フォト
無料ブログはココログ

« 勘 | トップページ | K9ゲームメンバー »

2006年10月17日 (火)

好きな事

好きな事じゃないと情熱的になれない、身につかない・・・。

過去、自分が経験した習い事等で、出される課題に関して、
いつも「練習しなきゃ」「have to」で、「want to」ではなかった。

だから結局何年続けても身にならない。

例えば、昔、ピアノは8年近く続けた。剣道は3年続けた。
8年だよ。3年だよ。。。。なのに、、、何も身についていません。
せいぜい、ピアノは譜面が読める程度で、まともに弾ける曲なんて
恥ずかしながら無し。

剣道?防具のつけ方、忘れた。。。(笑)


多分、それは本当に好きじゃなかったのでしょう。情熱が無かったから何年続けても身にならない。

本当に好きなことに出会えた時に気がついた。

ドッグトレーナーという仕事に関わる事になってから、
犬関連以外の本を読む事がなくなってしまった。

本来、好奇心が強く、好きなこと(趣味)が多いので、本も子供の頃から
読むのが好きで、ジャンル関係なく多数読んでいたし、読書好き。

しか~し、ここ長らく、犬関連の本ばかり、、、常に3冊ぐらいは同時進行で
読んでいるにもかかわらず、次から次に犬関連の本を注文する。
川野信哉には「中毒だな。。。」と冷ややかに言われてる。。。

トレーナーとして役立ちそうな国内の書籍はとっくに殆ど読みつくした。
海外書籍も片っ端から読んでいる。

(トレーナー向けの本が日本にはまだまだ少ないので残念ながら、海外書籍に頼るしかない・・・もちろん行動学に関する専門用語が沢山出てくる、
難しい書籍は辞書片手に奮闘している時も有り(汗))

でも、、、好きな事ってこういう事なんだと感じた。

フランス人師匠に

「ドッグトレーニングに関して、
アメリカの書籍なんか読んでも役に立たない。フランスの本には
もっとレベルが高くて素晴らしい本があるかから、この本を読め!」と
フランス語の本を渡された時、

「フランス語勉強しようかな。。。。」と真剣に思った自分に、本当にドッグトレーニングが好きなんだと感じた。

ただ単に、犬が好きという事ではない、
(犬が好きという事だけではトレーナーの仕事は出来ないと思う)

トレーニングが好き、犬に何かを教えてゆく過程が好き、犬と一緒に何かをクリアしてゆく事が好き。

こちらが指示した行動を、犬が何故出来ないか、どうやったら出来るかを考えるのが大好き。

アシスタントが言っていた事だけど「トリマーさんは、雑誌を見て、このカットは可愛い、このカットはレベルが高い等、語っているが、そういう話は何が楽しいのか自分には、分からない」と言っていた(笑)
確かにね(笑)

でも、多分、トリマーさんからしたら、
トレーナー達の会話、

「あの時のコマンドのタイミングが、コンマ5秒遅い、あのコマンドのタイミングじゃ犬は理解していない」なんて会話は何が楽しいのか、理解出来ないと思う(笑)

好きな事に夢中になれるだけで幸せと感謝の毎日ですわ。。

061017.jpg
Aoiさんの好きな事は、「明日もナオコはボール投げしてくれるかな~。」と
今日も居眠り画像。。







banner_03.gif
←秋晴れはトレーニングの季節ですわ、、今日もついでにクリックしてね!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 勘 | トップページ | K9ゲームメンバー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001632

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな事:

« 勘 | トップページ | K9ゲームメンバー »