フォト
無料ブログはココログ

« 美しい | トップページ | 勘 »

2006年10月12日 (木)

食後の行動

私がレッスンで出会ってきた子で、
犬が、食事の後、攻撃行動を起こす子というのが、意外と多い。

※食事のお皿(フードボール)を守る行為、
食物性の所有欲からくる攻撃行動は特に、食後、食前関係ないので、
この場合は別。

普段は、身体に触っても怒らない子が、食後のみ、
犬の身体に飼い主さんが触れると怒る。

食後、犬がウロウロして、飼い主さんと目が合うといきなり攻撃を
して噛みついてくる。

食後、激しく体当たりしてきて、そのまま興奮から噛みつき
ガウガウに変貌する等、今まで出会って来た例は
様々ですが、犬の食後の攻撃行動、意外と多いです。

※フードボールへの執着は特に無し。

狩の成功の祝いとして、
食事を終えた後は、遊びの時間、祝いの時間で
犬同士じゃれあって軽く遊ぶという事がよく言われるけど、

柴犬Aoiさんも、食後はかなりご機嫌で勝手に遊んでいる。
攻撃してくる事はもちろん無いけど、
食べた後、遊びのスイッチが入る。

彼女なりに、狩の成功を祝ってるのだろうか。。。。

banner_03.gif
←食後は確かにテンション上がるからね。今日もクリックしてね!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 美しい | トップページ | 勘 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001630

この記事へのトラックバック一覧です: 食後の行動:

« 美しい | トップページ | 勘 »