フォト
無料ブログはココログ

« 犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園 | トップページ | 犬嫌い »

2006年11月20日 (月)

犬種選び

先日、犬を飼おうと考えていらっしゃる方から犬種選びやその他もろもろについて相談を受けた。

犬種選びは、よく相談を受ける機会があるけど、
もちろん、犬種はあくまで目安であって、個体差。

犬を飼おうと考える段階で、MIX犬にしても、
何犬にしても、どのようなタイプの犬を迎えるかは、
まず最初にぶつかる問題かしら。

Cesar Millan氏の「Cesar's Way」によると、
自分と同じかそれ以下のエネルギーの犬を選ぶ事が望ましいと言っている。
自分より、パワーのある犬を選ぶ事は、何かしら問題を引き起こすと。

確かに、問題行動の子のレッスンに伺うと、
飼い主さんの性格や気質、生活スタイルと、犬のパワー、エナジーの
ミスマッチというのは一つの要因にはなっている事も多い。。。。

ちなみに、私が柴犬を飼う事にした理由は、
自分が、苦手な犬種を飼いたかった。

でもでも、今でも柴犬はやっぱり苦手(笑)

柴独特の、例の、予告も無しに突然キレルが、未だに苦手です。。。トホホ。
ありゃ、一体何の作戦のつもりだ。。。

攻撃してくるなら、最初から来い!!って思うよね。



川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園 | トップページ | 犬嫌い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001652

この記事へのトラックバック一覧です: 犬種選び:

« 犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園 | トップページ | 犬嫌い »