フォト
無料ブログはココログ

« あっというま。。。 | トップページ | 美味しい! »

2006年11月28日 (火)

コマンド

先日、サンフランシスコに住んでいらっしゃる方から、
コマンドについての問い合わせのメールを頂いた。

その方は、柴犬と甲斐犬を飼っていらっしゃって、
アジリティーやオビの大会に出ているそうで、

グループレッスンに参加されているそうですが、
グループレッスンはとても、noisyで、それぞれの飼い主さんの
犬へのコマンドが被ってしまい、明らかに彼女の犬は混乱しているとの事、

だから現在の英語コマンドを、変えたいので、
自分の犬は日本犬だから、日本語のコマンドを教えて欲しいとの
問い合わせだった。

昔、フランス人師匠にも日本語のコマンドを教えてほしいと言われて、
「オスワリ!」なんて、ものすごーく、はりきって教えたのに、

フランス人師匠はもちろん、その場に居たトレーナー仲間、
アメリカ人、メキシコ人、ブラジル人、カナダ人全員に「長っつ!!」と言われ大不評で即座に、却下だった。。。(泣)

発音が難しいみたいだった。。。

私からすれば、メキシコ人の言う、スペイン語のコマンドの方がよっぽど、
難しかったわ。。。

だから、メールを下さった方には、少しオフコマンドではあるけど、
「スワレ」の方が言い易いかな?と思い、付け加えておいた。

外国の方にとっては、どの発音が言いやすいかは分からないからね~。

ちなみに、その方の柴犬のオビに対する反応が、
我が家の柴犬Aoiさんの反応と似ていて、世界共通か。。。と
少し諦めと安堵の気持ちになったのだ。

061128.jpg
頼むぜーAoiさん、ビシッとして下さいなー。






banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« あっというま。。。 | トップページ | 美味しい! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001658

この記事へのトラックバック一覧です: コマンド:

« あっというま。。。 | トップページ | 美味しい! »