フォト
無料ブログはココログ

« ベルジアンタービュレン・テスの連載訓練日記~リベンジ~ | トップページ | 「それ取って」を教える »

2006年11月 7日 (火)

タービュレン・テスの成果

そういえば、、、
061107.jpg
ベルジアンタービュレンのテス嬢に
素晴らしい、変化があった事をご報告するのをすっかり忘れていました。

ごめん、、テスんちょ。

そもそもの目的、臆病な性格から、
何かの刺激に、恐怖のあまり逃走してしまったり、
思考が停止してパニック状態になる。

飼い主のコマンドが耳に入らなくなる。

特に、競技会場で、パニックを起こした事がきっかけで、
この際、色々な苦手な物(駅前の雑踏、地下鉄の出入り口、スーツの集団、
デパートのドア、駐車場の昇降するバー、トラックの荷卸、バスのプシューって音、風に揺れるのぼりの旗等、あげだしたらキリが無い。。。)
を全て克服しよう!から始まったトレーニング。

もちろん、臆病な性格が急に何も恐がらない性格になる訳ではない、
気質自体は変わらない。

でも、飼い主さんと一緒なら、我慢が出来る。指示を聞けるという事が重要。

恐いものを避けるのではなくて、
一緒に飼い主さんと乗り越える経験を沢山させる事で、

飼い主さんと一緒なら、何とかなる、乗り越えられるという
思考の仕組みをテスの中に作りたい。

今後また恐い、初めての事に遭遇した時、パニックにならないで、
飼い主の指示を聞く経路が出来る。

春の訓練競技会場で、本部テント前では、
まだ、飼い主さんの指示を何とか聞きながらも、

肢は突っ張り、前肢の指が全部開いて、
顔もストレスで口、目の周辺は隆起していた。

その場で待てをかけると、段々限界になり悲鳴をあげた。

しかし!!
今回秋の訓練競技会場で、、、、
私がブログにテスの競技会場での様子を書く事を忘れるぐらい、
普通の犬だった、、、

どちらかというと、ご機嫌でヒョコヒョコ歩いていた!!

リンクの傍でも、普通に寛いで、他の犬が遊んでいるボールを
眺める余裕すら見せた!

試験の練習をしている時も、良い感じで飼い主さんに集中していた!

これが何よりの嬉しい事だね~。

そういえば、昨年冬の寒い中、
錦糸町の駅前でたくさん練習した頃が懐かしい。

駅前のひとごみの中で絶対伏せをしなかったテスが
初めて「伏せを出来た」と、その場で飼い主さんから、嬉しい報告電話を
頂いたり、

長い道のりだったけど、トレーニングを始めて、
1年でここまでこれたって、飼い主さんとテスの努力の成果だわ~。

このペアは、絶対に、出された課題を1週間でクリアしてくる。

「練習する時間なくて出来ませんでした~」って絶対言わない。

だから、私も次から次にプログラムを考えなくてはいけないので、
気が抜けなくて大変(汗)恐ろしいペアだわ~(笑)


(そういえば、前回の春の競技会場では、他の犬のボール遊びのボールに
結構、酷く要求吠えしていたけど、今回、要求吠えが大分減ったし我慢して
鼻を鳴らす程度になっていた、、、ボール我慢する練習したからね、、、)



banner_03.gif
←頑張ったね、、、テスんちょ!!クリック。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« ベルジアンタービュレン・テスの連載訓練日記~リベンジ~ | トップページ | 「それ取って」を教える »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001646

この記事へのトラックバック一覧です: タービュレン・テスの成果:

« ベルジアンタービュレン・テスの連載訓練日記~リベンジ~ | トップページ | 「それ取って」を教える »