フォト
無料ブログはココログ

« イヌリンピック | トップページ | 問題行動かどうか。。。 »

2006年10月 1日 (日)

しつけとトレーニング

「犬のしつけ」とか「トレーニング」とか色々な言い方があるけど、

「しつけ」ってマナーみたいなもので、
人間が社会生活を行う上で家庭で、公共の場で
必要なマナー、基本的な事を身につける事と同様、
犬に、家庭で、公共の場でのマナーを教える事。

でも、マナーを守るかどうか、どのように行動するかは、
マナーを守る側のモラルのレベルによるのかな。

犬に教えた行動、マナーを守らせるかどうかは、飼い主さんのモラルによって
変わってくると思う。

そして、しつけ、マナーとはまた別に、「トレーニング」の時間は
毎日の犬とのコミュニケーションとして作ってあげて欲しい。

毎日犬のトレーニング時間を少しでも取っている飼い主さんのお話を聞くと、
ものすごく、自分の犬の事を分かっている。

愛犬の行動の危険信号や、精神の状態等、見逃さないから、
トレーニングで毎日向き合っていれば、犬の状態、その子の癖等が
手に取るように分かるから。

やっぱりね、毎日必ずしっかり自分の犬と向き合わないと、
問題行動の前兆に気がつかないよね。







banner_03.gif
←犬の年齢と共にトレーニングっておろそかになっちゃうよね!今日もクリックしてね!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« イヌリンピック | トップページ | 問題行動かどうか。。。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001623

この記事へのトラックバック一覧です: しつけとトレーニング:

« イヌリンピック | トップページ | 問題行動かどうか。。。 »