フォト
無料ブログはココログ

« タービュレン・テスの成果 | トップページ | パピークラス@月島ジョルノ »

2006年11月 9日 (木)

「それ取って」を教える

ところで、人の犬の課題ばかり、偉そうに言っている場合ではない。。。
柴犬Aoiさんにも、課題は山積みである。

多々ある課題は、そのうち徐々に紹介、暴露してゆく事にして、

先日から教え始めた、「Ciao!」で手を振るという課題は、
出来るようになりました。

もう、クリッカー無しで言葉だけのコマンドで
伏せの体勢でも、お座りの体勢でも、
家の中でも外でも出来るようになりましたが、、、

イマイチ手を振っている雰囲気は出ていない。

どう見ても、やはり「Help me~!!!」って手を延ばして上下に振る感じ。まだ、完成形ではないな~。

飽きっぽい性格の私は、自分がつまらなくなったり、飽きたりすると、
「教えるのもう、や~め~た~!だって、つまんないんだも~ん!!」って
トレーナー失格の性格を持っている。。根気が必要です。

そして、現在の課題、
飼い主が落とした物(ボールペン、書類等)や指示した物(携帯電話、リモコン等)を、指示で拾い、飼い主の元へ持ってきて、渡す。

Aoiさん、レトリーブはお得意だから、指示した物を取りに行って持ってくる事も
飼い主に渡す事も出来ますが、、

ここでの重要ポイントは、咥えて持って来る間に、物品を噛まない事です。
これは、書類などの紙でもボールペンでも、噛み噛みしないで持ってくるという
事。

今まで、色々な教え方を試しましたが、(クリッカー使ったり、強制的にも教えてみた)
どうしても噛み噛みしてしまっていたのですが、
他の犬に、数々の技を教えるのに、役立ったクリッカーを使っても
Aoiさんの場合、過去玉砕。

でも再度、同じクリッカーを使って、今度は行動のスタートを変えてみた。

咥える事から教えないで、床から拾い上げる事から
教える事で、突然、、正味5分くらいで、噛まないで咥えキープする事を学びました。(ふふふ、、、してやったり、、な気分!!)

これは、日常に使える行動なので、どんどん色々な物を持ってくる事が
出来るように教えちゃうのだ。

061109.jpg
「アタイに働かせて、、あんさん、自分の物は自分で取らんと、
太るで~♪」



banner_03.gif
←新しい事を常に教えるのは、楽しい事よ~。クリックしてねん。


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« タービュレン・テスの成果 | トップページ | パピークラス@月島ジョルノ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001647

この記事へのトラックバック一覧です: 「それ取って」を教える:

« タービュレン・テスの成果 | トップページ | パピークラス@月島ジョルノ »