フォト
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

K9チーム

先日、ブログでK9チームの緊急募集をしたら、
数名からメールを頂き、

「補欠の補欠でもいいから、入れて下さい、犬と一緒に何かをやりたかったんです」というメールを数件頂いた。

なんだか、すごーく嬉しい。

補欠の補欠だなんて、
みんな、しっかりトレーニングしている子達なので、

我が家の柴犬Aoiが、とうみても一番怪しい。

2軍ファーム落ちの予感。。。
ここは、客観的にいかねばな。

070228.jpg
今日は、まず寝るとするか、、
明日から練習頑張ろう。。

All About プロファイル All Aboutプロファイルで専門家として参加しています。
こちらのコラムも見てね。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月26日 (月)

ベルジアン・タービュレンのテス

このブログを読んでくださっている中にも
ベルジアンタービュレン・テスのファンは多い。

テスんちょのトレーニング奮闘記(連載ものだよ。)を楽しみにして下さって
いる方が居て、現在レッスンを受講頂いている方達の間でも話題になったり。

このブログや、テスんちょのオーナーまる子さんのブログを見て、
当スクールでのレッスンにお申し込み頂いた方が、実は結構多い。

「タービュレン、テスの大ファンです。」とメールを頂く事も多い。
たまに、「コギオ君が私のツボです」という貴重な方も居らっしゃいますが。。。

そう、テスんちょは、カワノe-ドッグに、大・・貢献なのだ。

そんなテスんちょが、先日お誕生日でした!
(ちょっと、タイミング遅くてすみません。。)

まる子さんのブログを読んで、色々な事を思い出した、
テスとトレーニングしていた場所を、通りかかったりすると、

昨年の今頃、寒い夜間の猛特訓!?を思い出しました。
私とまる子さん、テスんちょで、白い息をハァハァさせながら
夜間特訓の日々。懐かしい。

工事現場の大音響の前で脱走しないで、フセ+マテをさせる練習等、
真冬の工事現場の前を通るだけで、思い出して、
なんだか今となっては思わず、微笑んでしまう。

テスんちょ、今年は、CDⅢにも挑戦。

そして、このブログでの新作、テスんちょの同居犬、
グローネンのマーゴの奮闘記も読めるかもです。
新たなキャラ出没だわ。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムを見てね。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月24日 (土)

私の支え

私がトレーナーとしての活動を始めた頃、

不安な時や辛い時に私の支えになっていた言葉がある。

それは、日本に帰国する時に、
フランス人師匠が、まだまだ、不安そうな顔をしている私に言った言葉。

「日本に帰ってトレーナーとして活動してゆくなかで、辛い時、どうにもならない問題にぶつかる時、苦しい事、色々な事が貴方を待っていると思う。

困難な問題にぶつかった時、自分で考え、自分で答えを見つけて乗り越えてゆきなさい、

でも忘れないで、いつでも貴方の後ろには、僕がついている事を。

どうしても苦しい時は少しだけ後ろを振り返りなさい。
いつでも電話をしてきなさい。」

トレーナーとして私を育ててくれた師匠は、
とーっても厳しい人だった。

怒鳴られる事はいつもだし。。

私の気の緩みからくる、リスク管理の甘さ危険行為に、激怒して、
師匠から私に蹴りが飛んできた事もあった(笑。。

負けず嫌いな私は、毎日悔しい思いで一杯だったけど、
どんなに厳しくされても、怒鳴られても、

涙を流したり、泣くことは一度も無かった。
(なんか古いスポ根の世界みたいだ、、)

ついてゆくのが精一杯で泣いてる暇は無かったのかな。。

でも、最後の激励の言葉を聞いた時、
初めて涙がこみ上げた。(結局、泣かなかったけどね。。(笑。。)

でも、師匠からの言葉はずーっと私の心の支えになっている。
もちろん今も。

嫌なことや辛い事にぶつかった時、思い出す言葉。

実際、師匠と電話で話しても、

「大丈夫か?辛い事はないか?」と心配してくれるけど、
「うん、大丈夫だよ~。」としか答えないし、

何かあっても師匠に相談する事はない。
結局自分で解決しなくてはいけない事は
分かっているから。

でも、最後に言ってくれた言葉だけで私にとってはもう充分なのです。

そして、今私が思うのは、

カワノe-ドッグでトレーナーになろうと一生懸命頑張ってくれている
アシスタントの子達にとって、

私がそういう存在にならなくてはいけないのだと感じている。

実際、今私は、彼等にとってそういう存在になれていないと思う。
多分、厳しいだけで、全然彼等の支えになっていない。

だいたい、私が彼らにいつも助けられ、支えられているよね、、、絶対。(苦笑

私が経験した事や思いを同じように彼らにも経験してほしいし、
彼等なりのその時の、精一杯で自分で克服して欲しい。

そして、どうしても辛い時は、
いつでも私が彼らを守れる存在になれるように頑張ろう。

う~ん。思いを実行に移すのって難しいよね。。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。
こちらのコラムも見てね。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月23日 (金)

アメリカンな夜

昨日、レッスンが終わった後、
私がずっと前から「行きた~い」と言っていた
COSTCOに、夕方から友人が連れて行ってくれた。

日本のCOSTCOは初体験!
あまりにも遠くてなかなか行けない場所にあるからね。

私はアメリカのスーパーマーケットの香りが大好き。
もともと匂いフェチで、
思い出や色々な事を匂いで記憶する習性があるので(犬みたいだな。。。)

久々店内に入った時にアメリカの香りを感じて、
色々な事を思い出した。

COSTCOで買いたい物はだいたい決まっている。
大好きなクランベリージュース、チーズ、ドライフルーツ等々。

アーティチョークのオリーブオイル漬けが大好きで、
欲しかったのだけど、もちろん、、、
異常な量の為、使いきれる自信がなくて、
大瓶を見つめて悩む私に、

「ナオコ、それはきっと使い切れない、成城石井でもっと小さいのを
買った方がいい」
と友人に冷静に言われ、それもそうかと、あっさり断念(笑・・

そして、本トーに不思議でならない、
あの、絵葉書をそのままケーキにしたみたいな、
長方形の毒々しい色のケーキも健在だった。

緑や紫のクリームで野球場が描かれているケーキって。。。どうなの。
眺めるのは楽しいけど。

その日は、とことんアメリカンでいこうと、
夕飯もアメリカンスタイルを堪能。

ちなみに、私が一番好きなアメリカのスーパーマーケットは
TRADER JOE'S
ジャムやスイーツが最高。

COSTCOに連れて行ってくれた友人は、
東海岸出身のアメリカ人なので、

「Trader Joe'sは聞いたことはあるけど
一体何処にあるのか、、見たこと無い」って、あら残念。
西海岸が中心だったかな。。

いやー。すっかり夜遅くまで、
アメリカンな夜を楽しんでしまった。

楽しかったな~、また行きたいな~。


All About プロファイル All About プロファイルで専門家として参加しています。こちらでのコラムも読んでね。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月22日 (木)

犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園

いよいよ近づいてきましたよ~、
「第2回犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園」

第1回目の時から、みんなで、一から作り上げてきたイベントなので、
とても思い入れが強いです。

メンバーみんなで、数々の企画会議、打ち合わせ、日々のメールでのやり取りを今まで重ねてきて、段々出来上がってきたイベント。

全員での最後のミーティングも終了し、後は本番を迎えるだけ。
晴れるよね。。(苦・・

とにかく、いろはのメンバー、、
何が大変って、ミーティングのスケジューリングが大変。。

みんな、それぞれ色々なスタイルで犬のお仕事をされているし、
4名のトレーナーもそれぞれ違うスクールなので、時間が不規則。

平日昼間に集合する時もあれば、夜じゃなきゃダメな時もあり、、
だいたい、土日はみんなNGだしね。。

2名のトレーナーの予定が上がってくるだけで、
打ち合わせ日の選択肢が、
一気に2日間しかなくなり、、、

もう1名予定が上がると、既にこの段階で選択肢1日。。
というより、もう強制的に日程が決まってしまう(笑・・・

その貴重な打ち合せ日も、
途中退席しなくてはいけなかったり、仕事終わり次第の駆けつけ参加
だったりと、パズルみたいなスケジューリングとミーティング。

でも、みんな忙しい中でも、少しでも時間を空けようと、
無理矢理(そう、かなり無理矢理)
打ち合わせ時間を作って、

こうやって、みんなで一つの場所に集まって、
会える事は嬉しいし、感謝。

こういう、良い現場の雰囲気が当日お客様にも伝わるといいな~。

All About プロファイル ALL ABOUTプロファイルでペットの専門家として参加していますので、こちらのコラムも読んでね。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月21日 (水)

緊急募集!!

K9ゲーム

我がチーム、
メンバーそれぞれ、色々な事情があって、参加が難しくなったり、
当日、急遽体調崩して参加出来ない等のアクシデントも予測出来るので、

控えメンバーも含め、少し多めにメンバーを集めようと思います♪

ゲームを通してしつけを学べるチャンスです。
一緒にやりませんか??

タービュレンのテスんちょのブログでも告知してますので見てね。

3月にミーティング(飼い主のみ)と
練習会(犬も一緒)を企画してます。

予選は7月なので、

それぞれ、課題を個別に練習して頂いて、その成果を合同練習でチェック
します。

月1か2ぐらいで2時間ぐらいの合同練習を予定してまして、
場所は、都内の室内のドッグランを借りる予定♪

ご興味ある方、参加希望の方、是非是非
カワノe-ドッグまでお問い合わせ下さいませ。


All Aboutのペットのしつけ専門家でのコラムも宜しく!

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月20日 (火)

プロテクション

何回かこのブログでも紹介していますが、

フレンチリングというプロテクション(日本でいう、防衛作業)の
Competitionがヨーロッパ、アメリカ等でドッグスポーツの一種として
一般の人も参加して楽しんでいる。

参加犬は殆どマリノワというマニアックな大会。

その競技の中で、
いわゆる噛まれ役オトリ役、IPO等ではヘルパーと呼んでいる人を
フレンチリングではDECOYといい、

フレンチリングの中では花形みたいなもので、
DECOYが出来るトレーナー、
DECOYを育成できるトレーナーというのは少ない。

私の師匠は、そもそもこの分野を専門にしていたので、
DECOYになりたくて、世界各国から
彼のところに弟子入りしてくる人が居た。

そんな中で毎日生活していたので、
双子座な私の、好奇心の部分が芽を出した。

「DECOYを私もやってみた~い!」と安易に言ったら、
「死ぬぞ」と本気で怒られ、

何でもトライしてみろといい、私がやりたいと言った事を止めない
師匠が、初めて「ナオコ、頼むから止めてくれ」と真剣に
言った瞬間だった(笑)

ちなみに、女性でDECOYの訓練を受けていたアメリカ人のトレーナーが
もちろん、男性並みに体の大きな女性だったのだけど、

練習中に犬のアタックを受けて、一瞬で空高く彼女は飛んだ、、、。
そのまま暫く起き上がれなかった。。
私にはどう見ても絶対無理だ。。

ラグビーのタックルを受けるようなものか、、(受けたことないけど。。)

DECOYが一番輝く瞬間は、
Face Attackといって、50メートル程の距離から、
犬が全力で弾丸のごとく、向ってきて、DECOYの足にタックル、
噛み付く。
(もちろんDECOYはそのアタックを受けなくてはいけないので倒れてなんかいられない。)

目の前で見ると、犬がアタックする瞬間は、物凄い音と迫力。

Attack with Gunはピストルを使う。
DECOYが鳴らす銃声を聞いても、
ハンドラーからの「アウト」の声がかかるまで、犬は噛み付いたDECOYの肢を離してはいけない。

ガンシャイな子は駄目だね、、、。
これもある意味凄い迫力。

真夏に10本のFace Attackを連続で受けると、DECOYはもう、
プロテクションスーツを自力で脱ぐ事も出来ないほど脱力してしまう。
立ち上がれない。

もちろん、10本のアタックをした犬は全然元気。まだやる気(笑)

Face Attackで突進してきた犬がDECOYの肢を噛み損ね弾いてしまった事故で、そのDECOYの方の膝に犬の頭が当たって、膝の骨は砕けたそうです。

もちろん、犬は無事。何処も折れても怪我しても居ない
(本当に犬って強いね~)

その骨折事故から1年経った
彼に会ったけど、まだ肢はちゃんと歩けていなかった。

「肢が治ったら、またDECOYをやるつもりだ」と彼は言う。

Crazyだわ。。

余談だけど、、、
フレンチリングの「フレンチ」という言葉、
イギリスでは、エッチな表現に使われるらしい。。。
犬仲間のイギリス人のご主人に指摘されてしまった(ハハハ。。恥ずかしい)

070220.jpg
友人のメキシコ人トレーナーが送ってくれた写真です。
DECOY側のコントロールで、
肢じゃなくても、胸も背中も噛みます。。。
マリノワのバックパックみたいだ・・・。


All Aboutのペットのしつけ専門家でのコラムも宜しく!

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月19日 (月)

お詫び

===============================
当スクールの大平トレーナが担当している、
犬の行動に関する悩みを
トレーナーに相談できる、カワノe-ドッグの相談室

弊社のシステムエラーで、せっかく頂いた、質問がアップされない状態になって、実質休止状態になっていました。。。。

いつも楽しみに見てくださっている方、せっかく相談を送ってくださった方、
ご迷惑おかけして大変申し訳ございません。

現在は無事復旧しております。
頂いた相談は、随時アップしてゆきますのでもう暫くお待ちくださいませ。
===============================

今日のスタッフミーティングで、上記の事が発覚しました。。

1ヶ月間も相談室に質問がないというのは、初めての事だったので、
流石に気になり、調べたところ、

エラーで止まっていました。

頂いた相談、山のように溜まっていました。。。

それが発覚した時、スタッフ全員で「ギャっ!!」。
「どうしよう、、」と青ざめた。。

大平トレーナーはじめ、スタッフ一同大急ぎで順番に回答してゆきますので
もう暫くお待ちくださいませ。


All Aboutのペットのしつけ専門家でのコラムも宜しく!

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月16日 (金)

K9食事会(飲み会?)

K9ゲームオフィシャルメンバー(実は、今年まだ更新していないけど、、、)
の懇親会が事務局の方の主催で恵比寿でありました。

JAPDTのカンファレンスで一緒だった方や、
オールアバウト繋がりのトレーナーさんや、

色々な方と、輪を広げる事が出来て楽しかったです♪

嬉しかったのは、

3月10日お台場で行われるイベント
「犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園」が結構、
皆様の中に浸透していた事。

みんなが、「いろは」「いろはのメンバーはさぁ~」とか
話題にしてくれて、こうやって少しずつブランド力がついてくると
嬉しいね~と

昨日、一緒に参加した「いろは」のメンバーと言っていた。

うーん。最高な1日でした♪



All Aboutのペットのしつけ専門家でのコラムも宜しく!

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月14日 (水)

うれしい瞬間

今日は、お仕事はお休みだったので、
相変わらず、やらなくてはいけない事務仕事があるものの、

用事もあったので、雨の中お出かけし、
知人とランチをした。

その方達のお仕事は、税理士さんで全く私とは
異業種だけど。

彼らに、今のお仕事をしていて、
その仕事のやりがいというか、やったーって思った時はどんな時?
って聞いてみた。

やっぱり、「誰かの役に立てたと思う瞬間。ありがとう。と言われた瞬間が
この仕事をやってて良かったなと思う」
という言葉が返ってきた。

私と同じだ。。と思ってなんだか嬉しくなった。
どんな仕事もそうだね。きっと。。

みんなその瞬間の為に目の前に居る人の
笑顔が見たくて働いているんだね。

税理士さんは、経営者の右腕になって相談相手になる。
経営する人は孤独で、社員に相談できない事が沢山ある、

ナンバー2にも、もしかしたら裏切られるかもしれなかったりするから
本トーに相談出来る相手は、会社の数字を全て把握している
税理士さんかもしれない。

責任重大なお仕事だわ~。



All Aboutのペットのしつけ専門家でのコラムも宜しく!

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月13日 (火)

役立った能力

今まで、あまり必要ないと言われていた能力(特技??)が、
トレーナーになってから
大変役立っている事がある。

①洞察力
※トレーナーのお仕事をする前、会社勤めをしていた時、
先輩に言われた「貴方のその洞察力は、残念ながら今の仕事には生かせない」と、、、

②反射神経
※運動試験はイマイチ良くないけど、反射神経だけは昔から何故か良かった。ドッジボールでも逃げ切り、いつも最後まで残る一人だった。。。そっれて反射神経なのかどうかは謎だが。。

この2つは今では、なかなか役立っている。

洞察力は、飼い主さんを理解するにも、犬を理解するにも、
大変役に立つ。

反射神には、レッスン中に起こるアクシデントから危機一髪で
救われた。

今日も反射神経に救われた、ひとコマあり。

レッスン後、
世田谷公園近くのカフェで、飼い主さんと犬とお茶をしていたところ、

テーブルの下で大人しくしていた犬が、
体勢を変える際に、テーブルに頭をぶつけて、
大きくテーブルが、私の方に傾いた。

お水とコーヒーがテーブルから
落ちるところを、

グラスとコーヒーカップを両手でキャッチ!(笑)

反射神経というか、、偶然っぽかったけど・・・。


All Aboutのペットのしつけ専門家でのコラムも宜しく!

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月12日 (月)

迷った時

犬のトレーニングでも、日常生活でも、人生においても、
迷った時、どうするか・・。

私の場合、「迷った時は、GO!」です。

でも、迷った時は、半数以上の人が前にすすむみたいですね。。

犬のトレーニングでも、どうしようか、迷った時はもちろん、
「吉と出るか凶と出るか、やってみるか・・」です。
(ギャンブルみたいで、そんなんでいいのか??)

私が好きな言葉、
「Nothing ventured,Nothing gained.」(冒険なくして、成功はなし)
リスクを冒さなければ、何も得られない。。

昔から、だーいすきな言葉で、いつも自分の心にある言葉。

犬のトレーニングで、ここまで大袈裟な決断は無いけど、
それも、、Aoiさんのトレーニングでね(笑)

070212.jpg
今日のブログの内容に、全く合わない表情ですが、、、。

All Aboutのペットのしつけ専門家でのコラムも宜しく!

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月 9日 (金)

子犬頃からの・・

どうでもいい話ではありますが、、

柴犬Aoiさんは、子犬の頃、
ブリーダーさんの所に迎えに行った時初日から、
クレート内で使用しているバスタオルがある。

これは未だに使用していて(もちろん頻繁に洗ってるよ(笑))

大好きみたい。

クレートの外で寝る時も、わざわざクレートからそのバスタオルを
出して敷いて寝てる。

バスタオルって、噛んだり引っ張ったりするから、
繊維が出てきてそれを食べちゃう子も居るけど、

日本製の柔らかい上質なタオルじゃなくて、
アメリカ製とかの、あのゴワゴワな心地悪いタオルが繊維もあまり出てこなくて
結構丈夫です。

Aoiさんのお気に入りもアメリカ製の
あのゴワゴワな超丈夫な大判バスタオル。。
それも、、川野信哉の弟が昔使用していた物。

そんな事は、すっかり忘れていたら、
Aoiさんのクレート内に敷かれたバスタオルを見て、

弟:「あ~、なおこさん!これ僕のタオルだけど、どうしてココにあるの??
探してたのに!」
私:「あっ、、、返そうか・・?」

今更いらないよね。。どう洗ってもAoi臭がするし。。ごめん。

070209.jpg
あら・・たまに使ってもいいわよ。


All Aboutのペットのしつけ専門家でのコラムも宜しく!

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月 8日 (木)

トリック、トリック、トリック

K9ゲームに向けて、クリッカーを使って色々教え込んできた。
(いや、、、飽きっぽい私は、あまり継続してやっていなかった。。いかんな~)

今、教えたいのは、物品を咥えて指示した場所まで
バックで下がる事。

現段階で出来る事は、

・噛み噛みしないで、
物を咥える(ホールド)はクリアです。クリッカーが鳴るまで何秒でも
ひたすら咥えて待ちます。

・バックで下がる。微妙にクリア??(2mぐらいなら。調子よくて3mかな???)

バックの距離は後で伸ばすとして、
咥えたまま移動してもらうには、まず動ける体勢になってもらいましょ。

0702081.jpg
物を咥えるとすぐフセの状態になる・・・もうこれではクリッカーは鳴りませんよAoiさん。

070208.jpg
座っても、もうクリッカーは鳴りませんよ。。。Aoiさん、
それは昔の話です。

私が今、求めているのは、、、立止でのホールドです。

カメラにに収める事が出来ませんでしたが、、

クリッカーが鳴らないと犬はフラストレーションを溜めて、
今まで習った事、全てを披露しトリックのオンパレードになります。

今までAoiさんがクリッカーで習った事は、

・肢を崩して横向きに寝る。

・Ciao(手を振る)

・物を噛み噛みしないで、咥える(ホールド)

順番にオンパレードではなく、
全てが一気に同時に出ました。。。

物をホールドしながら、肢を崩して横向きに寝て、手を振る。。

恐ろしい、、、何故それが出来て、バックが出来ない。

まだまだ先は長いな~。





All Aboutのペットのしつけ専門家でのコラムも宜しく!

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月 7日 (水)

やるべき事が。。。

今日は、日頃たまった、事務仕事を片付ける日。
1日デスクワーク♪

私は、結構デスクワークは好き。

あ~。でも、、、
やらなくてはいけない事がありすぎて(というより、溜めこんでしまった。。)
何から手をつけていいか分からないうちに、

私の机の上は未だかつてないぐらい、
書類のヤマでお見せ出来ない状態になってしまった。。。

だから益々仕事も、はかどらない。

どうしましょう。。。

仕事しなきゃいけないのに、
みんなのブログを読んだり、用もないのにミクシィ内をウロつく私。

そして、1日が終わってゆく、、、。明日も早いし、今日はもう寝ようかな~。
070207.jpg
夜中に、小人の妖精が出てきて、机の上を片付けてくれないかな~。



All Aboutのペットのしつけ専門家でのコラムも宜しく!

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月 5日 (月)

カワノe-ドッグ卒業生イベント

カワノe-ドッグ卒業生特別企画。

Enjoy your training!!をテーマに
家で簡単に出来るトレーニングを、体験するイベントを開催しました。

0702052.jpg
トレーニングだ!!って気合いれなくても、簡単に出来て、
しかも実は、飼い主さんと犬の関係作りにものすごい効果がある。
方法の紹介。

0702051.jpg
慣れない場所で、びっくりして緊張してしまった子も
居ました。でもボディランゲージのお話の時に
どんな写真よりも、分かりやすい例だったよ・・・。

070205.jpg
大平トレーナー担当のゲームコーナー。

犬によって、同じゲームでも全てアプローチの仕方が違う。
個性って面白いね~。

また楽しいレッスン、イベントも企画してゆくので
みんなでトレーニングを楽しも♪

All Aboutのペットのしつけ専門家でのコラムも宜しく!

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年2月 1日 (木)

犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園

やってきました。恒例?のイベント

「犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園」です。
第2回目ですよ!!

3月10日土曜日午前10時~です。

記念すべく第1回目は、11月でしたが、
雨で途中で中止となってしまいましたので、

今度こそは晴れますように。。。とお台場潮風公園の方に向って
毎日祈りましょう。

もちろん今回も

テーマは「しつけ&マナーです。」

犬のしつけをとおして公共の場でのマナーを守りながら、
しつけに関連する、ゲームに参加したり。
ドッグランも開設します♪

そして、今回も
中西典子(Doggy Labo代表)、山田英機EIKI(DOG BOND代表)
須崎大(DOGSHIP代表)、川野悌子(カワノe-ドッグ)
4人のトレーナーのコラボ企画。

テーマに基づいた4トレーナー達の
パネルディスカッション、セミナーも企画しています。

トレーナーによって、
色々な考え方、問題への取り組み方、アプローチの仕方がそれぞれ
あるので、聞き比べてみるのも面白いですよ~。

詳細はこちら




All Aboutのペットのしつけ専門家でのコラムも宜しく!

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »