フォト
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

車の中での吠え

暖かくなってきて、ドライブには最高の季節になってきましたね。

車で犬とお出かけの際、
車内で犬が吠える。この行動に悩まれている方って意外と多い。

車内で吠える理由も、
車外の人や物への吠え、飼い主と離れて座る事への不安、要求吠え、
興奮からの吠え等、

実は理由は様々で、それによって対処法も異なってきます。

それぞれ、どんな理由でもトレーニングで改善する事は
もちろん可能。

しかし、、結構根気の要るトレーニングになります。

結果を出す為には何事も地道な努力が必要ですな~。
070329.jpg
今日のモデルもカリフォルニアガールのRICO.
お出かけは大好きだけど、RICOは車内では吠えないよん。



All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月29日 (木)

海の思い出そして、フランス人

0703291.jpg
先日、今年の夏はカリフォルニアガールのRICOと海に行こうと書いたけど、

苦い思い出、、、
フランス人師匠とトレーナー仲間とみんなで
近所の海に行ったある日の出来事

師匠が私の鞄の中に、彼の車の鍵、お財布、タバコ、ライターを
入れて、少し高くなった岩の上に置いて泳ぎに行った。

その日は波が高くて、砂地を越えて、岩場まで波がかかる勢いだった。
荷物大丈夫かな~、危ないな~と思いながら、

前日もみんなで、遅くまでパーティーなんてやっちゃって、
具合の悪かった私は、大きな岩の上で寝ていた。

やはり、、、大きな波が来て、私の隣に居た友人の警告で、
慌てて飛び起き、マイバッグを救い、波にさらわれないで済んだと思いきや、、

師匠の車のキーだけ、、、海に落ちた。。
「キャッ」なんて可愛い悲鳴あげている場合じゃありません。

慌てて、友人が飛び込んで(別に深くない、浅瀬です。もちろん)
拾い上げてくれたけど、、、多分センサー。。壊れてるよね。。

「乾かすから、絶対言っちゃダメだよ」と友人に釘をさす。
フランス人師匠は、メチャクチャ恐いのです。。こんなドジがバレたら。
私は、このまま海に置いていかれる。

そして案の定、、センサーでドアを開ける事が出来ません。
師匠が「何故だ?何故だ?」と言っている間、
私はドキドキ。。

結局、何かの拍子に空いて、無事帰る事は出来た(バレズに)のだけど、、
結局その後、やっぱり調子悪くて修理に出しました。。

そしたら、、なんと、、、修理に出した車の中には、
(突然、何の予告もなく修理に出していた。)
私のバッグが置き去りになって、そのまま修理工場へ、、、
そのバッグの中には、私のパスポートが。。。。

「どーするの??どうして確認しないの?どーしてそういう事するの?」って
激怒する私に、

「大丈夫、心配するな、日本に帰れなくなったから、このままアメリカに住む事になったと信哉に電話してやるよ」って、、

いつも、、そういう人なのです。
古き良き時代のフランス男と自分の事を言っています、、、。

そして、もちろん修理工場に電話する気配無し。
その日の夕方、戻ってきた車、、パスポートお財布全て無事でした。

まっ、そもそもは、鍵壊したのは私だけどね~。



All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月28日 (水)

BUHI連載

雑誌「BUHI」(オークラ出版)で、コラムの連載をさせて頂く事になりました。
今回は、インタビュー形式で掲載されていますので、
是非、読んでね~。

070401.jpg

BUHIってネーミングが素敵。

ブヒブヒ。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月26日 (月)

ダイエット計画

ダイエット計画しようかな~。

私じゃなくて、、
070326.jpg
この子・・・カリフォルニアガールのRICOです。(久々の登場)

川野信哉の弟が、毎日ジョギングに行く時に、
「RICOはすぐにバテてついて来られなくなるから、連れていけない」
と言っていた。

当時は、まだ細かったので、身体がそれほど重いという事は
なかったでしょうけど、もともとの体力もあるのかな~。

Aoiさんとジョギングに出ても(一応まだ毎日走っています~)
2キロぐらいから、Aoiさんついて来られなくなって、
急に私のベルトに繋いだリードが重くなり、、、私が辛くなる。

一体何の修行だよ~、と思うぐらいに重たい。。。

さぁ、今年の夏はRICOと海に行くぞー。
砂浜を走って鍛える。(これも、、何の修行だ?)

0703261_1.jpg
でも、海にはこんな人が居たりする。。
一緒に遊んでくれるかしら。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月23日 (金)

サバイバル

アメリカの訓練所でのお話。

敷地はものすごーく広く。

メイン(沢山有りすぎて、
何処がメインか未だに分からないけど。。。)の犬舎から、

別の犬舎に犬を移動させる時や、犬達のフードを運ぶ時等、
敷地内の移動はバギーを使ったりしちゃう。

砂漠の砂地を、左側にマリノワ2頭、右側にボースロン2頭を引き連れて、
物凄い勢いで敷地内をバギーで疾走する姿はワイルドで結構カッコイイ。

※ちなみに私は、バギーで犬を連れて走るのは、無理でした。
自転車引きよりずっと難しい。。。

砂漠なので、色々な生き物にも遭遇する。
刺されると大変な湿疹が出て、酷くなると熱も出るらしい蟻とか。。

一番気をつけなくてはいけないのは、ヘビ(猛毒のガラガラヘビ)

当時訓練所に隣接していた、
フランス人師匠の家に滞在していた頃、

近所の人が、ガラガラヘビ(多分)に刺されて、重体となってしまった
事件も起きた。

夜間に犬舎に1人で行かなくてはならない時、

夏だったので、タンクトップにショートパンツに裸足にサンダルという
超カリフォルニアスタイルで行こうとした私に、

フランス人師匠は眉間に皺を寄せて、
「気をつけろ、そんな格好で外に出て何かあっても知らないぞ」
といつも言っていた。

そう、多分日本なら、そんな格好で夜に歩いたら、
人に襲われたりとか、、ある意味危険。

でも、カリフォルニアの砂漠の中では、、
人に襲われるとかそういう事ではなくて、

070323.jpg
例えば、こんなのとか。。。

0703231.jpg
例えば、こんなのとか。。。

に「気をつけろ」という事です。
薄着で外に出ないでね。。。(そういう問題じゃないな。。)






All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月22日 (木)

脚側の心理

柴犬Aoiさんの場合。。。

ヒールポジションで飼い主の顔を見て歩く、いわゆる、、脚側と
日常で、普通にお散歩でリードを引っ張らないで飼い主の横を歩く
リーダーウォークのコマンドをそれぞれ変えている。

犬のボディランゲージから見る、犬のマインドは、
脚側とリーダーウォークでは全く異なると思う。

脚側で理想とされるアイコンタクト、

飼い主に対し、ダイレクトにアイコンタクトを取って歩くことを、
オヤツや玩具等のモチベータと声かけで教えてゆく場合がある。

その場合、
ある意味、飼い主に対して要求しながら歩いて良いという事でもある。
(これは、その他のボディーランゲージ、耳や身体の状態、尻尾、リップライン等総合して犬のマインドは変わってくるので一概にそうとは言えないですけど)

欲が強く飼い主に対して要求の多い子は自然と顔を見る事もある。

現に、、、
Aoiさん、私の母親と歩く時、物凄いキレイな脚側をする。
私には滅多にやった事のない、熱視線でアイコンタクトを送り、

約8分間アイコンタクトで母に対して、脚側してました。。
(競技会なら脚側満点もらえるな~と見とれるぐらい)

しかし、帰宅後、私が見ていない隙に、、、
母親にマウンティングを仕掛けようとしていました。(サイテー、Aoiさん)

※私に見つかって、その場でダウンステイをかけられたので、
Aoiさんの憧れのマウントへの夢は未遂に終わり、儚く散りましたが。。

もちろん、Aoiさんは、人にも犬にもマウンティングはしたこと無いし、
それは私が絶対に許さないから、しない。

いかに、先ほどの母への脚側は挑戦であったか。
確かに服従のランゲージは全くAoiさんから出ていなく、
自信満々に楽しそうに歩く脚側だったしね。。。

070321.jpg
エヘ。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月20日 (火)

好きな色

友人から聞いたお話、、。

何色が好き?っていう会話から。


友人A:「青」=誠実。

友人B:「緑」=平和主義。

私:「赤」=攻撃的。

は???攻撃的って、、、また、そんなキャラ。。

なんだか、納得いかなくて、
「えー、じゃぁ、黒は?白は?」と私

「そんなの、無いよ、知らない。なおちゃんは赤だよ、赤!」と友人、、、。

色々改めよう。




All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月18日 (日)

黒犬姉弟

先日から、タービュレン・テスんちょの同居犬、
ベルジアン・グローネンダールのマーゴのトレーニングが始まりました。

詳しくは、マーゴのオーナーまる子さんのブログに詳細が
書かれているので、、お読み下さいませ。

今日のブログのタイトル、、

「黒犬姉弟」これは、グローネンのマーゴと仁の事。

仁のトレーニングもグループレッスンで担当させて頂いているのだけど、、、
よく似てるわ、、この姉弟。

何かにフォーカスすると、飼い主の言葉が耳に入らなくなる
それどころか、跳ぶ。

引っ張るんじゃなくて、、上に跳ぶのよね。。。

他の犬や物事に興味があって、
まるで飼い主の存在なんか関係ないように思えるのだけど、

私がリードを持った途端、大袈裟なぐらい、飼い主の元へ戻ろうと
暴れだす。

明らかに、、オーバーリアクション。。。

この、黒犬姉弟の対処法は。。

結論、、「飼い主が強い存在になるべし」

飼い主が絶対的な影響力を与えられる存在にならないと
コントロールは難しい。

これから、一緒に頑張りましょう!!




All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月16日 (金)

負けず嫌い

カワノe-ドッグのスタッフはみんな、、負けず嫌い。。

ある夜の出来事、

渋谷のお店で現地集合。

ところが、そのお店、なかなか分かりにく場所にあり、、
ちと、迷う。

私は、迷って渋谷の道玄坂をウロついて、
(私が予約したのに、自分がお店の名前も覚えていないという、いい加減さ、、、)

「場所が分からない」と大平トレーナーに電話すると、
「迎えに行きます」と優しい大平トレーナー。

「イヤ、いい。自分で行ける」と意地でも自力で行こうとする私
(よく分からない意地のはりかた・・・)

でも、こんなキャラは私だけではなかった。。。

当スクールの田岡トレーナーも、、、

彼女はあまり遅刻をするタイプではないのに、
なかなかお店に現れないので、心配してアシスタントの里見が電話をしたら、
やはり迷っているとの事。

里見が「迎えに行くよ」と言ったら、
「いえ、もう少しで分かりそうなので、一人で行けます。どうしてもダメならまた
電話します」と田岡トレーナー・・。

里見:「迎えに行くのに、、、「来なくていい」と断られてしまいました。。。」と
ショボン。

田岡トレーナー。。何故、、そこまで、、、、(笑

変な意地、キャラ、私と似てるな~と思った。
別に素直に迎えに来てもらえばいいのにね~。(笑

そんな、カワノe-ドッグのトレーナー陣ですが
今後とも、宜しくお願いします!


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月15日 (木)

K9チーム始動

いよいよ、やっと、K9ゲームの我がチーム始動しました。
火曜日の夜ミーティング(人間のみで)開き、

誰がどのゲームに出るか整理。

今回のメンバー(緊急事態に備え多めに人数集めました)
・ベルジアン・グローネンダール♂
・ベルジアン・グローネンダール♀
・ロットワイラー♂
・ロットワイラー♂
・ロットワイラー♀
・ゴールデンレトリバー♂
・ゴールデンレトリバー♀

ここまで、、、聞いただけで、え??
何の集まり?って感じが、、なんだか、我がチーム
可愛いい小型犬の姿が、、、ない。

いつも私の周りはいつのまにか、こんな雰囲気に。。

・ボストンテリア♂
・ボストンテリア♂
・フラット♀
・Mダックス♀
・柴♀

こんな感じで計12頭の中から、レギュラーを絞ってゆきます。

ロットチームすごいです。ポイントゲッターですよ。。
本トーにAoiさんファーム落ちの確率が上がってきました。

昨日のミーティングで出場ゲームを1人1人に確認した時、

「川野さんはどのゲームに出ますか?」と言われ、

「私はどのゲームでも出られるようにしておきますので、
みなさんが苦手な余ったゲームに出ますから、みなさん優先で」
なんて、、言ってしまった、、、。

どのゲームでもOKなんて言っておいて、
実は、テイク&ドロップが一番大変で出る人居ないのかな~、なんて思い、
それしかまだ練習していない。

そう、、既に賭けに出ているという、、、、地道さがない。

焦ってきた。。

なんだか、色々バタバタしていて
練習時間が取れない。。言い訳。

色々って別に大した事はなくて、、いつも、しょうも無いことで
バタついているのだ。

今日も、オフィスで携帯で電話していたら、
携帯にキャッチホンが入り、会社の電話が鳴り、
アメリカからスカイプが入り、、、。

全て同時に起こってアワアワしてしまった(笑)
(こんな事は普段はないんだけどね、、、たまたまです)

練習、、、がんばろう。。




All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月14日 (水)

「犬のいろは」マナー編

まだしつこく「犬のいろは」

犬のいろはには、2つの大きなテーマがある。

「しつけ」と「マナー」です。

「犬をしつける」という事に、「お勉強、、厳しい、、、」というイメージ、
「かわいそう、、自由のびのびさせたい」等でしつけに抵抗を感じる方も
いらっしゃるかもしれません。

でも、本当は大切なのは、「しつけ」そのものではなくて、
「マナー」だと思います。

犬にどんなに素晴らしい「しつけ」をしてトレーニングしていても、
それをコントロールする側、飼い主の「マナー」が悪ければ
全く無意味。

マナーとは、周りに居る人に不快感を与えない事。

犬がチョロチョロしたり、酷いときはマーキングをしたりしても
知らん顔をして何の指示も出さないか、

周囲の人への配慮から、犬に「マテ」をかけて
飼い主の足元で大人しくさせるか。

人とすれ違う時に、相手がどう思うかは全く気にせず、
リードを長くして犬をチョロチョロさせてすれ違うか、

リードを短く持ち、邪魔にならないように自分の方へ犬を寄せたり
犬へ「ツイテ」のコマンドをさりげなく出して歩くか。

「マテ」や「ツイテ」をどんなに教え込まれた犬でも、
それを使うかどうか判断するのは飼い主なのだから、

飼い主のモラル、マナーはものすごく大切。

そしてもちろん、どんなにマナーが良い飼い主さんでも、
犬に何もルール(公共の場でのオスワリやマテ等)
を教えていなければ、指示を出しても犬は聞いてくれないのも事実。

しつけ&マナーはセットで初めて作用する事なのだ。

今回のイベントで驚いたのが、
参加いただいた方達のマナーがものすごく良かった事。

そんな意識の高い飼い主さんたちの犬だから、
トレーニングもしっかりされ居て、、忠犬ハチ公ゲームはなかなか決着が
着かない場面も多々。。

070314.jpg
ドッグランなんて、驚く程静かだった。。穏やかに楽しく。。

以前、テーマパークでのイベントでしつけ教室を担当させて頂いた時に、

犬を飼っていない方に、、、

「何が「犬のしつけ」だ。犬を飼っている人間のマナーが悪すぎて、不愉快だ、躾け教室なんて無意味だ」とお叱りを受けた事がある。

全くその通り、、

その時のしつけ教室の時間はしっかりリードで犬を制御していて、
犬もよくアイコンタクトを教えられて素晴らしかったペア。

でも、飼い主さんは教室が終わると途端に、リードを長くして、
犬にアッチコッチマーキングさせていた。

そして、リードを長くしたまま、犬は右へ左へチョロチョロ、
周りの人が道をさりげなく譲っている事にも全く気がついていない。。

私はそんな事を伝えたくて活動しているんじゃない。。と悔しくなった。
その飼い主さんに、それを伝えられなかった、私の力不足を感じた、、、。

今回の「犬のいろは」で、
gentleoneのISSOさんが会場で何度も言っていた。

「犬のオシッコで芝生が枯れたり、ウンチが落ちていたり、、、ゴミが散乱していたり、、犬が集まると、結局、こうなっちゃうよね。って言われる事が
僕達は一番悲しい。」

今回の特設ドッグランには、オシッコを流す水が入ったペットボトルを設置した。飼い主さん達に自主的にやって頂きたくて。

イベント後の会場を見回したら、すごく綺麗だった。
飼い主さん達一人一人が意識して行動してくださったおかげだと感じた!
0703141.jpg


今回参加してくださった皆様に本当に感謝!
みんな素敵な飼い主さん達だった。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月12日 (月)

「犬のいろは」舞台裏編

しつこくまだ、「犬のいろは」このネタで1週間ぐらい引っ張ろうかな(笑

070312.jpg
舞台裏、「犬のいろは」の素敵な仲間達の活躍を紹介します。

そもそも、このイベント、、公園を管理している、
東京港埠頭公社から潮風公園で
「犬のしつけ」のイベントをやろうという事で、
当スクールの代表川野信哉に相談があり。

代表川野が、いろいろなトレーナーのコラボ企画を
してみてはどうかと、gentleoneのISSOさんに相談。

そこから、4人のトレーナー(中西トレーナー、山田EIKIトレーナー、須崎大トレーナー)が集まって、

山田EIKIトレーナーが
札幌から東京入りする度にみんなで、
カフェに昼間、夜に集まって打ち合わせ

「犬のいろは実行委員会」まで作っちゃって、
ゼロの状態からみんなで作ってきたイベント。

第1回目は昨年11月だったけど、、雨で午後から中止。。
でも、そこから更に「いろは」メンバーの結束は強くなった。絆が生まれたね~

日々のメール、電話のやり取り、打ち合わせに打ち合わせを重ねて、
晴れて第2回を迎える事が出来ました。

参加頭数は122組!(参加人数は200名以上かな~)

多数の企業の方に応援して頂き、
ペットサポート共済会水上バスのHAPPY DOG CRUISE
株式会社ブラッサム、
POCHIでお馴染みのマーケティングパートナー株式会社、
株式会社アン

たくさんのメディアの方にも取材して頂きました。

0703123.jpg
1日限定のお台場ドッグラン内を、しっかり守ってくれたのは
オレンジTシャツが輝く、gentleoneのメンバー。
(マナーの良いドッグランがあるのは彼等の思いがお客様に伝わるから
ですよね。。)

0703125.jpg
朝、一番忙しい受付は、東京港埠頭公社の皆様と
当スクールの田岡トレーナー。

0703126.jpg
ゲーム審判、マテのゲームの誘惑等、みんな有給を取ったり
休みを返上して手伝ってくださった。
みんなの力で成り立つゲームが素敵。
(それにしても、、この被り物、相当気に入っている)

0703127.jpg
総合司会のこずえさんとダブルMCのISSOさん。

トレーナーとの絡み、ゲーム進行は全てISSOさんのMC。
4人のトレーナーのキャラクターを上手に出せるのは彼にしか
出来なかったと思います。

絶妙なフリ、最高でしたし、彼は飼い主さんの立場にたっての質問を
投げかける事も出来る方。素敵でした。

通常のイベントだと司会者の方が、トレーナーを「先生、先生」と
立てすぎて、お客様とトレーナーの間に壁が出来てしまう。

でも、ISSOさんのMCでは、プライベートでもトレーナー達と仲良しなので、
「須崎トレーナー、山田トレーナー」とかトークで言っていても、

ちょっとした瞬間に素が出る。

例えばこんな場面があった、、、

須崎トレーナーの姿が見えない時、通常の司会者なら
「須崎先生、ステージまで戻って頂けますか~」と
言うところ、

ISSOさんは、「大、戻って!急いで早く!」
「EIKIが見本見せるの?」
「なおこさん、いつも言っているけど、小さくて見えないから、ジャンプして」等

いつもの彼のキャラクターが
親近感を感じさせ、お客様との距離が近づく。すごく素敵だと思う。
最高のMCでした~。

色々なイベントに参加させて頂く中で、
感じるのが、学生を沢山使った、
スタッフの人数が多い派手なイベント。

でも、派手なイベントでよく見る光景として、スタッフの子達が
「やらされている感」で動いている事、ダラダラ歩いて移動、
サインボード等を引きずって。。。いかにもやる気無し、早く終わればいいのに
っていう感じ。

「犬のいろは」の仲間達の大きく違うところはココだと思う。
メンバー全員、誰もダラダラ歩いて移動なんてしていなかった。
みんな、とにかく会場内を、走る走る(笑

人数がギリギリっていうのもあるかもしれないけど、、イヤそんな事ない。
モチベーションが違うと思う。

お客様からのメールで一番多かったコメントが
「こんなにスタッフの方達がみんな楽しそうで素敵なイベントは初めてでした。本当にお疲れ様でした」
というコメント。。嬉しい(嬉泣・・

みんなの志が高いイベント。
今後も、そういう仲間と一緒に続けてゆきたいです。

次の日はみんな相当疲れたみたい。

メンバーの1人と電話で話したところ、「何故か身体が痛い、、
張り切りすぎて、楽しすぎて、
前半飛ばしすぎた。。ペース配分間違えた」という結果でした。
私もそうです、、(笑

次回は「犬のいろは」マナーについてのお話(まだ続く・・ハハハ



All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月11日 (日)

素敵なイベント「犬のいろは」

「犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園」
最高のお客様と最高のお天気と最高の仲間に恵まれて
本当に楽しめたイベントでした。(私が楽しんでもしょうがないかしら。。。)

0700310.jpg
バックグラウンド、スクールも違うトレーナー4人の業界初のコラボ企画。
この写真、、閉会式のバンザイではありませんよ~。
まだ、オープニングです。飛ばし過ぎ。。。

0703102.jpg
午前中のゲーム「忠犬ハチ公」(ネーミングは須崎大トレーナー)
沢山の誘惑(玩具や怪しげな人がたくさん登場)がある中で
どこまで待てるかな~。

0703103.jpg
どう見ても、、、怪しい誘惑、、日常こんな帽子被っている人には
そうそう会わない。。

0703104.jpg
トレーナーセミナー。
ゲームのコツや、犬の行動の悩み相談タイム!
それぞれのトレーナーの意見が聞けるチャンス。

0703105.jpg
午後のゲーム「ペットで1丁」のゲームに向けてのアドバイスと
ルール説明
(飼い主役:中西トレーナー、犬役:山田EIKIトレーナー、
解説:私(川野なおこ)、高見の見物:須崎大トレーナー)
※これ、相当貴重な写真です。。

0703106.jpg
「ペットで1丁ゲーム」(これまた、ネーミングは須崎大トレーナー)

犬と一緒に歩いてペットボトルが倒れたらNG.
犬が飼い主の速度に合わせて歩く事が出来ないとゴール出来ないゲーム。
速さを競うのではありません。あくまでマナーです。
マナー良く、格好良く歩ける事が素敵。

0703107.jpg
ゲーム予選が終わったら、トレーナーからの
アドバイスタイム。

山田EIKIトレーナーの考え方は、私はものすごーく共感出来、
尊敬している事が実はたくさんあるのだ。
彼の言葉は、心にグっときます。本人には直接言ってないけど♪

0703108.jpg
中西トレーナーは、とにかく表現豊か。
面白く分かりやすく頭の回転の速さには圧巻ですわ~。
彼女には、プライベートな部分でも沢山助けられている私、、、
頼りになる人です。

0703109.jpg
ハハハ、、1丁スタイルだ。。何やってんの私。。。

07031010.jpg
キャプテンこと、須崎大トレーナー。
ソフトな印象ですが、ものすごく熱くて心の強い人です。
尊敬します。

07031011.jpg
表彰式~。みんな素敵でしたよ~。
そして、gentleoneのオレンジTシャツのISSOさん!!
トレーナーセミナー、ゲーム実況、彼のMC無しでは成り立たなかった。
まっ、何が良かったは後日のブログ(犬のいろは舞台裏編で報告するね)

次回、「犬のいろは」舞台裏編へ続く・・・



All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月 9日 (金)

犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園

3月10日土曜日は、お台場潮風公園にみなさん来て下さいね。

「第2回犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園」やります!

前回は雨で午後から中止。

今回も、お天気心配だったけど、晴れて行楽日和みたい!ヤッタネ!
さぁ、明日みんなで楽しもう。

ちなみに、、、、柴犬Aoiさん連れて行こうと思ったけど、、
やめました。

理由は、、
彼女は、超がつくほどの雨女。。

一度でも雨の予報がついた日に外に連れ出すと、
ほぼ100%の確率で雨が降る。

先日も、夜から雨の予報だけど、絶対まだ降らないだろうと思い、
空模様を確認してお散歩に連れ出すと、10分もしないうちに
物凄い勢いで雨が降ってきた。

おかげで私は、お散歩でずぶ濡れになる確率もかなり高い。

今回も、「もしや、、犯人はアイツか。。。」と思い、
Aoiを連れて行くの止めたと決めた瞬間から天気予報が変わった。
こんなジンクスみたいな事信じたくないが、本当にそうなのよ。。。

日曜日が大荒れだから、その天気が土曜日に戻ってきたら嫌なので、、、
みんなの為にAoiさん土曜日休業です。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月 8日 (木)

カワノe-ドッグ横浜

カワノe-ドッグが横浜、町田エリアにも出張が可能になります~。

今までも、出張不可だったわけではないのですが、
出張費が加算されてしまっていたのでね。。

今度から横浜、町田エリアは通常の出張エリアとなりました♪

詳しくはお電話、メール等でお問い合わせ下さいませ。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月 6日 (火)

パピークラス@月島ジョルノ

月島ジョルノでのパピークラスのレポートが、
担当の大平トレーナーより届きました。
=============================
今回の参加者は
0703071.jpg
パピヨンのマリン ♀ 

070307.jpg
ボストンテリアの福助 ♂

0703072.jpg
トイプードルのバニラ ♂


福助はジョルノクラスの卒業生のボストンテリアのタラちゃんのおうちにやってきた、タラちゃんの弟分です。

それにしても、福助のハイテンションぶりはタラちゃんにそっくりです。少しはしゃぎ過ぎて大人ワンコたちに少々怒られても全く動じません。

でも、実は結構へこみやすい子なんです。

一方のバニラはちょっと恥ずかしがり屋さんな男の子。

初対面の犬とはなかなか打ち解けられないのが飼い主さんの悩みでした。
レッスンでも常に出口付近に座り込んでいつでも帰れるよう待機して、
そこがバニラの定位置になっていましたが、

回数を重ねる毎に少しずつ店内を探索したり、
こっそり相手の様子を伺ってみたりとちょっと冒険ができるようになりました!

そして、なんといっても今回のクラスで一番大きな変化を見せてくれたのが
マリンでした。

最初は他の子とうまくあいさつができなかったマリンですが、
飼い主さんと少し距離を置いたことがきっかけとなり、
レッスンの後半では今までのシャイな性格が一転、
皆に尻尾を振りながら上手にあいさつをしている姿を見ることができました。


今回のレッスンはいつもより、月齢が少し上ということもあり、内容もいつもよりもハイレベルなものとなりました。
================================

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月 5日 (月)

テイク&ドロップ

K9ゲームでテイク&ドロップというゲームがあり、

これをAoiさん特訓中(実はそれほど、特訓してないけど)

バックが必要なゲームらしい。

バックは、家でのリビングだと真っ直ぐ綺麗に後方に下がるのだが、
公園になると、真っ直ぐバック出来る確率は半分に落ちてしまう。

バックが曲がって下がってしまう理由は、
Aoiさんの場合、観察してみると、
後肢が使えていない。(犬は後肢の認識は意外と薄い)

後肢が使えている時は、ちゃんと真っ直ぐバック出来ている。

どの練習法で後肢を鍛えるか。

・真っ直ぐ細い廊下等で、自然と後肢を使わなくては出来ない場所で
練習する。
・階段を後ろ向きに登らせる(後肢を意識して自分で動かさないと上がれない)

Aoiさんは後者で鍛える事にしよう。

だって、、何故か家のリビングではバックはまっすっぐ出来るのですもの。
(ちなみに、うちのリビングは廊下の様に細長くはない。。)

それに、階段を後ろ向きに上がれたら、何か将来役に立つかもしれない
(いやー、それはどうかな~?)

出来るようになるかな~。

出来るようになるには、練習がきっと足りないな~。
気まぐれに(またか。。)思い出した時にしか練習していないし。。。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月 4日 (日)

ヒーローになっちゃう

以前、このブログでも紹介して
「なぜ人は犬と恋におちるのか」キャロライン・ナップ著
にも書かれているのだけど、

愛犬の為なら、飼い主はヒーローにもなれる。

愛犬のボールを探しに藪の中にも潜り込む(笑)
本当にそうだわ。。

実際は、別にボールなんて、失くしても買えばいいのに、

隅田川テラスをお散歩中、ボールを咥えてご機嫌で歩いていたAoiさん。
お気に入りのボールが口からポトリと落ちてコロコロ転がり、
隅田川へ落ちてしまった。。。

「あらっ・・・」という彼女の呆然とした顔を見てると、
なんとしてでも、そのボールを取り戻そうと思ってしまい、

隅田川テラスの柵を乗り越えて、片手で柵に捕まりながら、
ボールをゲット。

数週間後、その柵は、古くなかった為か
改修工事になっていた。。。そう、これホント。(危なっ。。

もし、柵ごと隅田川に転落していたら、大変だわ。

危うく、屋形船に救助されるところだった。
(屋形船が救助してくれるかどうかは、謎だけど・・)

でも、ボールを取り返した時の
Aoiさんの喜びの舞を見ると、嬉しくなってしまうんだよね~。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月 3日 (土)

尾行トレーニング

今日、ロットワイラーの男の子のトレーニングに向う途中、
そのロットの飼い主さんから電話が入り、

「レッスンだと、犬が気がついてしまうと、
いつものスイッチが入る気配も無くなってしまうので、
今日は、スイッチが入りそうな段階での犬の制御を練習したいから、
川野さんは公園に着いても姿を見せないで暫く尾行して下さい」と言われた。

近所のお友達にも、犬連れで登場してもらって、お散歩途中で出会うシチュエーションを既に手配して下さったので、

みんな配役はそれぞれの、守備位置についているとの事(笑)

尾行ね!探偵みたいで面白い。

私は、小学生の頃、
探偵の仕事に憧れて、
探偵学校に通いたいと本気で思っていた事がある。(まぁ、それはさておき)

アシスタントは既に待ち合わせ場所に到着してしまっているはずなので、
ロットに見つかってしまっては、この作戦は失敗に終わってしまうから、

急いで、アシスタントに電話
私:「今、何処?待ち合わせ場所で、見つからないように隠れて待ってて!」
(待ち合わせなのに見つからないようにって、、、待ち合わせじゃないじゃん)

アシスタント:「は?え、、はい。分かりました。。何処かに隠れてます。。」

彼は、「この人は、相変わらず唐突に、メチャクチャなオーダーを出すな~」と
私の事、思ったに違いない。

そして、現地に到着、アシスタントを見つけられない私。。。
(そりゃそーだわ、見つからないように隠れててと指示したのだから)

なんとか、アシスタントと合流して、
大きなロットワイラーを探す。

「居た居た」

飼い主さんとも合図を交わし、尾行開始。

途中、見つかりそうになりながら、何度も隠れたり、
道を戻ったり、不思議な動きの私とアシスタントを
通りすがりのお散歩中の人は不審者の様に見つめる。

これって、探偵失格だよね。

いよいよ、重要な役割の犬連れのお友達登場。

台本によると、ここでスイッチが入り、
犬のボディランゲージを飼い主さんが
読み、スイッチが完全に入る前に、ガツンと制御する予定。
(そう、何度も今まで練習した事)

しかし、全くスイッチ入る気配なし。
フツーの喜びを表す愛らしい犬。。

多分ね、、私達の頻繁な電話のやり取りで
彼は、もう何かを察知しているね。

そして、何よりも、
飼い主さんがレッスンだと分かっているので、油断してない事
が犬に伝わっている。

油断出来ないという意味にとってしまうと、
飼い主さんは疲れてしまうかもしれないけど、

結論、「絶対、行かせないぞー、暴れさせないぞー私が居る限りは!」
という飼い主さんの強い思いは犬に伝わるので大切だね。

その後も、飼い主さんは上手に素晴らしいタイミングでコマンドを入れて、
犬のアテンションをひけていました。
練習の成果ありだね。




All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月 2日 (金)

相性

某雑誌でコラムを書かせて頂く事になり
(発売になりましたらお知らせしますね~)

本当は、今回の号から早速、コラムを書いて欲しいとの要望だったのですが、
ちょっと、入稿まで時間が無かったので、

今回は、読者の皆さんに満足いただける様なコラムは、
とても、とても、この短期間で、
私の文章力では書けない。。。と申し上げたら、

インタビュー、取材形式にして下さるとの事で(ありがとう。。)
早速先日、ライターさんと、編集部の方とお会いしました。

そして、昨日その原稿が上がってきて、今日中にチェックしてお返しする
お約束だったので、

夜中に眠い目を擦りながらA4版4ページの原稿をチェック。

眠かった頭(身体??)が一気に覚めました。

ライターさんが書いてくださった文章に感激したのです。
感激というか、、なんていうのかしら、、、

私が伝えたかった事を、ハッキリ明確にストレートに伝えてくれている。

この記事を担当してくださったライターさんは、
外見はとっーっても可愛い方で、最初お会いしたときは
「大丈夫かしら??」(失礼、ごめんね~)と思ったのですが、

いざ、取材が始まったら、すごい、、、。

A4のノートに私が話す事をドンドン書いてゆくのだけど、、

一切、ノートを見ない。
私の目から一度も視線を外さない。
真っ直ぐ私の目を見て話を聞いてくださる。

でも、手はノートの上にペンを走らせている。
適当に書いているのかしら?(これまた失礼。。)
と思い、ノートを除くと。

しっかり、綺麗に線の中に書かれている。。。プロだわ。。と感動した。

ライターさんの外見とは正反対に結構、文章も男性的な感じで、
サバサバしていて素敵な記事になっていた。

私の言いたい事、表現力の足りなさを、ストレートに素敵に彼女が、
上手く表現してくださる。

相性の良い(勝手な片思い。。多分)ライターさんに出会えた気がした。

何度もいうけど、外見はとっても可愛らしく、
イメージつかないのだけど、
彼女は、ジャーマンシェパードを3頭も飼っていらしたという点でも、

シェパード繋がりで、
一緒に盛り上がってくれる人の少ない、マリノワ話で盛り上がった。

私がマリノワに出会ったから、今のトレーナーとしての自分がある事、
私にとっては、アメリカの訓練所で出会ったマリノワ達は、
特別な存在、思い入れがある事を彼女は理解してくれた。

また、彼女に会いたいな~。



All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年3月 1日 (木)

ブログのネタって。。。

現在、
このカワノe-ドッグのオフィシャルブログの他に、
ブライダル,ウェディングドレスのサイト、Beauty Brideでも
ブログを書かせて頂いている。

更新が1週間に1回くらいになってしまっているのだけど、

更新出来なかったのは、どんな事を書くべきか、悩んでいました。
サイトのイメージもあると思うので、

このカワノe-ドッグのブログの様に好き勝手書けない。
このブログは、本当に私の日常みたいになりつつあるからね(笑)
結構、どうでもいい話題も多いよね。。

もちろん、ブライダルサイトでのブログも、
ドッグトレーナーとしてのブログなんだけど、

このブログに書いてあるようなトレーニングネタはなんだかちょっと
違う気がする。

だって、、先日書いた、マリノワのフレンチリング競技の話とか、、
どう見ても合わないもんねブライダルサイトを見て、これから結婚を
考えている人には。。。

ずっと悩んでいたけど、決めた!

ブライダルのサイトでは、犬ネタに拘らないで書く事にした。

これから、結婚をする人達が見ているサイトだから、

私の結婚観や恋愛観等を書こう。(川野信哉には、そんな、
君の結婚観はどうでもいい・・と言われたけどネ。。)

もちろん、大した結婚観も恋愛観も実は無いので、
それだけじゃネタは切れるが、、、。

ブライダルサイトならでは、だね。
このブログでは書かないようなお話を、早速アップしたから、
覗いて見てね~。→こちら

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »