フォト
無料ブログはココログ

« イベント打ち合わせ | トップページ | ベルジアンタービュレン・テスの連載訓練日記~リベンジ~ »

2006年11月 3日 (金)

動物同士のコミュニケーション

今日は、柴犬Aoiさんは、朝のお散歩で、
ウサギに遭遇しました。

ウサギ??何処に住んでるの?Aoiさん。

都内の近所の公園にウサギが出没する訳はなく。

もちろん、野生ではありません、ウサギは飼育されているウサギです。

子ウサギの時、段ボールに入って、二兎の違う種類のウサギが
公園に捨てられていたそうです。

公園清掃のオジサンが、
清掃道具入れのお部屋にウサギの家を作って、毎朝野菜やら
食材を家から持ってきて、餌をあげているのです。

0611031.jpg
ゴミ集積所にピョコピョコ入り込んでしまったので、
背景があまりよくないですが、


061103.jpg
Aoiさんが見つめる遠くに、かすかに見えるウサ。

ちゃんと、犬とウサギの2種間でボディーランゲージを使って
会話をしていて面白かったです。

Aoiが正面からウサを見ると、ウサが突然、Look away 、
ウサが正面からAoiを見ると、AoiはスニッフィングとLook awayと
Tongue Flick(舌ペロペロ出し)と、何やら大忙し。

カーミングシグナル、ネゴシエーション、
ストレスサイン等、色々出して会話してました(笑)

結構Aoiさんって、おしゃべりなのね。私と一緒だ。。






banner_03.gif
←ウサギは何て言ってたのかな~。クリックね。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« イベント打ち合わせ | トップページ | ベルジアンタービュレン・テスの連載訓練日記~リベンジ~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001644

この記事へのトラックバック一覧です: 動物同士のコミュニケーション:

« イベント打ち合わせ | トップページ | ベルジアンタービュレン・テスの連載訓練日記~リベンジ~ »