニング方法は、日本語版には載っていません。

この本、日本語版もあるのですが、、、
タイトル、表紙とも犬とは随分かけ離れているので、
きっと見つけられないでしょう。

だって。。。。
0610231.jpg
イルカちゃんです・・・タイトルも難しい・・・(笑)
でも、内容は一緒ですから、読んでみてください。

※英語、日本語どちらでもOKという方は、英語版の方が
読みやすいと思います。



banner_03.gif
←読書の秋だしね。ランキングポチット押して応援お願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月21日 (土)

久米川初級レッスン

11月4日(土)、11日、18日午後2時、
久米川クラスのグループレッスン初級クラスが
始まります。

まだ空きがあります。募集中です~。

公共の場でのマナーを犬に教えるレッスン。犬を制御する方法等、
基本的なコマンドをみんなで、一緒に学んでゆきます。

詳しくはこちら



banner_03.gif
←今日もポチットな。ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月19日 (木)

新たなる芸

柴犬Aoiさん、新たなるtrickを練習中です。

K9でのダンスに備えて、色々な技を出すことになっても対応出来るように、
今まで、芸を教える事をしてこなかったので、焦って色々教えてます。。


「犬が、伏せをした状態で、片方の前肢で床を叩いてリズムを取る」
という技の教え方を、聞いてしまったので、試さずにはいられず、
早速練習しております。

まずは、お座りの状態での「バイバイ」を教えるそうです(ムフフなるほど。。。)

Aoiさんのレパートリーにバイバイはなく、「川野Aoiさん~、ハーイ」で手を上げる程度。。。これではイマイチなので、

バイバイのコマンドは「Ciao!」に決定し、特訓。

芸を教えるには、彼女の場合、クリッカーがやはり、一番早い。

061019.jpg
最初は、バイバイのように、手が高く上がらない為、
「たた、、助けて、、、、」という感じで手を延ばして助けを求める仕草になっていた(笑)

手が上がってきたので、上げた手を振る行動へと作り上げてゆく。


banner_03.gif
←今日もポチット、ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月18日 (水)

K9ゲームメンバー

来年、K9ゲームに参加すると宣言してしまった以上、
現在チーム構成を考え中。

参加予定犬達。
・チャブママのボーダーコリー♀、
・CD受験勉強中のトイプードル♀、
・同じく受験勉強中のビーグル♀、
・まる子さんのタービュレン♀(発表しちゃった!出るよね!?)、
・アシスタント田岡のフラットコーテット♀、
・トレーナー大平のMダックス♀、
・アシスタント里見のハンドリングでMIX犬JOY♂、
・私ナオコの柴犬♀。

そう、残り1頭募集中です。。。

もちろんね、優勝なんて狙ってません。
優勝狙うなら、音響シャイなAoiさんで、出ないっすよ(笑)

ミュージカルチェアで音楽が流れる中、右側脚側で歩けるか(ダンバー先生のワークショップに参加された方の情報によると、来年はリード無し右脚側になるかもです。。。。)

だいたい、彼女に、右側脚側なんて教えてないし、、、、これから特訓です。

※ちなみに、MIX犬JOYは、3頭飼いの散歩なので、右側脚側を教えてあるそうです。。左脚は「ヒール又はカムバイ」右側は「サイド」です。

みんな、それぞれ悩みがある犬達を持つ飼い主の集まりでして、

チャブママとも、
「みんなでチームになって、何かの目標に向かって頑張る事、
出来る犬と一緒に出てもつまらない、何か問題を持った子達と一緒に乗り越える事を目標にしたいね。
結果駄目でも、頑張ったという過程を結果として残したいね。」
と熱く誓い合った。

チーム名、「チーム問題犬。」ハハ、、、ウソウソ。もっとカッコイイチーム名、考えよう。(ボーダーアロハ♪は問題犬では無いね。。)

犬とワルツのフリースタイルダンスどうする???
ヒップホップは止めようね、人間が踊れないから・・・。



banner_03.gif
←頑張ろうね!クリック!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月17日 (火)

好きな事

好きな事じゃないと情熱的になれない、身につかない・・・。

過去、自分が経験した習い事等で、出される課題に関して、
いつも「練習しなきゃ」「have to」で、「want to」ではなかった。

だから結局何年続けても身にならない。

例えば、昔、ピアノは8年近く続けた。剣道は3年続けた。
8年だよ。3年だよ。。。。なのに、、、何も身についていません。
せいぜい、ピアノは譜面が読める程度で、まともに弾ける曲なんて
恥ずかしながら無し。

剣道?防具のつけ方、忘れた。。。(笑)


多分、それは本当に好きじゃなかったのでしょう。情熱が無かったから何年続けても身にならない。

本当に好きなことに出会えた時に気がついた。

ドッグトレーナーという仕事に関わる事になってから、
犬関連以外の本を読む事がなくなってしまった。

本来、好奇心が強く、好きなこと(趣味)が多いので、本も子供の頃から
読むのが好きで、ジャンル関係なく多数読んでいたし、読書好き。

しか~し、ここ長らく、犬関連の本ばかり、、、常に3冊ぐらいは同時進行で
読んでいるにもかかわらず、次から次に犬関連の本を注文する。
川野信哉には「中毒だな。。。」と冷ややかに言われてる。。。

トレーナーとして役立ちそうな国内の書籍はとっくに殆ど読みつくした。
海外書籍も片っ端から読んでいる。

(トレーナー向けの本が日本にはまだまだ少ないので残念ながら、海外書籍に頼るしかない・・・もちろん行動学に関する専門用語が沢山出てくる、
難しい書籍は辞書片手に奮闘している時も有り(汗))

でも、、、好きな事ってこういう事なんだと感じた。

フランス人師匠に

「ドッグトレーニングに関して、
アメリカの書籍なんか読んでも役に立たない。フランスの本には
もっとレベルが高くて素晴らしい本があるかから、この本を読め!」と
フランス語の本を渡された時、

「フランス語勉強しようかな。。。。」と真剣に思った自分に、本当にドッグトレーニングが好きなんだと感じた。

ただ単に、犬が好きという事ではない、
(犬が好きという事だけではトレーナーの仕事は出来ないと思う)

トレーニングが好き、犬に何かを教えてゆく過程が好き、犬と一緒に何かをクリアしてゆく事が好き。

こちらが指示した行動を、犬が何故出来ないか、どうやったら出来るかを考えるのが大好き。

アシスタントが言っていた事だけど「トリマーさんは、雑誌を見て、このカットは可愛い、このカットはレベルが高い等、語っているが、そういう話は何が楽しいのか自分には、分からない」と言っていた(笑)
確かにね(笑)

でも、多分、トリマーさんからしたら、
トレーナー達の会話、

「あの時のコマンドのタイミングが、コンマ5秒遅い、あのコマンドのタイミングじゃ犬は理解していない」なんて会話は何が楽しいのか、理解出来ないと思う(笑)

好きな事に夢中になれるだけで幸せと感謝の毎日ですわ。。

061017.jpg
Aoiさんの好きな事は、「明日もナオコはボール投げしてくれるかな~。」と
今日も居眠り画像。。







banner_03.gif
←秋晴れはトレーニングの季節ですわ、、今日もついでにクリックしてね!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月15日 (日)

とある邦画が、テレビでやっていて、なんとなく、思わず最後まで見てしまった。

その映画の中のセリフで、

「君達は、大層な機械をしょって、情報処理だの言っている割には肝心なときは結局、みんな自分のカンで動くんだな」

「カンで動く、それが仕事の醍醐味ってもんよ」

納得納得・・(笑)

トレーナーの仕事も動物の行動学や沢山の資料や書物を読破して、
知識を身につけても、

結局、咄嗟の判断、肝心な時の判断は、
最終的に頼りにするのは、実際に犬に触れて、犬から教えられた、

現場、実践でのカンです(笑)

飼い主さんに、「川野さん、どうしてそのように判断したんですか?きっと何か理由があるんでしょう。教えてください」と言われ、

「カンです。。。」と全く説得力の無い返答をする時がある。。。
すみません。。。

でも、きっと他のトレーナーさんも同じじゃないかな~と思う。。。


師匠も含め、この道何十年というトレーナーさんのカンの鋭さには圧倒される時があります。脱帽です。いや、、服従です(笑)

061015.jpg
動物なのに、全く、カンの働かない柴犬が1匹。。。


banner_03.gif
←動物のカンか。。。今日もクリックね!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月12日 (木)

食後の行動

私がレッスンで出会ってきた子で、
犬が、食事の後、攻撃行動を起こす子というのが、意外と多い。

※食事のお皿(フードボール)を守る行為、
食物性の所有欲からくる攻撃行動は特に、食後、食前関係ないので、
この場合は別。

普段は、身体に触っても怒らない子が、食後のみ、
犬の身体に飼い主さんが触れると怒る。

食後、犬がウロウロして、飼い主さんと目が合うといきなり攻撃を
して噛みついてくる。

食後、激しく体当たりしてきて、そのまま興奮から噛みつき
ガウガウに変貌する等、今まで出会って来た例は
様々ですが、犬の食後の攻撃行動、意外と多いです。

※フードボールへの執着は特に無し。

狩の成功の祝いとして、
食事を終えた後は、遊びの時間、祝いの時間で
犬同士じゃれあって軽く遊ぶという事がよく言われるけど、

柴犬Aoiさんも、食後はかなりご機嫌で勝手に遊んでいる。
攻撃してくる事はもちろん無いけど、
食べた後、遊びのスイッチが入る。

彼女なりに、狩の成功を祝ってるのだろうか。。。。

banner_03.gif
←食後は確かにテンション上がるからね。今日もクリックしてね!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月10日 (火)

美しい

先日のイヌリンピックのイベントで、

最終日に撮影の仕事で来ていた
お友達のけおねさん(以前このブログにもイヌリンピックで会おうとコメントを下さった)と朝、駅で偶然、会った。

その時は、いつもの私の知る限りの、おけおねさんのペースで、
いつものけおねさんだった。

冗談を言い合いお互い「お仕事頑張ってねー」とそれぞれの持ち場へ
と向って分かれた。

私は、躾け教室の休憩時間に、けおねさんの様子でも見に行こうと
メイン会場を覗いてみた、状況によっては、少しお話できるかな~なんて
覗いたけど、、、

とてもとてもそんな状況じゃなかった、、、
日差しが照りつける、暑い天候の中、メインステージ前で華奢な、
けおねさんが、真剣な顔でカメラを構えている姿を見て、

ものすごいオーラ、仕事中のプロのオーラを感じました。。。

オフの時の、
陽気に話をするふんわりした彼女のイメージとは大違い

すごくカッコよかったです・・・なんか感動してしまいました。
何かに集中して真剣に取り組む姿ってカッコイイな~と改めて思いました。

私もそんなオーラ出せるように頑張る!





banner_03.gif
←本日もランキング応援クリックお願い!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月 9日 (月)

イヌリンピックしつけ教室

061009.jpg 


イヌリンピックでのしつけ教室無事終了です。

毎日たくさんのお客様が来場されました。

しつけに一番関心のある年代1歳前後の子達が多かったですね~。
ちょっと前だったら、問題犬になってからトレーニングを・・・という子が
多かった中、

最近は、早いうちから躾けに興味を持っていらっしゃる方が多いです。

問題犬が好きで、問題行動修正を専門とする私は、少し寂しい気もする!?

イエイエ、すごく良い事です。問題行動は出る前に予防が一番ですからね。


banner_03.gif
←今日もランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月 8日 (日)

イヌリンピック・イベント

061008.jpg

10月7日~10日までアニマルプラネットチャンピオンシップのイヌリンピックで
躾け教室の講師を担当させて頂く為、わたくし、八景島に行ってます。

都内は強風だったらしいけど、、、
八景島は快晴、秋晴れというよりも、初夏?ってぐらい日差しが強く、

夏の日焼けが落ちてきたのに、
また、日に焼けてしまいました。。

明日は最終日。頑張りま~す!




banner_03.gif
←クリック押してランキング応援お願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月 6日 (金)

来年の準備

来年の準備とは、何てことはない、、
0610061.jpg
来年のスケジュール帳を買ったという事でした(ハハハ・・・)

スケジュール帳は、いつもQUO VADISがお気に入り。
何やらフランスのメーカーらしい。

数年前に友人が使っているのを見て、密かに「使いやすそーだな~」と
狙っていた。

それからというもの、ここ何年も手帳はQUO VADIS。

061006.jpg
週ごとに1ページになっていて、
縦にタイムスケジュールが書き込める。
0610062.jpg
打ち合わせ等約束はもちろん、何時に誰に電話する等、
その日やる事を列記しておくと、
しっかり管理出来るのだ。

(レッスンスケジュール表は時間割表を持ち歩いているので、
このスケジュール表に載るのはレッスン以外の予定なのだ)


banner_03.gif
←だから~、オフィシャルブログだって言ってるじゃん。私の手帳の情報なんていらないよ~。でも、クリックしてね!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月 5日 (木)

CD受験の課題~ダンベル持来編~

さてさて、CD受験組み、涼しくなったのでレッスン再開しました。

トイプードル、モモちゃん。
動きが素早くチャカチャカ動くので、クリッカーを使用する事にしました。

実は、以前から、CDの練習に向けて、
モモちゃんにクリッカーを勧めるかどうか迷っていた。

時間的に間に合うかな~と思っていたが、
実は、既にモモちゃんの飼い主さんクリッカー練習してました(笑)

犬にクリッカー音の意味を教える段階までは、既に飼い主さんが
クリアしているので、もうオヤツもいちいち、あげなくてもOK

行動を教えてゆくだけです。

モモちゃんの課題は、前回に引き続き、持来のダンベルキープ。

一瞬でダンベルを、重くて吐き出してしまうモモちゃん、引張りっこ遊びも好きじゃない彼女にとってダンベルをキープするのは難しい。

それでも、3秒キープまではなんとかいけてるので、5秒間キープを課題にした。ピンポイントで行動をマーク出来るから、動きの早いモモちゃんにクリッカーは向いていると思う。

CD等競技向けの練習って、それ自体は、しつけとは大分かけ離れてる。

例えば、ダンベル持来が出来たって、日常には役立たない。

レトリーブ自体はもちろん役立つけど、(モモちゃんは玩具ならいくらでも持ってくる。ダンベルを持ってくる事に高いモチベが無いのだ。)
日常では、持ってくる物がダンベルである必要は無い。

だけどルールの中で、どうやって一つの課題がクリア出来るか、
犬との心理戦を展開する事が面白い。

多分それはどんな競技でもそうかも。

CDのレッスンの後のボーダーアロハ♪の飼い主さんチャブママの
一言「メチャメチャ頭使った。疲れた。。。。」
そう、犬のトレーニングは心理戦です。

特に、パワーで勝負しても乙女は不利だからね(爆)


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月 4日 (水)

問題行動かどうか。。。

犬の行動が問題行動かどうかって、

飼い主が「この行動は犬なんだから、
しょうがない」

「他の人や犬に吠えても、こういう性格なんだからしょうがない」と
思ってしまったり、

「うちは小さいから吠えたら抱き上げればすむから、いいわ」等、

自分の犬の行動をどうとらえて、
対処してゆくかは、飼い主さんにかかっている。

飼い主さんにとっては、毎日それらの行動を見てるから
慣れてしまっているかもしれないけど、

犬を飼っていない人はもちろん、飼っている人でも
周りは不快に思っているでしょう。


だけど本人が対処しようとしない限り、私達の力なんて無力だわ。。。

061003.jpg
Aoiさんお仕事の予定でしたが、移動がタイトで彼女をピックアップする
時間がなく、Aoiさん、レッスンへの同行は中止。
失業中のAoiさんです。。。残念。




banner_03.gif
←今日もクリック。ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年10月 1日 (日)

しつけとトレーニング

「犬のしつけ」とか「トレーニング」とか色々な言い方があるけど、

「しつけ」ってマナーみたいなもので、
人間が社会生活を行う上で家庭で、公共の場で
必要なマナー、基本的な事を身につける事と同様、
犬に、家庭で、公共の場でのマナーを教える事。

でも、マナーを守るかどうか、どのように行動するかは、
マナーを守る側のモラルのレベルによるのかな。

犬に教えた行動、マナーを守らせるかどうかは、飼い主さんのモラルによって
変わってくると思う。

そして、しつけ、マナーとはまた別に、「トレーニング」の時間は
毎日の犬とのコミュニケーションとして作ってあげて欲しい。

毎日犬のトレーニング時間を少しでも取っている飼い主さんのお話を聞くと、
ものすごく、自分の犬の事を分かっている。

愛犬の行動の危険信号や、精神の状態等、見逃さないから、
トレーニングで毎日向き合っていれば、犬の状態、その子の癖等が
手に取るように分かるから。

やっぱりね、毎日必ずしっかり自分の犬と向き合わないと、
問題行動の前兆に気がつかないよね。







banner_03.gif
←犬の年齢と共にトレーニングっておろそかになっちゃうよね!今日もクリックしてね!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »