フォト
無料ブログはココログ

« 「犬のいろは」舞台裏編 | トップページ | K9チーム始動 »

2007年3月14日 (水)

「犬のいろは」マナー編

まだしつこく「犬のいろは」

犬のいろはには、2つの大きなテーマがある。

「しつけ」と「マナー」です。

「犬をしつける」という事に、「お勉強、、厳しい、、、」というイメージ、
「かわいそう、、自由のびのびさせたい」等でしつけに抵抗を感じる方も
いらっしゃるかもしれません。

でも、本当は大切なのは、「しつけ」そのものではなくて、
「マナー」だと思います。

犬にどんなに素晴らしい「しつけ」をしてトレーニングしていても、
それをコントロールする側、飼い主の「マナー」が悪ければ
全く無意味。

マナーとは、周りに居る人に不快感を与えない事。

犬がチョロチョロしたり、酷いときはマーキングをしたりしても
知らん顔をして何の指示も出さないか、

周囲の人への配慮から、犬に「マテ」をかけて
飼い主の足元で大人しくさせるか。

人とすれ違う時に、相手がどう思うかは全く気にせず、
リードを長くして犬をチョロチョロさせてすれ違うか、

リードを短く持ち、邪魔にならないように自分の方へ犬を寄せたり
犬へ「ツイテ」のコマンドをさりげなく出して歩くか。

「マテ」や「ツイテ」をどんなに教え込まれた犬でも、
それを使うかどうか判断するのは飼い主なのだから、

飼い主のモラル、マナーはものすごく大切。

そしてもちろん、どんなにマナーが良い飼い主さんでも、
犬に何もルール(公共の場でのオスワリやマテ等)
を教えていなければ、指示を出しても犬は聞いてくれないのも事実。

しつけ&マナーはセットで初めて作用する事なのだ。

今回のイベントで驚いたのが、
参加いただいた方達のマナーがものすごく良かった事。

そんな意識の高い飼い主さんたちの犬だから、
トレーニングもしっかりされ居て、、忠犬ハチ公ゲームはなかなか決着が
着かない場面も多々。。

070314.jpg
ドッグランなんて、驚く程静かだった。。穏やかに楽しく。。

以前、テーマパークでのイベントでしつけ教室を担当させて頂いた時に、

犬を飼っていない方に、、、

「何が「犬のしつけ」だ。犬を飼っている人間のマナーが悪すぎて、不愉快だ、躾け教室なんて無意味だ」とお叱りを受けた事がある。

全くその通り、、

その時のしつけ教室の時間はしっかりリードで犬を制御していて、
犬もよくアイコンタクトを教えられて素晴らしかったペア。

でも、飼い主さんは教室が終わると途端に、リードを長くして、
犬にアッチコッチマーキングさせていた。

そして、リードを長くしたまま、犬は右へ左へチョロチョロ、
周りの人が道をさりげなく譲っている事にも全く気がついていない。。

私はそんな事を伝えたくて活動しているんじゃない。。と悔しくなった。
その飼い主さんに、それを伝えられなかった、私の力不足を感じた、、、。

今回の「犬のいろは」で、
gentleoneのISSOさんが会場で何度も言っていた。

「犬のオシッコで芝生が枯れたり、ウンチが落ちていたり、、、ゴミが散乱していたり、、犬が集まると、結局、こうなっちゃうよね。って言われる事が
僕達は一番悲しい。」

今回の特設ドッグランには、オシッコを流す水が入ったペットボトルを設置した。飼い主さん達に自主的にやって頂きたくて。

イベント後の会場を見回したら、すごく綺麗だった。
飼い主さん達一人一人が意識して行動してくださったおかげだと感じた!
0703141.jpg


今回参加してくださった皆様に本当に感謝!
みんな素敵な飼い主さん達だった。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 「犬のいろは」舞台裏編 | トップページ | K9チーム始動 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001715

この記事へのトラックバック一覧です: 「犬のいろは」マナー編:

« 「犬のいろは」舞台裏編 | トップページ | K9チーム始動 »