フォト
無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

今年もお世話になりました~。

今年もたくさんの方に支えられて何とか過ごす事が出来た1年でした。

来年も皆様に沢山の素敵な出来事が訪れますように。
061231.jpg
来年もよろしくですby Aoi


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月28日 (木)

服従って何よ?

先日、タービュレン・テスんちょの飼い主さん(まる子さん)が、試験の練習を訓練所でJKCの訓練士さんに見て頂いた際、そこでのテスの様子から

飼い主さんは色々思い悩み、クリスマスイブの夜に相談の電話を頂き、
長電話をした。

彼女は、

「テスが気まぐれで試験の課目をやったりやらなかったり、これでは、日常生活でも本当にテスが暴走した時にテスを守りきれないし、服従が足りないのではないか?でも具体的に何をしたら良いのか??」と悩んでいた。

でも私の、

「服従、服従、服従が入ってない、足りないって言うけど、服従って何よ?本当に服従してるのかどうかなんて、誰がどうやって判断するの?そんなの犬に聞いてみなきゃ分からない。」

の発言で益々悩ませてしまったみたい、、、

でも、まる子さんの事だから自分で考えて色々な人の意見を聞き自分流の答えを出すだろうと思い、放っておいた(笑、、失礼、、見守っていた)

やはり、まる子さんとテスんちょにとって、シンプルでベストな答を彼女は出した。

私が思うには、確かに犬には服従というボディーランゲージはあるし、そのサインが出て服従する動物ではある。

でもそれは、反応や行動の一部でしかなく、

瞬間、瞬間を生きる彼等にとって、

服従は永遠に続く魔法ではない。

服従が入っていれば、どんな場所でもどんな状態でも飼い主の指示に従うという魔法では無い。

犬の行動は、結局は確率の問題。

どんな場所でも飼い主さんの声が届くようにいろんな状況での飼い主の声を聞く練習をし、経験させて確率をあげておく事。

服従だけでは犬は止められない。

今回、まる子さんが目指しているCD試験。
上手くいかない時があるのは当たり前、

服従訓練競技、スポーツもみんなそうだけど、
ある程度の練習を積んだら、後は試合、競技経験を積むだけ。
(人間のスポーツ選手も一緒よね)

競技会なんてショーなんだから、そこに深い意味はない。

楽しむ事が一番。

競技会自体に意味があるのではなく、
面白いのは、練習する過程で自分の犬の学習の回路や癖が把握出来る事。

競技会本番で、犬との生活で重要な「何があっても平常心、何が起きても平常心」で居られる、飼い主側の精神力が勉強出来る事。

他のペアがハードルジャンプやダンベル持来をやっているのを見て、

テスんちょは、「まる子~次はあたし、あれやる~早くあれ、
あたし達もやろうよ~!」って
リンクに乱入しようとしているテスは少なくとも、

作業を楽しんでいるだけ、
遊びたいと思っているだけ。シンプルで素敵な事だと思う。

まる子さんが出した答え、「私達一緒に居ると楽しいから、もっと一緒に居ようよ!楽しいから、もっとやろうよ!」それでいいんじゃないかな。素敵な事だと思う。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月27日 (水)

新ブログ

ウェディングプロデュースのSWEET Wさんで

新しくオープンした、ウエディングドレスセレクションサイト
「Beauty Bride」
川野悌子が、オフィシャルブログを書かせて頂く事になりました。

このサイトのオフィシャルブログでは、
フラワーアレンジメントの先生や、女性ファッション誌のライターさん、
ランジェリーアドバイザー等

ウエディング各分野の専門家の方達がブログを書かれています。

私は、犬同伴の結婚式や新居での犬との生活のポイントや
結婚後、犬を飼おうとお考えの方向けへのワンポイントアドバイス的な
ブログを担当させて頂く事になりました。

そうそう、カワノe-ドッグでもブライダル向けのコースがありますね。

061227.jpg


今日は、そのサイト用の写真撮影でした。

結婚式前にドレスを決めたり、
花嫁にとって一番幸せな時かもしれませんね~。

思い出すわ~。自分が結婚した時の事。もう9年ぐらい前の話だけど。。。

結婚と犬をテーマに書いてゆくので、
私の隠された(別に隠してないけど。。。)結婚裏話が新ブログで語られるかも!?(私の結婚話はあまり興味無いか(苦笑))







banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月24日 (日)

イベントの様子

061224.jpg
愛犬チャンプ2月号に、
先日行われた、東京都主催の潮風公園でのイベント
「犬のいろは しつけ&マナー」の様子が掲載されていま~す。(モノクロですけど)
ご来場いただいたかた、本当にありがとうございました。

来年もまた「犬のいろは~」イベント企画してますので
遊びに来てね♪



banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月22日 (金)

完全復活!

本日は、5レッスンをこなし、夜は月島へ~。

L.Aから友人が来ていて、もうすぐで帰ってしまうので、
「L.Aでは食べられないものを食べたい」というリクエストから、

もんじゃを食べに月島へ!

近くに住んでいながら、あまり行く機会がなかったのだけど、、、もんじゃって、、、お腹一杯になるのね~。
満足でした♪

友人とは、ものすごく久しぶりに再会したのに、また暫く会えないのに、
まるで明日にでも会うみたいに、

ゆっくりしたペースで、
久々に会った人とわざわざ話さなくてもいいような
世間話みたいな話をしながら、

お互い興奮する事もなく、昔のペースのまま
会話がすすんでいたのが結構笑えた、、、。

体力も食欲も完全復活ですな。


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月20日 (水)

もうすぐクリスマス♪

素敵な手作りケーキを頂きました。
061220.jpg

川野信哉がお仕事絡みでお世話になった方から、
Aoiさんへのプレゼントで、手作りのケーキを頂きました。

乳製品がアレルギーのAoiさんは、
ケーキをあげたくても、クリーム部分がチーズだったり、
ヨーグルトだったりでNG.。

しかし、今回戴いたケーキは、
サツマイモでデコレーションされていて、スポンジは小麦粉を使わないで
米粉で出来ているのだ。

Aoiさんも人間も食べられる。

もうすぐクリスマス、クリスマスを待たずしてケーキを、
もう食べてしまったAoiさん。



banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月18日 (月)

パピークラス@月島ジョルノ

月島ジョルノでの12月パピークラスのレポートが
担当トレーナーの大平より届きましたので紹介します♪

==========================
今回の参加は、ジャックラッセルテリアのモナカちゃん♀1匹のみと、
少々寂しいクラスでしたが、
061217.jpg
その分、ゆっくりじっくり、モナカちゃんに合わせて
レッスンを進めることが出来ました。
0612171.jpg
フリータイムではジョルノのチーム大人のワンコたちや、
私大平の愛犬の台風娘なAJと戯れ、先輩犬達の手厚い(手荒い?)歓迎にも全く物怖じせずにはしゃいでいました。
0612172.jpg
お家では負けを知らないモナカちゃんもここでは周りの勢いにちょっと押され気味でしたが、これからも色々なタイプの子達と遊ぶ機会を沢山見つけていってくださいね!



banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月17日 (日)

続・8の字股くぐり

8の字股くぐり(バック編)なんじゃそりゃ?

今、Aoiに、8の字股くぐりをバックで行う方法をトレーニング中。

通常の8の字股くぐりは、犬は人間の股の間を頭から入って通過するけど、
バック編は、犬が人間の股の間をバックでお尻から通過する。

犬がバック(後進)のまま人間の周り、股の間を潜り抜ける。
人間は普通に前へ前進する。

フリースタイルダンス等をやられている方だと、よくあるトレーニングかもしれません。

もちろん、柴犬Aoiダンスなんか踊れませんが、この8の字股くぐりは
面白そうなので挑戦です。

さーて、もちろんクリッカーを使いますが、

どこからスタートするか、どのように行動を作ってゆくかで数日悩みました(笑)

熱で寝込んでいるときも、イメージ、教えるスタートラインをどうするかを考え、
絵に描き、Aoiさんの学習方法パターンから、色々な方法を考えてみた。

作戦たてている時が結構楽しい。

しかし、、作戦立てても、いつも実際は作戦変更で、行き当たりばったりの私。

イメージが固まらないままトレーニングを開始した為、、、
Aoiも私も混乱ハチャメチャ。

結局、そんなチグハグな私達を見ていた、
川野信哉から、どこからスタートするのが良いかアドバイスをもらい
その通りにしてみる。ビンゴ!いい感じです。

Aoiは「クシェガード」のコマンドで人間の股の下に入り人間と同方向を向いてフセをするという行動を昔に教えてあるので、

そこからスタートで股の下で今回はオスワリで待機し、
そこから、バック(後進)で股下通過→私の前で背中を向けオスワリ待機でバック(後進)で股下通過。

次は、ライトターン、レフトターンをバックで全て教える。

さぁ、、、出来るか柴犬!今はまだ恥ずかしくて、
人様にお見せできるようなものではないので、完成したら披露します。

お楽しみに!




banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月15日 (金)

復活?

辛い風邪だった。。。

症状はほぼ、熱のみ。
熱が下がったら、
後半から吐き気(しかし実際に嘔吐は無し)だから余計にタチが悪い。

いつまでも気持ちが悪く動く事も辛い・・。

流石にもう休めないので、今日から復活。

今日は、4レッスンで、あまりキツクないので大丈夫かな??
と思いつつ朝、電車に乗る。

しかし、、、「無理だ。。4レッスンこなせない。。」と
1レッスン終わった時点で根を上げる。

と、思っていたら、お客様も風邪を引いたのでレッスンお休みにしたいと
連絡が入り3レッスンに。(ほんとーに風邪流行ってますね)

よし、3レッスンなら頑張れると思い、なんとか全部終わったけど、
帰りの電車の中でメチャクチャ辛かった~。

食欲がまったく戻らない。

これって、まだ身体が拒否してるって事なんでしょうね。
逆らって無理に食べるのは止めて野菜を煮込んだ物だけ食べて
(結局食べる。。)早く寝よ。

うがい手洗いは絶対に怠らずにやっていたのに、
それでも風邪引くときは引くのね。。ガッカリ。。


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月12日 (火)

風邪??

毎年恒例のインフルエンザの予防ワクチンを接種した
翌日火曜日から熱が出て、

現在38.6℃・・・

風邪?インフルエンザワクチンの影響?

毎年ワクチン接種しているけどいつもは何ともない。

風邪にしては、それ以外の症状(咳、お腹等何ともない。。)

毎年年末になると風邪ひいている気がする。

柴犬Aoiさんは、私が風邪をひくと、
一緒になって、彼女もぐったり1日寝て、私がご飯を食べないと
一緒になって、彼女もご飯を食べない。

きっと人間の負のエネルギーを拾うのでしょう。。。

でも、私は知っている、
夜中、食べなかった餌を彼女がこっそり食べている事を。。。


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月 9日 (土)

CD模試

さてさて、CD受験組、試験を来月に控え、
受験者合同のCD模試を先日、松戸のドッグランを貸しきって
開催しちゃいました!

みんな、緊張していて、
トイプー、モモちゃんの飼い主さんなんか、いつもと変わらずクールに振舞って
いたので、緊張していないのかと思いきや。。。

自由選択科目を採点表に記入する段階から緊張していたらしく(トップバッターだったからね、、)科目一つ書くの忘れていました、、、
そして、誰も気がつかずそのまま終了、、、

ざっと、みんなの様子をご報告

・トイプー・モモちゃん:すごく冷静に作業をこなしているように見えました。
飼い主さんもいつも通りキビキビ。
でも飼い主さん曰く緊張していたそうなので、
一番初期の頃の課題だった、脚側がかぶったり、右脚側になってしまうという、今まで練習ではずっと出てなかったミスが出てたのは緊張がモモちゃんに伝わったかな??

・ミックスJOY:前回受験した時とエントリーの順番をアロハ♪と逆にして
、やはり最初はハンドラーが緊張するのか、JOYがソワソワしていました、、、山だし、匂いに反応してたな~。

・タービュレン・テス:犬は殆どパーフェクト、作業意欲がありキビキビして素晴らしかった!前回地元公園での練習の時より、レベルアップしてました。
今回の減点はほぼ全科目、ハンドラーの合図確認ミスによるものでしたので、本番は大丈夫でしょ。

・ビーグル・トリちゃん:リードを外すのが初めてだったトリちゃん。
公園でリードを外せないのでロングリードで練習していたから、
紐なしでの作業が心配でした。犬が苦手なトリちゃん、周りにたくさん犬が居たし。ここまで頑張れるとは正直思ってなかった、、すごいです。

・ボーダー・アロハ♪:飼い主さんがJOYの時と違って、落ち着いていて、練習の時よりずっと安定していた。
招呼が綺麗だったね~。ダンベル持来も流石です!飼い主さんも自信がついたのでは?

0612101.jpg
休止の科目は時間が無いのでまとめて模試しました。

休止の間、寛ぐ手前の顔はAJ。

あっ、忘れてた!
我がスクール大平トレーナーの愛犬MダックスAJも受験です。報告は、、、

脚側、頑張ろう!(笑)
競技中に何度も、リンク外に居る私とAJ、
目が合うので、脱走しやしないか?とドキドキしてしまいます。

061210.jpg
模試が終わり、大はしゃぎの犬達。

ハードルのバーを咥えてひたすら、大はしゃぎで走るのはテスんちょ。
もうCDⅡは受かったつもりで居るのか、
物品持来の予習のつもりか、、、CDⅢに向けて意欲充分。

左側の犬の塊は、JOYを羊に見立て、ハーディングするボーダーのアロハ♪とグローネンのマーゴ
(優しい男の子を、意地悪な女同士組んで、囲む図です。アロタン、JOYは同じ群れなのに、意外と薄情なのね、貴女。。。)

手前に居るのは、みんなを、応援に来てくれた、JRTのハーちゃん。(私は、ハーちゃんのファンクラブに入ってます♪)




banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月 8日 (金)

脚側フェチ

今日は、しつけネタではなく、
訓練ネタ。

私は何を隠そう、脚側フェチ♪

綺麗に脚側している、ハンドラーと犬を見ると感動に震え、鳥肌が立つ。
これって異常かね(笑)

私は、マリノアの脚側を見て、犬という生き物に恋に落ちた(大袈裟、、それだけじゃ、もちろんないけどね)

脚側って競技科目の中で私は、一番難しく、奥が深く、
完璧と納得できる事が少ない、面白い科目だと思う。

脚側が調子良いと、その日のコマンドの効きが良いと思いませんか?

犬の今日の状態を確認する時のバロメーターみたいな感じに
私は思うのですが。

私の好みは、グイグイハンドラーを押してくる脚側。
でもこれ、あまり押して、被りすぎると、減点対象だけど。

061209.jpg
これが、私の好みの脚側。

0612091_1.jpg
美しい。

モデル:タービュレンのテスです。

やっぱりベルジアンの血ですな。世界共通、ストーカーのような脚側(笑)

あっ、でも小型犬はグイグイ押してくる脚側は厳しいね、
踏んじゃいますものね。

我が家のAoiも残念ながら、顔が太ももにつかないので、
押せません。。。


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月 7日 (木)

JAPDTカンファレンス

暫く日記をお休みしていてすみませんでした。

JAPDT(日本ペットドッグトレーナーズ協会)のカンファレンスが
つくば国際会議場で開催されたので、参加してきました。

JAPDTとは、世界最大のドッグトレーナー組織であるAPDT(ペットドッグトレーナー協会)と連携した組織です。

米国APDTは私も4年前からメンバーです
(でも、、特にカンファレンスに参加もしていなく
幽霊部員みたいなもので、本人も忘れていたぐらい。。。毎回届く
会員誌はトレーニングについての最新情報が入手出来るの読ませて頂いてますが)

今回、私は12月5日~6日の2日間のみの参加でしたが、

大変たくさんの刺激を受けました。

講師の方はもちろん、参加されているたくさんのトレーナーさん達との
交流は、情報交換の場としても、
自分の視野を広げ成長する意味で、とても有意義で
勉強させて頂きました~。

ちなみに、私が受講した講義は、

ドナ・デュフォードさんのクリッカートレーニング

ケリー・ゴーマンさんのペットショップで出来るパピートレーニング

パメラ・リードさんのエクセレレーテッド・トレーニングプログラム

パメラ・リードさんのアジリティトレーニングの基本

ドナ・デュフォードさんのミュージカルケーナインフリースタイル

森裕司先生の獣医行動医学の立場から見た犬の行動特性

ロジャー・アブランテスさんのイヌの問題行動

全て動物行動学やトレーニングの世界では有名な講師人ばかり!

たくさん勉強になる事ばかりでしたが、
特に、森裕司先生の講義は
午後から参加させて頂いたのですが、

ものすごく感銘を受けました。

特に、柴犬の行動の遺伝的要素の研究についての
お話が面白かった。

ご興味のある柴飼いの皆様、詳しくは講義のDVDが発売されてますので
是非注文ください。

私も森先生の講義、午前中は聞けなかったので
DVD買います!(決してJAPDTのまわしものではありません。。。)

その後の講師人やトレーナーの皆さんとの、
懇親会もとっても楽しかったです♪


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月 3日 (日)

無駄な体力

土曜日の夜のレッスンで月島もんじゃストリートをウロついていたら、
美味しそうな匂いがプンプンで、
帰りには、私の頭の中はもんじゃでイッパイ。

でも、もんじゃ自体はあまり好きじゃないので、

「今日の我が家の夕飯はお好み焼きにする!!」と決意。
宣言する私に、

冷たく「あっ、そうですか、僕は今日、
焼肉ですけどね。」とアシスタント。(なんか、負け感、、)

こんな、会話も、もちろんだけど、

今日、ある事に気がついた。

6レッスン入っていた今日(日曜日)、いつもなら、
1日に、6レッスンは西へ東へ移動も含め、ハードで、

帰宅した時には結構疲れて、
ご飯を食べて、シャワーに入ってそのまま倒れこむようにベッドにもぐりこむ。

しかし、、、おかしい、、、今日は全く疲れていない、
「え~、もうこれで終わり??」って気分。
もう2レッスンぐらいこなせる感じ。(実際、時間的に入らないけどね、、、)

体力が有り余って、プールでも行っちゃおうかな~って気分(泳げないけど)

いつもと何が違うか、、

それは、いつも一緒に行動する、
アシスタントが今日は居ない(午前中で私と分かれて、アシスタントは
別の現場、大平トレーナーの現場に向った)

アシスタントが居ないと楽って意味じゃないよ(笑)皆様、誤解しないでね♪

移動中に、私がいかに、アシスタントと、しゃべりまくっているかという事(苦笑)もちろん、私が一方的にしゃべり倒していると思う、、、。

アシスタントが居ないと、話す相手も居ないので(流石に独りではしゃべらない)移動中も静かに読書等で時を過ごす。

移動中大人しくしていると、こうも疲れないものか、
体力を温存出来るのかと思うと、

いかに今まで無駄な体力を使っていたかと反省、ショック。

無口な女でいこう(来年から)



banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2006年12月 1日 (金)

オールアバウト

新聞等の記事で、ご存知の方もいっらしゃるかもしれませんが、

あの、ポータルサイトのAll About(オールアバウト)
で新しく、

各業界の専門家を探せて、相談が出来る
All About プロファイルというのが11月29日からスタートしました。

そこに、私も参加させて頂いております。

もちろん、ペットのカテゴリー、しつけの専門家として(フフフ)

コラムやQ&A等、どんどん書いてゆきますので
そちらも見てね、、

とういか。。。ポイント式の総評があるので、
応援してね!!!


banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

お店オープン

ポチビジョンの会でいつもお世話になっていて、
潮風公園のイベント「犬のいろは しつけ&マナー」でもお世話になった、

犬のお預かりのクラブハウスやフレンチレストランを経営されている、
ISSOさんが、駒沢公園西口近くに新にDogLifeDesignをオープンされました。

早速、12月1日オープンの今日、お店に行って、ISSOさんに声援を
送ってきました。

立地条件も素晴らしく、お店も素敵!

ペットショップでもなく、グッズショップでもなく、ドッグカフェでもなく、ペットホテルでもなく、

犬とのマナーレッスンや、個性溢れるトレーナー達のレッスンはもちろん(犬のいろは イベントでお馴染みの、EIKIさんや須崎大さんも居るよ)

アロマや、ウォーキング、愛犬整体術や、ドッグアクセサリーや、
フェルトで犬を作る(あれ?こんなタイトルだったか??)等、

とにかく、たくさんのレッスンが楽しめる場所なのだ。

私個人のお薦めは、フェルトで犬を作る(だから、、、多分こんなタイトルじゃないって)

felt de dog」です♪

今日、作品を見させて頂いて感動しました。。

柴犬とマリノア作ってみたい!!








banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »