フォト
無料ブログはココログ

« 速報~コーギーのコギオの奮闘~ | トップページ | 犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園 »

2006年11月15日 (水)

MIX犬JOYのダンベル持来への道

CD受験組のMIX犬JOYダンベル持来がお嫌い。

ボールなどの持来は出来るけど、ダンベルが嫌い。
そして、持来の醍醐味、ホールドキープが出来ない。。。

JOYは、柴犬Aoiと全く同様なレスポンスを見せる、学習の思考回路も
どうやら同じメーカーらしい(笑)

あの手、この手で色々やりつくし、食べ物をダンベルに刷り込んだり、
そんな事はとっくのとうにやったが、効果無し。

残るは、強制で教えるしかないか、、、、
でも、Aoiと同じ思考回路、作業意欲がある子は強制でやっても大丈夫でも、
作業意欲がもともと弱い子に、強制はトラウマになる。。。

現に今、ダンベルは既に嫌いな物になり、ダンベルを見せると
ストレスサインが出る。

今から、間に合うかどうか賭けにでて、クリッカーで教える事にした。

当日はもちろん、クリッカーは持ち込めないから、クリッカー無しでも
出来るところまで、仕上がるかどうか。。。賭けだわ。

まずは、クリッカーの意味づけを1週間してもらう事にした。

1週間で色々ランダムに繰り返し、
クリッカーの音の意味するところはどうやら理解したらしい。

そして、いよいよ作業を教えてゆく。

どうなったかJOY......次回に続く。。。。


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 速報~コーギーのコギオの奮闘~ | トップページ | 犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001650

この記事へのトラックバック一覧です: MIX犬JOYのダンベル持来への道:

« 速報~コーギーのコギオの奮闘~ | トップページ | 犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園 »